日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

忘年会&アンサンブル

2010-12-07 09:21:17 | 日常

先週末は、所属オケの忘年会でした。

先月中旬、有志のみが参加する公民館祭りには参加したものの、
ここ2ヵ月は何かと忙しく、肝心のオケの練習には全然出てないダメ団員な私。

遊びにしか来ない!と思われてるかなー(汗)

去年のように、ただの飲食店での忘年会だと
始まる時間も遅いし、わざわざ2時間かけて出かけては行かないんですが
今回は、午後から公民館で料理を作ってアンサンブルもしながら・・・と
いうことだったので、参加してみました。

団員のファミリーや、友人、教え子なども参加OKだったので
集まったのはいつもと違う顔ぶれ。
はじめましての人や、普段なかなか話ができない管楽器の方と話もできたし
がんばって行った(?)甲斐がありました。

メイン料理は鍋だったけど、沿岸と内陸の食文化の違いも
感じたりして興味深かったし。

一通り飲み食いして、良い気分になったところで
モーツァルトのクラリネット5重奏を弾く・・・ではなく聴く(爆)
いや、結局バスで行くことにしたので楽器持っていかなかったのよね。
(何しに行った!?という突っ込みはナシで・・・)


そういえば、この曲は一度だけおとばよの合宿(だっけ?)でやったかも。
ちょっと弾いてみたかったー。

来月はアンサンブル大会や、現役オーケストラ奏者によるアンサンブル指導、
希望者には個人レッスン・・・など、
すっごく行きたいオケの行事が目白押し。

だけど、来月って真冬で盛岡は雪が多いし
沿岸在住で雪道慣れてないから、途中の峠の運転怖いなー。
泊まりになるから犬は連れて行けないし、世話を夫に頼みたいけど、
また出張かなー、でもせっかくの機会だしなー、などと悩める今日この頃。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきぴ)
2010-12-08 00:33:07
忘年会なので、楽器を持っていかなくても
問題ないっす(笑)
でも弾いてみたい曲みたいだったので
残念でしたね。。
鍋に何か食文化の違いがあるんですか?
すごく気になるんですけど(〃^∀^〃)ェヘヘ  

確かに雪深い所へ車で一人で行くのって
勇気いりますよねぇ。
雪ならまだしもアイスバーンになっていたら
怖いし・・。
無理しないようにしてくださいね!
返信する
>まきぴさん (michina_f)
2010-12-08 17:44:07
へー、内陸の人は鍋にこんなの入れるんだって思ったのが、
「甘エビ」と「がんもどき」。
甘エビの殻を剥いてたので「刺身」だと思ったら、鍋に入れるんですって。
煮込むとかなり小さくなるんですけどね。
あと、鍋にガンモも私は初めてでした。
返信する
Unknown (メルママ)
2010-12-08 18:04:45
忘年会の季節だねん☆
みんなでお料理を作ってだなんて、
違う楽しみもあるね(*^-^*)

来月のレッスン、行けるといいね。
ほんと、ワンコのことも心配だもんね・・・
ご主人の出張と重なりませんように☆
返信する
>メルママさん (michina_f)
2010-12-08 20:21:19
みんなで料理をしながらの忘年会、
手作り料理を囲んで会話も弾むし
お店にはない良さがありますね。

個人レッスン、しばらく受けていないので
何とか行けるよう、調整頑張ってみます~。


返信する

コメントを投稿