日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

靴下と包帯

2019-12-02 12:19:35 | 
先週の火曜日の事です。
夜、珍しくチャイが足を舐めていたのでよく見ると
足の指の間が赤くなって小さな水ぶくれができているではないですか。
これは指間炎の初期状態。このまま放置すると菌が増殖して腫れてくるに違いない。
そう思って薬を塗って包帯を巻き、靴下を履かせて寝かせました。
お手手がイタイイタイです。

で、水曜の朝チャイを見ると靴下も包帯もつけてない。
夜の間に脱いだに違いない、と思って脱げた靴下を探したのですが
見当たらない。包帯もない。
おかしいな、布団を剥がしてチェックしてもない。
チャイの様子は普段通り。
舐め舐めして口の周りがカピってる様子もないし、足も舐めた形跡はなし。
全くもって傷も治療の痕もないけれど、考えられることは一つ。
もしかして食べた?

夫に話しても、食べれるわけがない、と。
まあ、普通に考えたらそうだけど、どんだけ探しても見当たらないよ。
ヤバイヤバイヤバイっ!!!
血眼で探すけどナイ。ナイと言ったらナイ~(涙)
ひーっ!大事件です。
包帯は巻くだけでくっつくヤツで10㎝×6㎝、
靴下はダイソーで買ったペット用靴下で、3㎝×8㎝ほど。

ウーやメイと違って、チャイは何でも良く噛んで食べるタイプ。
普段1㎝のカリカリだって噛まないと飲み込まないのに。
包帯と靴下を跡形もなく飲み込むなんて事ある?!
丸飲み派のメイやウーだって靴下脱ぐことはあっても
食べたことなんてナイわー。
骨だって良く噛んで食べるじゃないの。

それがまさか、食べ物でもない靴下と包帯を丸飲み?!
ないわー!ウソだと言ってー!
心臓ドキドキさせながら病院に電話すると、
「変わった様子がなければ上か下から出てきますよ」とのこと。
そうは言われても10×6と3×8よ、両方ともとっても伸びるのよー。

その後もチャイは何一つ変わった様子を見せず、
ご飯もオヤツもきっちり完食。どうなってるのかしら?
本当は食べてなくて、靴下と包帯は時空の狭間に吸い込まれただけじゃない?

そう思い始めた木曜の早朝、ゴボッという音が1回したかと思うと、
口から細いタクアン状の物体が飛び出しました。
皆さんお察しの通り、タクアンは包帯でした。
やっぱり食べてた!
靴下も出るかと思ったんだけど、ゲロは1発だけで、
チャイは何事もなかったように再びお休みに。

その後💩の度、割りばしで中を確認すること3日。
靴下出ろ、早く出ろ!
出た?

滑らかな💩の中に、まるで芯のように細長く10㎝以上に伸びた靴下を発見。
うまい具合にきれいにコーティングされ、外から靴下は全く見えませんでした。
こんな長いものが、よくどこにも引っかからず出てきたもんだ。
改めて犬体の不思議を思い知らされた。
ご迷惑おかけしました。

いやー、焦った。でも先生の言う事は正しかった。
引っかかると危険なので切りましょう、なんて言われたら
お願いしますって言ってたに違いない。
商売っ気のない先生で良かった。
お騒がせしました。

教訓:チャイに靴下は履かせない。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばりゃ嫁)
2019-12-02 14:59:56
良かったね?!
時空の狭間に吸い込まれてなくて(笑)
犬の体ってけっこう凄いですよね~❗️
龍はばりゃの顔拭いたメントール効いた不織布のウエットティッシュが大好物でした(TT)
大阪のオフ会の最中にいきんでもいきんでも出ないので不思議に思い、うんこの先っちょつまんであげたら「ズルズルズルズル~~~!」
30センチ程に伸びた不織布が!!((((;゜Д゜)))
チャイコも龍も腸内洗浄になったかな(^^;
返信する
Unknown (チコママ)
2019-12-02 19:27:47
あるある 確かに コーティングされて出てくる でも長いな  インスタ誤飲で見ると結構切ってる子がいるのよね 一週間かかったとかあったし でも3日間は長い 毎日 うんこをもみながら探って無かった時の暗いこと 見つけた時の うんこばんざいな喜び 二度としたくないですね 
返信する
Unknown (るいねね)
2019-12-02 20:49:18
時空の隙間に爆笑しました。
無事出てきて良かったです。相当焦ったことと思います。
丸呑みする子もいるのに 良く噛んで食べるのね チャイさん。
返信する
>ばりゃ嫁さん (michina)
2019-12-02 21:52:40
出てくるまで生きた心地がしなかったですよー。
今まで飼った3匹の内、一番誤食と無縁そうなチャイがそんなん食べるとは。

龍おじさんにもそんな過去があったのか!
尻から30cmズルズル…なんて考えただけでも恐ろしい~。
腸内洗浄されて、調子良くなればいいけどね。
返信する
>チコママさん (michina)
2019-12-02 22:05:45
靴下が見事に💩の芯となり、
12㎝ほどの長い1本グソを形成、
靴下も💩色に染まり、よく見ないとわかりませんでした。

靴下とわかった瞬間嬉しさが炸裂し、
思わず便器の中で靴下を振り洗い(割り箸でですよ)、
写真も撮りました。
変態でしょうか…(汗)

チャイの取説に、包帯・靴下厳禁が追加されました。
返信する
>るいねねさん (michina)
2019-12-02 22:11:39
病院に電話しながら冷や汗が出ましたよー。
拾い食いはみんなするけど、
靴下を食べる子は初めてです。

あまりに平然としているので、
本気で時空の狭間…と思いかけてたんです。
よく失くし物があり得ない所で見つかったりしますので、
今回もそうだといいなと思ってました。
結果、やっぱり食べてましたけどね。
返信する
Unknown (さざんか)
2019-12-03 14:55:04
あ~、michinaさんのドキドキが
伝わって来たわー。
まさか、まさか食されてとは!!!
めごの真夏の世の悪夢を思い出し
あれほどウン○を待ちわびる事って
ないよね(--;私も割り箸で
ウン○ホリホリして確認したし 笑
結果オーライで何よりでした^^v
返信する
>さざんかさん (michina)
2019-12-03 17:40:34
どうやって飲み込んだのか今でも疑問なの。
何でもしつこいぐらいカミカミするのに
包帯も靴下も糸の切れ端一つなく
きれいに飲み込まれてしまったのでね。

割りばしで💩、犬飼いあるあるかしら(^^ゞ
見つからなかった時の絶望感も大きいけど、
出てきた時の喜びも大きい…
でも2度とゴメンだわー。
返信する

コメントを投稿