日々つれづれ

~心思うままに/一日一笑~

お彼岸のぼたもち

2014-03-21 | お料理
今日は寒い。

夫さんはお仕事。
娘は図形のお勉強。
図形、三角が何個隠れているでしょう?が分からなくて・・・
お人形遊びじゃなくてブロック遊びから学ばなければ。


さて、何年かぶり?にぼたもちを作った。
餡子ちゃんを炊いて。

ちょっと甘みが足りないかな?って思ったけど、娘がちょうどいいって言うからいいんでしょう。
うるち米1合+もち米1合で14個。

娘は「あんころもちは、さくらもち(ご飯粒のあるほうね)みたいだからたべない」って言ってたのにね。
いざ口に入れてやると「おいしいねぇ~」って。

ぺろりと4個、お昼ご飯の直後に2人で食べてしまいました。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~!男女の違い! (ミオ。)
2014-03-21 15:57:52
トシキは、逆にその分野はすら~っとできるのよ。上ふたりも図形分野で苦労はしなかった・・・

しかし、国語とか字とか・・・もう・・・

日本人だろ~~~!と突っ込みたくなる感じ?

日本語はめちゃくちゃだけど、空間把握能力とかがやっぱりあるんだよね。ここが男女の違いかぁ・・・ってすごく思ったことがあるよ。


・・・よく考えてみたら、強制しなくてもウチはいつもレゴとか積み木で遊んでるよ~

そして、レゴの中のお人形さん、動物さんは無視(笑)放置されてる。


あんこより、焼きおにぎりとかでガッツリ食べたいのが3名・・・


ここも男女の違いかも~おもしろい!
返信する
やっぱり違うね~ (micha)
2014-03-21 21:59:36
ミオ。さん、こんばんは。

娘は文章問題は得意なんだよねぇ。。。
しかもレゴの遊び方は、お人形・動物たちメイン!
母がおうちを作って、娘が遊ぶ状態。
作りたいものがあるけど、上手に形にできないみたい。

苦手な分野をどうやって楽しく克服するか、難しいよ。
返信する
女の子が遊びに来て・・・ (ミオ。)
2014-03-22 15:59:27
レゴで遊んでたんだけど、おうちとか、人形とか動物とかをうまく使って・・・動物を飼っているおうち?のようなものを作っていて・・・

おぉ~!なんかストーリーがあるぅ~!

なんて感動して・・・オットさんと「かわいらしいねぇ~」って言ってしばらく保存してたことがあるよ(笑)

上手に形にできないなら、レゴ好きの男の子と一緒に遊んでみたらいいかもね!
返信する
なるほど! (micha)
2014-03-23 21:15:58
女の子はすぐになんでも「おままごと」につなげちゃうからねぇ~

レゴ好きの男の子と遊べるよう、上手いこと誘導してみるよ。
ありがとう!!
返信する

コメントを投稿