日々つれづれ

~心思うままに/一日一笑~

日本語力

2007-07-04 | 日記
『夜、車に乗るときはハイビームにしましょう。』
なんていう法律が今脚光を浴びている(笑)
これに対して、かなりの人が戸惑っているとニュースで煽っている。

でも同時に、『対向車とすれ違うときにはライトを下げましょう』ということも書いてある。

確かに市街地など明るい場所や国道など対向車の多い場所でライトを上げて走ってたら、相手の車の方がまぶしくて運転できないだろう。
車高の高い車(大きなトラックとか)がライトを下げて後ろにいても眩しくてたまらないくらいなのだから。。。

この法律ってのは、人通りの少ない住宅街や田舎道に入ると道も人も見えないからライトを上げてしっかり視界を確保しましょう、という事ではないのだろうか?

クレームを言ってる人たちはこれが分からないらしい。
ニュースで取り上げられるたびに、日本語が分からない人が多いというか何というか、日本もいよいよ終わりかと思ってしまう。

ちなみに私は。
夜暗くなってしまうと明かりもないような田舎に住んでいるので、国道から逸れてわき道に入ってしまうと自分の車の灯りだけが頼りになる。
ついでに、夜目が見えにくいという状態なので、常に対向車がいなければライトを上げて走らないと自転車でフラフラしているお年寄りや夜行性動物を轢きかねないのだ。

自分の運転能力を過信せずに、安全運転で日々過ごしたいと思う。