えどはくカルチャー・感謝デー★

2006-04-08 23:54:45 | ・講演・セミナー・シンポ
春雷、花に雨、なんとか桜も残ってくれました。
江戸東京博物館の竹内誠館長の特別講演にうかがいました。
さきだって、都市歴史研究室の小澤弘教授からご挨拶があり、
これからもえどはくカルチャー゛いろいろ仕掛けてまいりますとのこと。
スタッフ、江戸博を愛していただいてどうぞご贔屓にとおっしゃっていました。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。

竹内館長は「江戸のお花見」と題して、お話を楽しく聞かせてくださいました。
ときおり会場から笑い声がもれて、すごく和やかな雰囲気でした。
八代将軍吉宗公は江戸の景観、都市デザインを考えていたことや、
エリザ・R・シドモアさん(1856-1928)『日本紀行』(講談社学術文庫)のことも。
米国ワシントン・ポトマック湖畔の桜並木の植樹に貢献された方です。
日米友好のシンボルです。
建築家のジョサイア・コンドルさんが日本を愛してくださったのと同じく、
ここにも日本を愛してくださった方がいらっしゃったと知り、しかも女性であり、
私は胸が熱くなり、うれしくなりました。今年が生誕150周年です。
とてもよいお話が聞けました。

わたくし、いつも学ばせて頂いてます、自称゛えどカルっ子゛です。
いつもすばらしいカルチャー講座をご提供して頂き、ありがとうございます。
大好きな江戸博に、えどはくカルチャーに、今後もたくさん足を運びたいです。
そんな気持ちをしぜんと確認できた楽しくてステキな時間でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿