板谷波山 『葆光彩磁延年文化瓶』 1920代
波山は東京美術学校で彫刻を学んだが、後に陶芸に転じ、
明治末から各種展覧会で活躍。
★葆光彩磁(ほうこうさいじ)開発 → マット調の効果を示す
河井寛次郎 『花魚扁壺』
富本憲吉 『白磁蓋付壺』 1933(昭和8) 大原美術館
高村光太郎 『栄螺』 1930(昭和5) メナード美術館
プリティーな木彫りのサザエなの。
平櫛田中 『禾山笑』 1914(大正3) 東京芸術大学
しあわせな高笑いに、こっちもめっちゃ笑える。
東京美術倶楽部 「大いなる遺産 美の伝統展」より出品
波山は東京美術学校で彫刻を学んだが、後に陶芸に転じ、
明治末から各種展覧会で活躍。
★葆光彩磁(ほうこうさいじ)開発 → マット調の効果を示す
河井寛次郎 『花魚扁壺』
富本憲吉 『白磁蓋付壺』 1933(昭和8) 大原美術館
高村光太郎 『栄螺』 1930(昭和5) メナード美術館
プリティーな木彫りのサザエなの。
平櫛田中 『禾山笑』 1914(大正3) 東京芸術大学
しあわせな高笑いに、こっちもめっちゃ笑える。
東京美術倶楽部 「大いなる遺産 美の伝統展」より出品
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