The Blessing of Gold~金の祝福

世の中のよいモノ・コト・人をボーダレスにアンブリエル視点で発信していく、AmbrielMワールド♪

太陽の月

2013-03-05 | 

アンブリエル(Mic)です

 

今日は暖かかったですね~

街でもようやく梅の花が満開になってきて、色と香りの存在感を放ってます

色のないこの時期には、うれしい春のサインです

 

本日は24節季の「啓蟄」。

TVの天気予報の話を気をつけて聞いていると、よく24節季の話がでてきます

 

24節季を一言でいうなら、1年365日を24等分したときの、季節の移り変わりを言葉で表現したもの

「夏至」とか「春分」なども24節季にあたります。

自然のサイクルを感じやすく、なんとも風情があっていいナ~とワタクシ、思います

 

ちなみに「啓蟄」は、冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃という意味だそうです

本格的な春に向けて、そろそろ出る準備体操を~という感じでしょうか。

自然の一部である私たちのサイクルも、きっとそんな時なのかもしれません。

 

13月暦では、明後日から第9の月、太陽の月を迎えます(3/7~4/3の28日間)。

ご存じの方はご存じ、この暦は7/26から一年が始まりますが、来月は例えていうなら一年の真夏

ダイナミックで活動的な時です。なんたって「太陽の」月ですから~

 

太陽といえば、私たちの身体の中にも「太陽」があります。

身体にはチャクラと呼ばれる見えないエネルギー・スポットが、ちょうど背骨にそって7つある(諸説あり)といわれてます。その3番目が「太陽神経叢」と呼ばれ、お腹あたりに対応します。

 

「お腹に太陽がある」というと、ヘンな感じがするかもしれませんが、実際にイメージしてみてください

ドーンと自分の中心に太陽が宿っている

なんだか安心しませんか?

 

中心の太陽は私たちの「意識」を象徴するのかもしれません。

「私」という意識がちゃんとハラに収まってないと、身体とココロがバラバラなので、「今ここ」にいることが難しくなってしまいます。

 

「今ここ」にいないと、どんなことが起こってくるか?

 

安心の逆の、不安になって落ち着かなくなってきます。

じっとしているのが苦痛、あるいはいけないように感じ、自分を忙しくさせてしまうかもしれません。

「今ここ」にいないので、食事・行動・言葉すべてがおざなりになりがちです。

 

太陽は唯一無二の存在

自ら輝いている星

 

自分に雲かけるよなことはしないで、それぞれの太陽、輝かせていきましょー!

 

Love, Light and Harmony!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿