ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

今年も無事確定申告終わりました!

2022-03-04 08:30:00 | 日記
今年も確定申告の季節になりました。

皆さんは確定申告もう終わりましたか?

昨年と一昨年はコロナ禍の影響もありいつもより申告の手続きの期間が1ヶ月長く取られてました。


さて今年は?と見てみると今年は基本は以前と同じ1ヶ月ではありませんか?但しコロナの影響で3月15日までに申告ができない人は1ヶ月の猶予が与えられるみたいでした。




本当は2月中に行きたかったんですけど結局行くことが出来ず。医療費控除や何やらの資料整理や計算をやろうとというヤル気スイッチがなかなか入らなかっただけなんですけどね😅😅😅

でもあまりキワキワになると税務署も混むので3月になったら出来るだけ早く行くことに決めました。

今年も事前にLINEで予約をしました!



これは便利です。僕が会場に着いた時には結構行列ができてましたけどスマホで予約完了の画面を見せたら即会場へ!

昨年や一昨年はとにかく入ったら殆ど待ち時間なしで相談の係員さんの所に行ってわりかし早く入力のコーナーに行けたんです。

今年は係員の数がいつもより少ない気がしましたね。

出来たら来場者に自らパソコンやスマホでやってもらおうと言う姿勢が顕著に出てましたね。

僕もe-TAXやろうと思えばやれるんですけど何故か現地に行ってやってもらう方が良いですよね。



結局僕番になるまで約1時間要しました。

相談はほぼ予想通りに終わり次にパソコン入力の別会場に移動!

ここでも入力スタッフが例年より少ないとみえてなかなか順番が回って来ませんでした。

やっと僕の番になり入力の作業がスタート!

2件分あったので結局全ての入力が終わりプリントアウトが済み控えを貰って税務署を出たのはお昼を少し回っていました。

結局2時間強税務署にいたことになりました。とは言え昔に比べたらそれでも早い方なんですけどね!

まぁ今年も何とか無事に確定申告終わったのでホッとしました。



本当に来年こそはe-TAXにして自分でやった方が楽かもしれないと真剣に思い始めました。




今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

コメントを投稿