ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

9月も今日で最終日です❗️ ミカウバー家の中秋の名月🌕

2023-09-30 08:00:00 | 日記
9月もアッと言う間に最終日になってしまいました。


僕の脚の具合はあと一息と言うところで足踏み状態ですね。何とか10月中には完治したいです。

さて昨日は中秋の名月でした。 



毎年我が家はお月見団子とウサギさんのお饅頭を地元の和菓子のお店に買いに行くところから始まります。

先日移転オープンしたばかりなのでいつもより混むだろうと午前中の割と早い時間に行きました。
しかし既にかなりのお客様が店内に‼️

いつものようにお月見団子とウサギのお饅頭をゲットする筈でした。

お月見団子はあったのですが




これも毎年楽しみにしているウサギのお饅頭はありませんでした😱😱😱


今年は移転後忙し過ぎて作ることができなかったそうです😭😭😭

そして代わりに買ったのがこちらです。

👇   👇   👇   👇   👇



これもなかなか可愛かったですよ!

編みぐるみの人形にハマっている我が母親は何日も前からお月見のウサギ🐰さんの餅つきのモチーフを一生懸命編んでいました。
そしてやっとこさ完成したのがこちらでございます。

👇   👇   👇   👇   👇





Facebookとインスタにアップしてはりました😃

そしていつものように全てをお供えしました。



我が家の2階から観たお月様🌕はこんな感じでした。

👇   👇   👇   👇   👇







今年も無事にお月見🌕する事が出来てホッとしました。

来年はもっと元気で良い年にして綺麗なお月様を眺めたいと思います。

今月もこのミカウバー日記にお立ち寄りくださり沢山のコメントやいいね👍等のリアクションを下さり誠にありがとうございました🙇‍♂️

10月も引き続きお付き合いくださいますようよろしくお願い致します🙏

では9月最後の土曜日を楽しくご安全にお過ごしください❗️

今夜は中秋の名月🌕ですよ〜!

2023-09-29 08:11:00 | 日記
今日9月29日は中秋の名月です。



天気予報を見ると今夜は天気いいみたいなので綺麗なお月様🌕が見れそうです。




関西のお月見団子はこんな感じです。



そして先日移転して新しいお店をオープンさせた地元の和菓子の名店に毎年買い求めているお月見の団子とウサギの形をしたお饅頭を買いに行こうと思います。



👆イメージ写真です!

先日のお彼岸の時はお餅を予約しておいて3時に取りに行くと言っておいたら3時前に電話がかかってきて

本日分の商品が全部売れてしまったので店を閉めてますから着いたら横から連絡してください!

と言われました。

電話がかかってきたのは3時15分前でした。

予約しておいて良かった〜!

今日のお月見団子は午前中速攻で買いに行ってきます!

では今日は月に因んだ俳句をに2首アップします。


名月や池をめぐりて夜もすがら  松尾芭蕉

名月をとってくれろと泣く子かな 小林一茶

皆さんも今夜は綺麗なお月様を眺めて一句捻ってみるのもいいかもしれませんね。

因みに昨日の夜我が家から観れた月です。

👇   👇   👇   👇   👇




今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️

また一つ思い出が無くなっていく😭😭😭

2023-09-28 08:00:00 | 日記
僕の住んでいる町にある日本料理の仙亭の建物の解体が始まっていると言うニュースを知りびっくりしています。






このお店は今から33年前の1990年に創業しコロナの影響もあり2年前の2021年の5月31日に閉店しました。









ここは日本料理のお店でレストラン自体はそれほ広くはないのですが、上の階には大中小と用途にあった宴会場があってとても使い勝手が良かったんです。

レストランもカウンター席は前の庭を観ながら食事が出来るので平日でも結構お客様入っていたんですけどね。



僕も家族と一緒にたまに食事をしに行ってました。

このお店が閉店するまでの20年は父の法事の時に使ってました。

しかしながらこの10年で残っいた父の兄弟姉妹は皆んな他界してしまったし母方の親戚も何人か亡くなっているのでもうここのお店を使うこともなくなりました。

とは言え2年前の5月にこのお店が閉店すると聞いた時は驚きました。

コロナの魔手が遂に僕の身近なお店にまで伸びてきたのか‼️

本当そう思いました。

あれから2年このお店の前はよく通るのでいつも家族と

ここどうするんやろなぁ?
このままにしとくの勿体ないよなぁ?

などと話していた矢先の解体のニュースでした。

この後何になるかは知りませんが・・・(多分マンションか何かになるんでしょうね?)

更地になった様をみたら

夏草や強者どもが夢のあと

と言う松尾芭蕉の句を思い出すでしょうね!

こうやって昔から馴染みのある建物や風景が壊されたり消えてしまうのは本当に寂しい限りです。

丁度今年は亡き父の23回目の法要があります。
10年前の13回忌の時にこのお店を使って法事をしたのが最後になりました。
この時は皆んなとても喜んでくれてとても良い法事でした。
その時の事は今でも思い出します。

時の流れる速さを感じずにはいられません。

これからも懐かしい場所や風景は僕たちの思いなど無視してどんどん壊され続ける事でしょう。

何か切なくなりますね

9月もあと3日で終わりです。気を取り直して頑張りましょう!

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️

疲れたのでゆる〜くペットの話など・・・😅😅😅

2023-09-27 08:00:00 | 日記
昨日は病院に検査に行って疲れ果ててブログ書く気力もありません。



何せ昨日の夜に大阪の北部で震度3の地震があったのに全く気が付かなかったぐらいですもん😅😅😅



そんな訳で今回は軽〜いテイストで行こうと思います。

今もペットブーム?で色んな生き物を飼ってられる方も多くいらっしらると思います。

今は何も飼っていませんけど僕も御多分に洩れず昔は犬や鳥それに金魚なんかを飼ったことがあります。

🐶ワンコ🐶

初めて飼ったペットが犬のチンでした。



随分だってから我が家に来た二代目ワンコのフォックステリア




🦜鳥🦜

何故か急に飼いたくなった紅雀。


*金魚*

金魚は大阪に引っ越すまで飼ってました。




最後に飼っていたのが犬のフォックステリアでした。
この子は本当に可愛いかったです。
名前は何とローリングストーンズのキースからとってキースとしました。
僕の母親が名付けました。
この子が亡くなった時あんまり悲しくてもう2度と生き物は飼うまいと決めました。
なのでそれ以来メダカ一匹生き物は飼ってないです。

でも犬は好きですね。

そしてもう一つ今の僕が犬や猫飼えない理由があります。

実は僕はペットアレルギーなんです。





キースを飼っている時はどうもなかったんですけど、それから何年も経つて営業になった時、初めてお邪魔したお客様の家に犬がいたんです。
僕は犬が好きだから頭撫でたりしたんです。

するとそのお宅から出て直ぐに顔や首のあたりが真っ赤になり痒くなってえらい目にあっんです。

それ以来犬や猫を触ると痒くなるようになりました。

一番困ったのはとてもお世話になっていたお客様の一軒が獣医さんだったんです。
お邪魔するといつも上がれと言って家に上げてもらってお茶しながら色んな話が出来る僕のオアシスみたいなお宅でした。

ところが唯一難点はそこのお宅では猫を飼っていたんです。僕たちが商談したりしてると必ず現れて僕の手や指をペロペロしたり甘噛みしたりするんです。
可愛いから僕もつい禁を犯して撫で撫でしたりしてしまうんですよね。

そうするとその後カイカイ地獄が待っているです。

そのお宅を出てから直ぐ近くの公園で顔洗ったりして大変でした。結局僕はそのお客様には担当して間はペットアレルギーである事を告げぬまま過ごしました。

そんな訳で今は可愛いワンコやニャンコは見てるだけ〜!なんです。

さて、今日も頑張りますか!

皆様も元気でお過ごしください🙇‍♂️

今日はくつろぎの日なんだそうです☕️

2023-09-26 08:03:00 | 日記
今日9月26日はくつろぎの



この日を制定したのはあのコメダ珈琲☕️なんだそうです。

その由来をググってみました。

👇   👇   👇   👇   👇



なるほど美味しいコーヒー☕️を飲みながらゆっくり出来るひと時は本当に贅沢な時間ですよね。

僕の地元にもコメダ珈琲何軒かあります。
どのお店もいつも沢山のお客さんで席は埋まってます。

僕はそれほど頻繁にはいきませんけどコメダ珈琲に行く何はある目的があるんです。

それはカツカレーサンドが食べたくなった時なんです。
使っているカレーが新宿中村屋のカレーらしくてこの辛さがカツとバンズそれにキャベツと実に良くマッチするんです。





でも一つ難点を言うと今の僕には量が多すぎて完食できず残りをお持ち帰りしなくては行けないことです。
まぁコメダ珈琲はその点は全く問題ないので助かります。

このお店の良いところは無料Wi-Fiがあってそれこそくつろぎながらスマホやノートパソコンを使える所です。

なので僕のくつろげる喫茶店の条件は

①コーヒーが美味しい
②店内がガヤガヤうるさくない
③洒落た音楽が流れている
④椅子のシートが固くない
⑤店の人との会話が楽しい

①から④まではマストですね。

最近は昔からの馴染みの自家焙煎の珈琲店で美味しいコーヒー☕️をゆっくり飲んでないですね。

少し涼しくなってきたしホットコーヒーを飲みのには良い季節になって来ました。
今日も足の治療のために病院に行かなくては行けません。
脚が治ったら美味しい珈琲を楽しみたいと思います。

でもそれまでにまたコメダ珈琲のカツカレーサンドが恋しく❤️なりそうです。


では今日の一曲はコーヒーに因んでBob DylanOne More Cup Of Coffeeです。




皆さんも今日は美味しい珈琲を飲んでホッコリしてください。




今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️