ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

今日で10月も終わりです!そしてHalloween でございます🎃

2023-10-31 08:00:00 | 日記
10月も何と今日で最終日でございます😅😅😅




早いですね😱😱😱

そして10月31日と言えば今では日本でもメジャーなイベントになったハロウィン🎃です。




僕にとって一番印象深かったハロウィンはやはりニューヨークで見たハロウィンの仮装行列のパレードです。
丁度5年前の僕のブログにニューヨークに行った時のハロウィンのことを書いていたので一部抜粋します。
文章は当時のままです。今とは随分書き方が違うのでびっくりしました😅😅😅

*  *  *  *  *  *  *

パレードをしていて交通規制をしているのは分かっていたがどうもわざと遠回りされている感が僕たちの間に蔓延して来た。仕方がないから適当な場所でタクシーを降りて歩くことに。

すると通りのあちこちで今で言うコスプレの格好で練り歩いているではないか!



⬆️イメージ写真です




⬆️イメージ写真です。

老若男女本当にハロウィンを楽しんでいるのが分かる。とにかく皆んなが楽しんでるんですよ。
僕も出来ればコスプレ姿でパレードに出たかったくらいだ。

しばらく僕たちもブラブラ歩きながらこのパレードを楽しんだ。




⬆️イメージ写真です

帰りにロックフェラーセンターを通ると沢山のカボチャとお化けかぼちゃが🎃飾ってあった。ロックフェラーセンターと言うとクリスマスツリー🎄が有名だけどこのカボチャ🎃も中々壮観だった。

と、こんな感じでブログに書いてました。

この何年か後にイギリスに住むことになったんですけど当時の僕はイギリスもアメリカ同様ハロウィンって盛り上がるものだと思っていたんですけど全くと言って良いほどハロウィン🎃色がないのを知りびっくり‼️したのを覚えています。

楽しむのは良いけど日本は上っ面だけ真似して盛り上がる傾向があるので一度くらいクリスマスやハロウィンのバックグラウンドを調べてみるのもアリだと思うんですけどね!

今月も当ミカウバー日記にお越しくださり又沢山のメッセージやいいね👍などのリアクションを下さい本当にありがとうございました!

引き続き11月もよろしくお願い致します。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️

今日は玉かけご飯🥚の日です!

2023-10-30 08:00:00 | 日記
最近でこそあまり食べなくなってしまいましたけど子供の頃は大好きなメニューの一つに玉かけご飯がありました。



そもそも卵🥚は嫌いな人って見た事ないくらい人気あるしどんな料理にも使えるオールマイティーな食材でもあります。

そんな中でも炊き立ての銀シャリに生卵を乗せお醤油をチョッと垂らしてかき混ぜて食べるいわゆる玉かけご飯はシンプルだけど大好きな料理?でした。






そして今日10月30日はたまごかけご飯の日なんです。



関西では玉かけご飯って呼ぶ方がポピュラーなんですけどね・・・

ではいつもの様にこの日の由来をググってみました。

👇   👇   👇   👇   👇

米食・鶏卵の普及を目指す日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会により制定。
日付は、2005年の10月30日に島根県雲南市で「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催されたことにちなんでいる。
同委員会は毎年10月30日ごろに「日本たまごかけごはんシンポジウム」を開催。「日本の食の定番」であるたまごかけごはんの普及を通して、「日本古来の食の素晴らしさ」「家族」「ふるさと」などへ目をむけるきっかけとなってほしいという想いが込められている。
記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録された。

なるほどそう言う事だったんですね。

そして今や玉かけご飯のことを

TKG(Tamago Kake Gohan)って呼ぶそうですね!



知りませんでした😱😱😱

そして京都の大原にはこの玉かけご飯の専門店があるんです。

そのお店ははんじと言います。





メニューはこんな感じです



👆イメージ写真です!



このお店は有名なのでその存在は知ってました。僕も営業マン時代何回かこのお店の前は通ったんですけどいつもタイミングが合わず一度も食べた事がないんです😭😭😭

当時この辺りをよく回っていた同僚の1人はちょくちょくこのお店で玉かけご飯を食べていたみたいでとても美味しかったと言ってました。

だから僕も一度くらいこのお店の玉かけご飯食べてみたかったんです。
一度大原にドライブに行って食べようと思います!

皆様もし大原方面に行かれたら是非一度トライしてみてください。

あ〜あ!玉かけご飯の口になってますね!
我が家は朝はパン食なので夕飯に玉かけご飯してみようかなぁ!

今日もよろしくお願いします🙇‍♂️


18年ぶりのオリジナルアルバムは期待値以上でした。

2023-10-29 08:01:00 | 日記
今回は音楽ネタでございます。
先日僕の大好きなローリングストーンズの新しいアルバムが遂にリリースされました。

まさか2020年代になってStonesのオリジナル曲のアルバムを聴けるなんて想像してませんでした。





オリジナルとしては18年振りのアルバムです。

18年振り???

あれ?アレ? ARE‼️

そうです!これまた僕の長年応援している虎さんチームのセリーグ優勝と同じなんですよ!



そしてこのアルバムのリリースされる一日前に虎さんチームは9年張りの日本シリーズ進出を決めました。



なのでとても気分良くストーンズの新譜を聴くことが出来ましたね!

当然の如くAmazonで事前にポチって予約は完了していました。今回はポスターが付きのものにしました。だって値段が同じならオマケついてた方がいいじゃないですか😁😁😁



予約特典のポスターです

👇   👇   👇   👇   👇


先行シングルのAngryはいかにもストーンズらしいリフから始まるキャッチーな曲だったのでアルバムの曲が解禁になるまではこの曲だけで判断しなくてはならなかったのですが何となく良さそうな予感がしてました。

そして発売当日の午前中にAmazonからアレが届きました😁😁😁

午後から車で外出する予定があったのでその時に聴くことにしました。

先ずはこのアルバムのトラックリストをば

👇   👇   👇   👇   👇



日本版のみボートラとして2年前に緊急リリースしたLiving In A Gohst Townが収録されていました。

まず一通りアルバムを聴いた印象。

①Mick Jaggerの声が実によく出ている。元気で齢80歳とは思えない。
②アルバムを通しての必殺のキラーチューンはないけどその代わり収録曲のクオリティが高く捨て曲なし
③Charlieが遺してくれた曲は2曲のみだけど後の曲も違和感なく聴ける。
④アルバム全体の収録時間が48分と丁度良い長さ。でも聴いているとすぐに終わってしまう感じがして続けて聴きたくなる。
⑤Keithの必殺のギター🎸リフが健在である。

こんなところです。

結成60周年を超えたバンドしかも中心メンバーのMick Jagger & Keith Richardsは今年80歳を迎え(Keithは12月)やんちゃ坊主のRonnie Woodも76歳なんて凄すぎない?
長年ファンやってる僕が歳を食うのも当たり前だよね。

しかもその辺の若造バンドよりも遥かに凄いアルバム作っちゃうところが驚いよね!

このアルバムのには元BeatlesのPaul McCartneyや Lady GagaにStevevie WonderやElton Johnと言った大御所や元メンバーのBill Wymanがゲストとして参加しているのも目玉ではあります。

でも全体の音を聴いたらちゃんとThe Rolling Stonesの音になってるのも流石です。

何回がアップしましたけど1st SingleとなったAngry をどうぞ!

💢Angry💢





Charlieの遺したトラックです😭😭😭
この曲好きなんですよ!サビのMess It Upをついつい口ずさんじゃうんですよねか


このアルバムがリリースされる一日前にニューヨークで行われたライブのアンコールで歌われた曲の映像をアップします。

*Sweet Sound Of Heaven*




やっぱりStones は最高です!

さて今日もStones 聴いて気合いを入れようーっと‼️

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️


 追 記

The Rolling Stones のNew Album 

Hackney Diamondsが

全米3位 全英1位 になりました👏






又々近所に新規開拓😋 韓国料理編

2023-10-28 08:58:00 | 日記
たまたま京都方面に出かける用事があったんです。
夕食を京都で食べて帰るには少し早かったんで取り敢えず地元に帰ることにしたんです。

でも最近はここで食べようか!と言った切り札的な所がだんだん無くなってきたんです。

地元に帰ってきたらそこそこの時間になっていたんでやっぱり地元で食べて帰ろうと言うことになりました。

そこで悩んだんですけど少し前にJR沿線の駅前の再開発している所に新しい商業施設が出来たのでを思い出したんです。

そしてそこに韓国料理屋さんがあるのを思い出しました。

僕は元々エスニック系の料理が好きで特にスパイシーなものや辛いものを好んで食べてました。
ところが病気をしてから辛いものやスパイシーなものが食べられなくなったのでずっと足が遠のいていました。

最近やっとスパイスカレーやインドのカレーを普通の辛さにしてもらって何ヶ月かに一回のペースで食べられる様になったんです。

でも韓国料理は食べに行ってなかったので試しに行ってみることにしました。







レストランスペースは2階がメインなんですが一部1階でも食べることが出来るので今回は1階で食べることに。

メニューを見ると食べたいメニューが沢山あって迷いましたが今回は初めてということもありチョッと軽め(辛さがマイルドと言う意味です)のメニューを頼む事にしました。

で今回僕が頼んだのは冷製ビビン麺を頼みました。

ビビン麺って聞いたことはあったけど食べたこと無かったことに気がついたんですよね。
韓国冷麺はたまに食べでましたけどどう違うの?

早速ググってみました。

👇   👇   👇   👇   👇

ビビン麺とは、辛くて冷たい麺料理のことで、「ビビンククス」とも呼ばれています。ビビンとは韓国語で「混ぜる」、ククスは「麺」という意味。

そば粉にジャガイモやトウモロコシなどのでんぷんを加えて作る「咸興(ハムフン)冷麺」に、コチュジャンや唐辛子を使ったソースを和え、きゅうり、もやし、茹で卵、白ごま、海苔などの具材を混ぜて食べられます。

ビビン麺と韓国冷麺の違いは?


ビビン麺




韓国冷麺


ビビン麺と韓国冷麺はどちらも冷たい麺料理ですが、もちろん違いがあります。まず、韓国冷麺は冷たいスープに入った状態で提供されますが、ビビン麺にはスープがほとんどありません。タレを麺に絡めて食べるのがビビン麺です。
また、ビビン麺は主にコチュジャンや唐辛子で味付けするので、辛味が強いのも特徴。


なるほどそうだったんですね!

そして暫くすると僕のオーダーした冷製ビビン麺が到着しました!



写真の向かって右上の小鉢の黄色ものが最初何かわかりませんでした。




恐る恐るスプーンで掬って見ると甘味と酸味のあるスープをシャーベット状にしたものであることが判かりました。

先ずは少しずつ麺の入っている器に突入!そして麺とシャーベット状のスープをかき混ぜて食べてみました。

先ず麺は結構細いのにとても弾力があって噛みごたえがあってびっくり‼️そしてシャーベット状のスープが溶けて麺とうまく絡んで抜群なハーモニーを奏でてくれました。
甘さと酸味が口の中に広がってきたと思ったらいつの間にか辛さが追っかけてくるんです。

でもこの辛さはクセになる辛さですぐに麺を啜り込みたくなるんです。

それに今の僕でも耐えられる辛さなのでとても美味しく食べられました。

あとイカとエビの入ったチヂミも頼んでシェアしました。


これはもう少し大きかったら良かったなぁ!
もっと食べたかったです。

家族は石焼ビビンバをオーダーしました。




味は良いけどご飯が思いのほか少なかったのでもう少し欲しかったと言ってました。

ズンドウブやプチチゲなんかもあったので寒くなったらぜひトライしてみようと思います。



👆イメージ写真です!


👆イメージ写真です!

実はこのお店1階はジェラートとカフェになっていてスイーツも食べることが出来るんです。

流石にスイーツは食べられなかったのでアールグレイの紅茶を頼んでみました。



これがなかなか美味しかったですね。
普通はとうもろこしのお茶を飲むんですけど
韓国料理の食後に紅茶合うんですね。

と言う事でこのお店もリピ決定です‼️

少しずつ辛いものも受け付けられる様になって来たのは僕にとっては嬉しい限りです。
でも油断は禁物です。以前の様に短いインタバルで食べに行く事はやったらあかんと思うのでプチご褒美的な時に食べに行きたいと思います。

最近やっと味覚も戻って来たので早く元気になりたいです。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️

ここから日本のプロ野球もジリジリしまっせ〜⚾️

2023-10-27 08:05:00 | 日記
書きたいネタは何個かあるんだけど又もやそれを上手く膨らませる方が出来ずもがいている状態です。



昨日はドラフト会議がありました。



今年は4年ぶりの有観客開催だったそうです。


生憎僕はライブで見る方が出来なかったので後でyahooのニュースで結果を知りました。

各チームのドラ1指名選手は下記の通りです

👇   👇   👇   👇   👇
  

そして虎さんチームの今年のドラフト指名選手は下記の通りです。

👇   👇   👇   👇   👇


タイガースのドラ1は青学の下村海翔投手を一本釣りしたそうです。





誠に申し訳ないですけど今年のドラフト指名選手を僕は誰一人として知りませんでした😱😱😱

この中から将来のタイガース、そして日本のプロ野球はたまたMLBのスター選手となって僕たちをヒリヒリさせてくれる選手が何人出るでしょう?

ここからがスターです!ドラフトで指名されることだって凄いことなんだからそのチャンスを活かして頑張って欲しいです。



もうそろそろドラフト会議の特番のMC中居くんから別の人にして欲しいなぁ!

それとドラフト会議のすぐ後から始まる運命の一日もやめて欲しい。

あそこで取り上げられる選手がみんなドラフトにかかったならまだ良いけど、結局指名されなかった選手もいるわけで、指名されなかっただけでもショックなのにあの後それを晒し者にするみたいな展開は僕は好きになれないので何年か前から見るのやめました。

ドラフト会議に指名までのドラマは要らないです。指名された選手がスーパースターになってから自分を振り返る意味でこんな思いで諦めずに頑張ったとか家族のサポートがあったからここまで来れたとか言う事を話すのならまだ良いかもしれないけど・・・

プロはグランドでの結果が全てだと思うんだけど・・・


そして明後日からいよいよ関西対決の日本シリーズが始まります‼️


京セラドームからのスタートですけど最近はタイガースもロードの時にはホームとして京セラドーム使っているからアウェイ感はあまり無いと思います。

それに応援📣も恐らくタイガースの方が多いと思います。
だから7戦までホームと準フランチャイズで戦えると思えば結構いけると思います。

ただ、バファローズの投手がね!かなり強力だから・・・先ずは初戦の山本由伸投手を早い回で攻略することですね。


こんな感じで打ち崩して欲しいですね!




メジャーもワールドシリーズが始まるし暫く野球三昧の日々が始まりますね。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️