ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

11月も最終日です!

2023-11-30 08:03:00 | 日記
飛ぶ様に11月が過ぎ去って行き気がついたら最終日になってしまいました。



今月もこのミカウバー日記に沢山お立ち寄りくださりコメントや👍など数多くのリアクションをくださり誠にありがとうございました。
12月も引き続きよろしくお願いいたします🙇‍♂️

先ずは昨日のお月様から









さて11月を振り返って一番嬉しかったのはやはり阪神タイガースの38年振りの日本一ですね。


セ・リーグ優勝🏆自体が18年振りだったので本来ならそれでなんとなく満足しちゃいそうだったんですけど今回はタイガースの選手やスタッフそれにファンが38年振りの日本一を見たいと言う思いが強かったですね。
だから最後まで勝負に拘った良いシリーズを戦えたのではないですかね!



だから11月の前半は日本シリーズで大盛り上がりでした。

その反面今月も多くの有名人の訃報が僕たちを驚かしました。


上 KAN➡️大橋純子
下 三浦徳子➡️伊集院静

今年は本当に多いですね😭😭😭

僕個人としては相変わらずの病院通いと家の整理、それから叔母の他界ぐらいです。

そしてもう一つショッキングなニュースがありました。

それは学生アメリカンフットボールの雄である日大のアメフト部が廃部になると言う事です。



日大フェニックスは実に強かったです。



甲子園ボウルには関東なら代表として何度も出場し日本一になった強豪です。



今は亡き篠竹監督がチームを率いていた時は本当に強かったです。



昔は関東のフットボールはAブロックとBブロックに分かれていて
各ブロックの1位のチーム同士が対戦して勝ったチームが甲子園ボウルに出れたんです。
で我が母校は日大とは別のブロックでその最後の対決でいつも負けてなかなか甲子園ボウルの出場出来なかったんですよね。

篠竹さんも草葉の陰で怒っているし泣いてますよ!

残された部員はどうなるのでしょう?
後のケアをしっかりして欲しいです。

僕個人の感想としては良く11月までたどり着けたなぁと言うところですね。
色々ありましたけど今年も残すところあと1ヶ月と1日になりました。

へこたれずに元気を出して11月の最終日と明日からの1ヶ月乗り切りたいと思います。

今日の一曲はZARDの負けないでをアップしたいと思います。




特にZARDのファンではなかったけどこの曲は元気でますよね!

さて今日も頑張りますか!

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️

美味しいお肉を食べましょう😋

2023-11-29 08:00:00 | 日記
若い頃は暑けりゃスタミナつけようとと言って焼肉を食べ寒けりゃ寒いですき焼き食べてあったまろーぜ!とか言ってみんなで牛肉食べてましたね。

そして今日11月29日はそのゴロからも分かる通りいい肉の日なんです。



ではいつもの如くこの日の由来をおさらいの為ググっておきましょう!

👇   👇   👇   👇   👇



なるほど🧐








確かにこうしてみるとお肉食べたくなりますよね。

こんな感じでキャンペーンされているお店もあるみたいです。

👇   👇   👇   👇   👇
 


若い頃は焼肉やすき焼きに行く時に書いてある食べ放題・飲み放題という言葉が魔法の様に心をくすぐったものです。






それも今は昔!
めっきり食べられる量が減りました😭😭😭

ステーキ🥩もここ何年も食べに行った事ないですね。勿論鉄板焼きもご無沙汰ですね。






以前僕の地元のTSUTAYAと隣接していたスタバが撤退した後にいきなりステーキが入ったんです。





当時話題になっていたお店だったので行ってみましたけどとてもステーキが食べられそうもなかったので小さめのハンバーグを食べてそそくさと退散しました。

そのいきなりステーキも割と短い期間に撤退してしまいました。

今年お肉を食べに行ったのは1月に地元の焼肉屋に行った時だけです。









ここのお店は本店が確か大阪の焼肉の聖地である鶴橋にあるんです。いつもいっぱいで予約していかないとなかなか入らない人気店です。

本当は夏にたまに行く大阪の鉄板焼き屋さんに行く予定で予約までしてたんですけどアレのおかげで全てキャンセルせざるを得なくなりそれっきりです。

でもたまには美味しいお肉食べに行きたいです。
僕のアレはなかなか後一息のところで良くならないので今しばらくお預け状態です。

皆さんは是非いい肉の日の今日は美味しいお肉を食べてパワーチャージしてください😊

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️


実はプリプリファンでした😅 プリプリのバラードも良〜い❗️

2023-11-28 08:00:00 | 日記
今回は僕にとってはとても珍しい日本人女性アーティストのネタでいきたいと思います。

僕の中ではガールズバンドと言えばプリンセス・プリンセスをおいて他にありません。



実は僕は一度だけ友人と西武球場に彼女達のライブを観に行った事があります。




人気的にはピークを少し過ぎてしまった頃でしたけどライブフォーマンスは流石の一語に尽きるものを見せてくれ大満足でした。

よく考えたら僕が日本人の女性アーティストのライブに参戦したのは後にも先にもこの時のプリプリしかありません。

彼女達の弾ける様なロックナンバーは勿論好きなんですけどいいロックバンドには素晴らしいバラードがあると言う法則を彼女達も持っていましたね。

と言う事で今回は彼女達のバラードを3曲お届けしたいと思います。

*M*



作詞 富田京子
作曲 奥居香

ドラムの富田京子さんの実体験を元に作った失恋💔ソングです。
彼女達のバラードの代名詞とも言える曲ですよね。確かに名曲です。それがシングルのA面ではなくダイアモンド(オリコン1位)のB面とは・・・
恐るべしプリプリ。


*パパ*



作詞 中山加奈子
作詞 奥居香

シングルOh Yeah!(オリコン1位)のカップリング。この歌も娘のいるお父さんの涙腺決壊ソングではないでしょうか?(僕には娘はいません😅😅😅)


*ジュリアン* 



作詞 中山加奈子
作曲 奥居香
オリコン1位

Mの影に隠れてしまってますけどこの曲もなかなかの名曲だと思います。


こうやって改めて聴くと名曲多いですよね。
演奏もしっかりしてるしアイドル的なバンドではなく筋金入りのロックバンド🎸だったという事も判ります。

僕の中では彼女達を超えるガールズバンドはまだ出てきてないしこの先も当分出て来ないんじゃないかと思います。

さて今日は彼女達のバラード聴いて過ごしたいと思います。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️

John Williamsってやっぱり凄い作曲家だよね!

2023-11-27 08:42:00 | 日記
皆さんJohn Williamsと言う作曲家をご存知ですか?



彼のことは知らなくても彼が作曲した数多くの名曲の内少なくても何曲かは耳にされた事あると思います。

John Williamsさんは実に巧みに映像と音楽をリンクさせた方だと思います。
彼の事をチョッとググってみました。

👇   👇   👇   👇   👇

ジョン・タウナー・ウィリアムズ(John Towner Williams、1932年2月8日 - )は、アメリカ合衆国ニューヨーク出身の作曲家・編曲家・指揮者・ピアニスト。これまでにグラミー賞25回、英国アカデミー賞7回、アカデミー賞5回、ゴールデングローブ賞4回を受賞している。アカデミー賞には52回ノミネートされており、ウォルト・ディズニーに次いで2番目に多い。AFIは『スター・ウォーズ』でのウィリアムズの音楽を、史上最高の映画音楽に選出した。また、アメリカ議会図書館は、「文化的、歴史的、美学的に重要なもの」として、『スター・ウォーズ』のサウンドトラックを全米録音資料登録簿に登録した。

凄い人なんですね!

そんな作品群の中で僕にとっては印象に残っているのはJAWS・Star Wars そしてIndiana Jonesです。

先ずはその3作品のテーマ曲をアップします。

🎥JAWS🎥





📽️Star Wars📽️




🎥Raiders🎥




如何ですか?

音楽だけでもテンション上がりますよね!

そして映画館の大画面で迫力ある映像とこれらの曲が一緒に流れてきたら完璧にテンションマックスになります!

オーケストラを使っている為もはや映画音楽と言うよりクラシック音楽に近い感じがします。

彼は様々な映画の音楽を作曲しているのでその全てをご紹介することも出来ず、少なくても僕が過去に観た作品で特に印象深かった物に限定しました。

更に2曲アップします。

🎞️E.T.🎞️




🎬ハリーポッター🎬




これらの楽曲はその最初の音が聞こえただけで映画のシーンが浮かび上がってくるくらい映像とリンクしてますよね。

これらの曲を聴いているだけでJohn Williamsさんがいかに素晴らしい才能を持った作曲家であるかが判ります。

彼が僕の亡き父親と生まれが同じ年という事も親近感が湧きます。だからこれからも元気で活躍してほしいです。

初期から中期位までの作品を聞くならこのベスト盤がいいと思います。




とは言え僕も彼の作品のCDは1枚も持っていないのでこのアルバム買ってみようかなぁ?

11月も最終週になりました。今年もいよいよ第四コーナーに差し掛かってきましたね。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️

輪島や北の湖が強かった時代の相撲は面白かったなぁ!

2023-11-26 08:00:00 | 日記
今大相撲の九州場所やってますよね。
でも僕は全く相撲観ていません。





今横綱や大関には誰がいるのか?とか誰が強いのか?など全く判りません。

昔は相撲は大好きでした。NHKの放送を観た後夜にあった大相撲ダイジェストもきっちりチェックして自分の贔屓の力士の勝敗に一喜一憂したものです。

僕が本当に相撲を観ていた頃に活躍していた力士の多くは既に彼方の世界に行ってしまっています。

* 輪 島 *



* 北の湖 *




* 先代貴乃花 *




* 魁 傑 *



特に僕は輪島と魁傑が好きでした。

魁傑は一度大関陥落したけどそこからもう一度這い上がって大関に返り咲いたので更に好きになりました。

輪島VS北の湖、輪島VS貴乃花の一番には毎場所ワクワクしたものです。

忘れてはいけないのは魁傑が北の湖に勝って初優勝を決めた一番です。この取り組みも痺れました。




その他に僕の印象に残っている取り組みは輪島VS北の湖の優勝を賭けた大一番と貴乃花が初優勝を決めた一番です。





輪島VS北の湖は毎回同じ組み手になってそこから大相撲になるんですよね。
取り組みが長くなると最後に輪島がスタミナ切れとなり北の湖に寄り切られる一番が最後の方は増えましたけどとにかく毎回手に力が入って観てました。




先ず本割で北の湖が勝って貴乃花に追いつき
決定戦で貴乃花が勝つと言う劇的な一番でした。

この時僕は浜松のデパートに親と買い物に行っていて電気製品売り場でテレビを観てました。この時ほど盛り上がった一番ってなかったと思います。
ものすごい数の座布団が舞っていたのを思い出します。

この頃の相撲が一番相撲らしくて面白かったと思うのは僕だけでしょうか?
がっぷり四つに組んでの投げの打ち合いや寄り合いなど大相撲の醍醐味がてんこ盛りでしたもんね。

もはや僕がワクワクしていた頃の様な相撲は観られないと思うと寂しい限りです。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️