ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

1月を軽〜く振り返ってみよう😁

2023-01-31 08:01:00 | 日記
 ついこの前新しい年が明けたと思ったら1月ももう最終日になってしまいました。

いつも感じるのは年が明けた途端に日が長くなった事です。

1ヶ月前の年末と比べてもかなり日が長くなって来ています。そして太陽の光がとても柔らかく春めいて来ているのも感じます。

何やかんや言うても春が直ぐそこまで来てるやと思いきや先週は大寒波に見舞われ僕の住んでいる大阪エリアでも降雪and積雪になりました。



👆イメージ写真です!

今回は珍しく雪を見てもあまりテンションが上がりませんでしたね😅😅😅

今年のお正月は見事な寝正月でほぼ御籠もり状態でした。三が日はテレビで駅伝三昧でした。イベントらしいものといえば母親の誕生日のお祝いをしたのを皮切りにジュリーの1年ぶりのライブ参戦と男子バレーボールVリーグの試合を初めて観に行った事ぐらいです

結局今月は花行脚にも行けずでした😭😭😭

そうこうしているうちに1月最後の日曜日の夜に母親がピーラーで指輪切って血まみれになり夜間診療に走ると言うハプニングにも見舞われました。




母親の指の怪我も昨日再度病院に診察に行ったらまずまずでした。


毎日通わなくてはいけないと思っていたんですけど2日後で良いと言う事になったのでホッとしました。
これは日曜日の夜に直ぐ病院に走った事が功を奏したと思います。

そんな感じの1月でした

 こんな時は美味しいものでも食べてパワーアップしたいんですが、来月は3ヶ月に1度の主治医の診察が待っているです。正月とコロナワクチンの5回目の接種で自主リハビリが十分出来なかった事(ブッチャケ運動不足ですわ)が災いして体重がアップ⤴️ 僕の病気には肥満は大敵なので毎回体重が増えると言われるんですよ。



なぜ増えたんですか⁉️

これが結構プレッシャーになるんですよね😱😱😱

まぁ僕の主治医は名医なんで言う事聞いておかないあかんのです。(僕が今この世にいれるのは主治医のお陰なんです。)

という事で今必死のパッチで減量に取り組んでいるところなんですよね・・・



とは言えチョッと前に行った地元の美味しい焼肉屋さんのランチの写真をアップしておきます。



ここのお店は地元ではかなり人気が高くていつ見ても駐車場は満車状態になっています。

まだ父が元気な時に家族で何回か来たことがあったんですけどそれ以来ずーっとご無沙汰してました。

昨年あるキッカケがあって久しぶりに食べに行ってみよう❗️と言うことになって言ってみたんです。

するとやはり美味しいんですよね。
それまでよく行っていた焼肉屋さんがチョッと美味しく無くなってしまったんで困っていたんですが、やはりこのお店は美味しかったです。

しかもお店のスタッフの方々がとても感じ良いし親切でそれだけでミカウバー家の評価は爆上がりになりました。

今回は細かい食レポは無しなので悪しからず🙇‍♂️







写真撮り忘れたんですけどこれにワカメスープと白ごはんそれに食後に飲み物が付くんです。この時はホットコーヒーにしました。

それと韓国料理や焼き肉行く時は必ず注文するのがチヂミなんです。今回は初めて頼みました。



肉も柔らかくて口の中に入れるとトロける様に柔らかくて美味しかったです。
今回写真撮ってないのでご覧頂けないのですがワカメのスープが美味しいんです。
でも1つ難があるんです。それは量が半端なく多いと言うことなんです。
美味しいけど量が多すぎて最後まで辿り着けないのが返す返す残念なんです。

焼肉が美味しいとても思って食べられる様になったのは本当に大進歩です。

以前のようにキムチを2回お代わりして白ごはんに焼肉を乗っけてワシワシガシガシかき込むと言う荒技はもはや使えないのでノーキムチで白ごはん小に焼き肉をチョコっと乗っけて食べると言うスタイルになってしまいました😭😭😭

もう食べ放題と言う文言には心が踊らなくなってしまったミカウバーとしては美味しいと思えるものをチョこっと食べれたら満足です。

まぁ!2月も美味しそうな物を探しながら徘徊したいと思います。

1月もこのブログに立ち寄って下さいました誠にありがとうございました。

引き続き2月もお付き合いください。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️

アクシデントは続きますなぁ!

2023-01-30 08:00:00 | 日記
一難去ってまた一難‼️

ミカウバー大丈夫⁉️

いやぁ今度は僕の母親がピーラーでジャガイモ🥔の皮を剥いていたら誤って指先を切ってしまい爪の一部と指先の一部を切り落としてまったのです!


血が止まらないと言って僕のところに!
傷口を見たらそれほど大きくはないけど爪の一部と指の肉の一部が削げてしまったみたいでした。



兎に角リバノールで消毒をしてからガーゼと油紙を巻いて少しキツめにテープを撒きました。

でも指先の血🩸ってなかなか止まらないんですよね!
みるみるうちにガーゼが血で染まって行きます。
大事にはならないとは思っても、もしばい菌が入ったりしたらえらい事になるのでいつも僕がお世話になっている病院🏥の夜間に行くことに!

日曜日の夜だから道は空いていたもののやはり家から30分程は掛かりました。



やっとのこと夜間診療に辿りついて状況を説明したら

今日は外科の先生が救急の患者さんが入ってそちらの対応をしていて他に外科の先生がいないので診察するのは無理です

と言われてしまいました。

そしてその病院🏥から車で10数分で行ける個人病院なら外科の先生がいる筈だからそこで聞いてみて欲しいと電話番号を渡されてそこはアウトとなりました😭😭😭

仕方ないから病院を出てから直ぐに教えて貰った個人病院に電話してみました。



再度事情を説明したところ

整形外科の先生しか居ないけど診させて貰います。何時ごろ来れますか⁉️

と電話に出てくれた方言ってくれたのでホッとしました。

ところが僕は紹介された病院は全くの初めてで場所も前の病院で聞いて大体この辺りだろうと目星をつけて行ったんです。

ところがどうも目指す病院の影も形もないんです。
こりゃあ迷ったな!

仕方ないから路肩に止めてスマホで住所を検索してナビに入力!停車している場所からもそれ程離れていない事が分かりリスタート!



これですんなり目的地に行けるものだと思っていたのに・・・
ナビの誘導してくれた道を入ると何と住宅地に入り込んで行き止まり😱😱😱

マジか!又迷ったんや!

すると小さな川を挟んだ向こう側に救急車が止まっている病院らしき建物を発見!
ところがその住宅地からは直ぐ隣に見えている病院に行ける道がないんです!
仕方ないので再度表の道に出るともう一本直ぐそばに道が出現!その道を行けばよかったんです。

そしてやっと目的地に到着!



これでスムーズにことが運ぶと思ったらこれまた大間違いでした。夜間だから救急車が停まっている夜間の入口から入れば良いと思いきやそこからではなく正面から入らなくては行けなかったのです!

でも今回はその夜間の入口から入ってもいいと言ってくださったのでそこに入り受付まで移動してそこでしばらく待つことに!

診察してもらうまで30分ほど待たされやっと診察室に!待っている間にも母の指からは結構な血🩸・・・

当直の先生は若いながらもなかなか感じのいい先生でした。




で傷口を見ながら

これなら大したことないから大丈夫ですよ!取り敢えず今日は止血するのが一番の治療ですね。爪も削げた肉の部分も又徐々盛り上がってくるから大丈夫です。

と言って傷口に薬を塗りガーゼと包帯を巻いてくれて何とか血も止まりました。
一応抗生剤や胃薬を処方してもらい昨日は取り敢えずおしまい。

そして再度今日病院に行かなくては行けなくなりました。

まぁ血🩸が止まらない時はチョッとビビったけどやっぱり病院に行って良かったです。

まぁ大難が小難で済んだと思って良しとしようと母親には言いました。

ミカウバーのOMGな出来事3連発でございました。






1月も今日と明日の2日となりました!
今年も残すところあと11ヶ月ですよ。
こうして今年も気がついたら年末になってるんですね!

さて気を取り直して今週も頑張りましょう。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️

連日に渡りやってもうた〜😱😱😱

2023-01-29 09:22:00 | 日記
連日に渡ってやってまいました😱😱😱
正にオーマイガーでございます😅😅😅

僕が毎日更新しているミカウバー日記への皆さんからのリアクションが以前に比べてとても沢山頂ける様になって来ました。
しかも早い時間にも拘らずいいねなどのリアクションの数が飛躍的に伸びて本当に嬉しいやらビックリするやら毎日ブログをチェックするのがとても楽しみになっているんです。

ところが昨日アップしたブログに関してはいつまで経ってもリアクションの数が殆ど伸びない状態が続いていたのです!




マジか⁉️ 流石にネタ切れ状態からの無理矢理英語ネタに持ち込んでのブログだったからイマイチだったんかなぁ?


と真剣に思いました。でもこの時はまだ僕自身自分が犯したチョンボに気がついて無かったんです。

それでも僕のブログに対してコメントを入れてくださってる方もいるので何の疑いもなく状況を見守っていたんです。

でも本当に最近の僕のブログのリアクションの数からすると信じられないくらいの反応の少なさがどうも気になってきました。

これはおかしいぞ!

それでも尚僕はこの異変の原因について判らず仕舞いでした。刻一刻と時計は進んでいくものの牛🐄の歩みかカタツムリ🐌の歩みかと言うくらいリアクションの数はノロノロとしか更新されません?

そして天の助けとも言えるアピールチャンスの表示が!

よ〜し!これで一気にリアクションがふえるぞ!



と思ったんですが何故かアピール出来るブログは昨日アップしたブログまでなんです!

??? Why?  What's happen?

頭の中がら英語なフレーズが氾濫!正に昨日のブログで書いた英語のネタみたいですね。

普通に自分の書いたブログの一覧を見ても昨日アップしたブログを含めて全て載っているのに・・・

そして昨日アップしたブログをよ〜く見ていくと・・・

間違いみーっけ‼️



遂に見つけました僕の犯したミス!正にBoneheadを!

単純にアップした日の日付を29日にしたままだったんです!

即座に昨日の正しい日付である1月28日の訂正しました。
それからはアップしてからの十数時間が嘘の様に着実にリアクションの数が伸びていきました。

もう少し早く気がつけば一日ヤキモキしなくても済んだんですけどね😅😅😅


こう言うチョッとしたミスってブログに限ったことではなくて日常の生活の中でも起こり得ることなので今回のことを良い教訓として
これからもチェックを怠らない様にしようと思いました。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️

折角書いてたブログが消えた‼️ そこでハタと思いついた💡

2023-01-28 08:10:00 | 日記
なーんてこったい!又もやっちまいました!



折角書いていたブログがあともう少しと言うところで消えてしまいました!



ネタ切れ状態の中でも必死に無い頭を振り絞って書いていたというのに・・・



もはや同じネタで書き直す気力は全くありません!


今回は諦めました!


お手上げ状態( I surrender)でございます😱😱😱




嘆き悲しんでいるミカウバーに神様が救いの手を差し伸べてくださったのです!



突然ネタになりそうな事を思い出しました💡

このGive Upって英語を意味を初めて知ったのは何とプロレスの中継だった事を‼️



コブラツイストや逆エピ固めなどの固め技をかけた時に


👆   👆   👆   👆   👆

上 コブラツイスト→逆エピ固め
下 卍固め→アルゼンチン式バックブリーカー

レフリーが技をかけられたレスラーにGive up⁉️と聞いているのを観て



あーあ!そうかGive Upって降参って意味なんだ!

と妙に納得した記憶があります。

学校では教えてくれないけど意外と実用的な表現や単語って字幕で観る映画や海外ドラマから知る事が結構あります。

字幕を観ていると実際言っている表現をかなり意訳している時もあって

なるほどこの表現をこう訳したんや

なんて妙に納得しちゃう事もあるんですよね😊

コロナになってからなかなか映画館に映画を観に行けなくなったので家でFoxやスパドラで放送している海外の事件物のドラマをよく観ています。
そうするとドラマの中の会話でよく出てくる犯罪に関する言葉を自然と覚えました。


 
ほんの1例です

👇  👇  👇  👇  👇  👇 

連邦捜査官→ federal agent
犯罪現場 → crime scene
凶器   → murder wepon
火薬   → gun powder
容疑者  → suspect
看守   →guard
裁判長  →your honor
陪審員  →jury
集中して →focus
了解   →copy that

などなど

あとよく犯人を捕まえる時などに捜査官が言う言葉に
You are done .(お前はもう終わりだ)

という表現もよく使いますね!

それととてもよく使われる表現で上司が部下に命令した時に

Understood?(判ったか?)

と言うと

Understood !(判りました、了解しました)
と言う場面が結構ありますね。

今日ご紹介した表現映画や海外ドラマ特に事件ものわ観ていたら必ず出てくる表現ですからもし出てきたらあーあ!ホンマやと確認してみてください。

学生では無い僕の様なオッサンが英語のボキャブラリーを抵抗なく増やしていくには自分の興味のある音楽や映画それに料理に関係する言葉や表現に触れていく事が一番良いと思っています。

興味のある事柄の単語なら抵抗なく覚えられますもんね。一番最初にやったのはやはり洋楽のレコードを聴き始めた時ですかね!




今週は1月最後の週末です。観れてなかった映画やドラマのDVD📀でも観て新たな😁英語のボキャブラリーを増やすとしますか😁😁😁

まだまだ寒い日が続きますからお風邪など召しませぬようご自愛ください。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️

こんなコミックソングがあったの覚えてはりますか⁉️

2023-01-27 08:00:00 | 日記
今日は書くネタが結構煮詰まってしまったのでゆる〜く行きたいと思います。



昔から所謂コミックソングって結構ありましたよね。その中には放送禁止になるようなものもあるし人気番組の中から誕生して子供を中心に多くの人が口ずさんだ曲もあります。

今日はそんな懐かしのコミックソングをご紹介したいと思います。

取り敢えず聴いてみてください。

🎤安岡力也🎤



強面の俳優さんと思われていたかもしれませんがれっきとした歌手、シャープホープスのヴォーカリストでもありました。
その力也さんがホタテマンのキャラクターとして子供の人気者になったこのギャップが楽しかったです。



*ホタテのロックンロール*


歌詞は面白いけど曲はイカしたロッケンロールですね!

◆明石家さんま◆



明石家さんまさんは説明の必要はないお笑い界の大御所です。
この曲もひょうきん族の中のキャラクターあみだババアのテーマ曲。作ったのは桑田佳祐さんと言うのも当時驚きました。

*あみだババアの歌*

新宿のカラオケパブで歌った事があります。
よく聞けばなかなかの名曲ですよね。


◆小林克也◆



ベストヒットU.S.A.のMCとして時にはクセのある役者としてお馴染みの小林克也さんがナンバーバンドと言うバンドを組んでアルバム出した事があります。その中で何故かクセになってしまった一曲です。




🍗ケンタッキーの東🍗



今回ご紹介した曲の中で唯一シングルカットされていないアルバム収録の曲です。
アレンジがファンク風で歌い方がラップぽい曲だけど何回も聴いてるとクセにりますね。でもこの曲聴いたらなんかフライドチキン🍗食べるのためらってしまう僕がいました😋


◆ミス花子◆



大阪を中心に活動しているシンガーソングライター。
関西人以外でこの方を知ってある人がどれだけいるのか全く想像できません。
ミス花子さんには河内のオッサンの歌


と言う強烈な歌があるんですけど今回は敢えて少しマイルドやけど実に大阪らしい好っきやねんにしました。

*好っきやねん*


出だしの好きっやねん 好きっやねん しょうがないやんけ〜でやられました。


◆つぼイノリオ◆



ラジオパーソナリティ、シンガーソングライターとして活躍。

*金太の大冒険*


放送禁止になったいわく付きの曲ですよね。
この歌は面白がってよく歌ってました。
マスカットのところまで来ると笑いが止まらなくなっちゃいました😁


今聴いてもなかなか味がありますよね。
こんな歌を大真面目で歌っているところが面白かったです。

本当に昭和っていい時代でしたね!
まだ紹介したい面白い曲は沢山ありますから機会を見てまた書きたいとおもいます。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️