ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで行ったライブや食べ歩いた店や訪れた場所についての雑感を書いていきます!

又もや台風が来る!

2018-09-30 09:36:27 | 日記
9月も最終日の今日 又もや大型の台風がやってくる!

今月の初めに猛威を振るった台風21号の爪痕がまだ残っているというのにそれに追い打ちを掛けるように再び大型の台風が来る。

6月の地震に始まって今年は天災に見舞われまくっている。

実際地震の時の被ったダメージの修復が終わらないうちに月初めの台風、僕の家を含め隣近所もかなりの被害を受けた。しかし屋根その他の修復は未だに手付かずのところが多い。

僕の家も養生はしてもらっているものの屋根の修復も年内は無理と言われているしサンルームのガラスも割れたままだ。養生していてもそこから雨水が持ってくるのでタライをその下に受けているような状態だ。これ以上の被害は本当に困る

もうこれ以上 イジメないで〜!

今の気持ちは正直このような感じだ。

近畿は今日の夕方の18時から21時が一番風雨の強い時間帯だそうだ。

台風の進路が少しでもそれて各地に及ぼす被害が小さくなれば良いのだが。

今朝NHKのニュースで台風情報を見ていたらNHKニュース・防災のアプリで情報がよくわかると言っていたので早速そのアプリをダウンロードしました。

明日からの10月は爽やかな気分で迎えられると良いと思う。



皆様 台風には十分お気をつけ下さい!


#9月2度目の台風
#天災は忘れた頃にやって来る
コメント

ひまわりの次はコスモスだ! ①

2018-09-29 10:15:46 | 日記
昨日は久々の秋晴れとなった。こんな時はどうせ自主リハビリ散歩するならいつもとちがう所に行こう!それに

そろそろコスモスの季節になるぞ〜!
と思いコスモスを求めるミッションが開始したのだ。

その第1弾として今回は滋賀県農業公園 ブルーメの丘のコスモスを見るために愛車のハンドルを握ったのだ!僕の家から目的地のブルーメの丘までは約85キロほどで高速を使えば2時間程で行ける距離だ。

平日ということもあり途中は渋滞に巻き込まれるということはなかったものの高速道路の通行量はそこそこあった。

ところが高速を降りて地道になった途端交通量はガクッと減った。

ブルーメの丘までの数キロはまさに田園地帯の中を駆け抜ける感じで対向車も追随してくる車もないオレ様ロード状態で気持ちよく走れました。



⬆️駐車場から陸橋を渡るとブルーメの丘のエントランスに!



⬆️エントランス前の広場のお土産屋さん。



入場口から中に入るとそこに園内の案内図が置いてあるのでそれを一部ゲット。平日ということで園内もそれ程混んでないのでゆっくりと散策出来た。


⬆️黄色い色がとても鮮やかだった。花の名前わかりません😭



⬆️バラも綺麗な花でお出迎え

入り口からこの道を少し歩くと広場にでる。



丁度お昼時ではあったが先ずはこの農業公園がどんな感じか見ようと園内を回るチューチュートレインなるものに乗ることに。



⬆️チューチュートレインから見たコスモス畑





⬆️ チラッと見える建物がブルーメの丘美術館
デザインは建築家の安藤忠雄さんだそうだ。


残念ながら今は特に催し物無いとのこと、中がどうなっているのか見る事が出来なかった😭😭😭

チューチュートレインが公園内を一周したところでランチタイム。

バーベキューや野菜のバイキングなどレストランがあったがカフェという名前に魅せられて入ったのがセルフ形式のお店だった。



ソーセージカレーをオーダー!見た目はシンプルでご飯もそれ程多くないので丁度いい感じ。大概この手のところのフードは正直もう1つのところが多い。でもこのカレー🍛適度な辛さと旨味があって僕が予想していたより遥かに行けた。

お腹も一杯になったから歩いてコスモス畑の方に行ってみる事に!

ここには早咲き50万本と遅咲き50万本の計100万本のコスモスがあるそうだ。

コスモスの種類は センセーション混合 (赤・ピンク・白のコスモスが咲く)と シーシェル (花ビラが筒状になるコスモス)があるそうだ。















後でネットで調べてみたら昨日で3分咲きくらいらしい。

百万本のコスモスが満開になったらさぞや綺麗だろうな〜!

3分咲きと言えどもやはり広い園内の中で気持ちの良い風と草の独特の香りを嗅ぎながらコスモス畑を歩いたり園内を散策したりすると本当に癒される。



色んなものが帰ってくる様にカエル🐸ちゃんお持ち帰り!



ハロウィン仕様🎃のフルーツワインかわいいのでゲット。早速家に帰って飲んでみたが程よい酸味と甘みがありまるでのフルーツジュースを飲んでいる感じ。微炭酸でアルコール度数も5.5度とそれ程高くない。でもそれに騙されてグイグイ飲むと危ないので少しだけ飲みました😅😅😅

あと手作りソーセージとチーズもゲットワインの当ても当然ゲットしました😋

これからまた綺麗な花を求める行脚を続けるぞ〜!

と心に誓い家路に着いたのだ。

また来そうな台風よこのコスモス達を含めもうこれ以上大きな被害をもたらさないで〜!

コメント

ブルーメの丘に初めて来た!

2018-09-28 13:36:20 | 日記
この週末又もや台風が直撃しそうだが、今日は快晴。

こんな日は外に散歩に行こう!
という事で本日の自主リハビリ散歩は少し足を伸ばし滋賀県のブルーメの丘に来ています。










青空の下での散歩は気持ちいいです!

これからもう少し花を観てきます!
コメント

小さな秋見つけた‼️

2018-09-28 09:33:29 | 日記
今朝新聞を取りに行ったら甘いいい香りが

よく見ると我が家にある金木犀の花が咲き始めていました。

小さい秋見つけた〜!

昨年は入院中だったので我が家の金木犀の花も香りも分からずじまいでした。



今年は元気に金木犀の花を観れた事を感謝です😃
コメント

お宝という言葉にまた踊らされてしまう!

2018-09-27 09:55:01 | 日記
ローリングストーンズ の1994年Voodoo Lounge TourのMiami での公演の映像と音源が日本先行でリリースされることがアナウンスされた。

確かにファンとしてこの時の公演はオフィシャルにリリースしてほしい作品なので嬉しいには嬉しい。でもついこの前San Joseのライブ映像が正式にリリースさればかりだよ! インタバルが短くね〜?



このライブは以前ブートのビデオで買っていたので観た事はある。内容は申し分なくカッコいい。そのライブがノーカットで正式にリリースされる事はファンとしては嬉しい。僕はストーンズの大ファンだから間違いなく買いますよ😅😅😅

最近の音楽業界はこの手の企画ものを未発表映像や音源とセットで頻繁に出し始めた。でもちょっとやりすぎちゃう?

ストーンズも何年か前からのFrom The Vault シリーズで徐々にお宝映像や音源を公式にリリースするようになってきた。アーカイブスシリーズはボブ・ディランやニール・ヤング が割とコンスタントにリリースする事で定着してきたジャンルだ。これはブートレグを一掃しようという動きも入っているのだろうか?

にしてもこう頻繁にこの手の作品をリリースするのは

ストーンズに限らず商売気ありすぎちゃう?

この秋はビートルズのホワイトアルバムリリース50周年記念のスペシャル盤がリリースされるし、


⬆️ビートルズのホワイトアルバムの50周年記念盤

Zepも永遠の詩のリマスター版がリリースされた。ガンズにキンクスなど上げ始めたら止まらなくなりそうだ。

とにかく紙ジャケにリマスター未発表音源付きは当たり前、それに映像までつけ価格もなかなかの高値をつけている。実に商売が上手い‼️

分かってるけど

ファンなら買うよ!


でもね、一体同じアルバム何枚買わせたら気がすむのだ‼️

レコードの時に買い、CDになった時に買い替え、リマスター版が出て買い、紙ジャケになってまたも買い、追い討ちをかける如く何周年記念のスペシャルBOXが出たら買う‼️

特にビートルズやZepは解散して何十年も経つのに未だに小出しにネタを出してファンの財布の紐を緩める作戦を続けている。そろそろこの手の商売は終わりにしてほしい。お財布が持ちましぇ〜ー😱😱😱

ストーンズやボスそれにニールヤング などはまだ現役のアーティストだからアーカイブスとして過去のお宝映像を定期的に出すのはわからないではないけど・・・年末に近くなるにつれてこの傾向は更に強くなってくる。

ファンとしてはお宝という言葉に心が惹かれるのは確かだが 本音のところはやっぱり新譜が聴きたい‼️とは言え笛を吹かれりゃ踊ってしまうのはこれもファンの悲しいサガか😭😭😭

でも結局は買ってしまうんだよね 😅😅😅


コメント