ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

2月も最終日となりました!2月を振り返ってみましょう⁉️

2023-02-28 08:00:00 | 日記
アッと言う間に2月も最終日となってしまいました。

ある程度年齢がいくと本当に月日が過ぎるのが早くなります。

2月を振り返ってみるとキーワードは病院でした。



1月の末に母親がピーラーで指を切って医者に通い始めたのが始まりで、従姉妹の娘の受験が終わってからの再入院そして手術、僕の3ヶ月に一度の主治医の診察と月一のリハビリと言った感じで僕を含め周りでは医者通い等でバタバタしてました。



なので今月も自ずと花行脚は勿論の事殆ど何処にもお出かけする事なく過ぎてしまいました。

そんなおもん無い2月にあって唯一僕がホッコリ出来たのはアメフト🏈のSuper Bowlの生中継



26日の日曜日の夕方にWOWOWで放送されたレッドホットチリペッパーの19日東京ドームで行われたライブを観れたことです。


これも何か情けない話ですよね😅😅😅

Super Bowlは最後の最後まで勝敗の行方が判らない手に汗握る激戦で本当に面白かったです。


でもこんな素晴らしい試合をNHKも日本テレビも地上波はおろかBSでも放送しなくなったのは本当に悲しい限りです😭😭😭

そして日曜日のレッチリのライブは録画予約をしておいて夜にゆっくり観ることにしました。



レッチリ?何やねんそれ?

と言う方も多々いらっしゃると思いますので
ここでレッチリについてザックリ説明したいと思います。

👇  👇  👇  👇  👇  👇






左からアンソニー・キーディス(V)
        フリー (B)
        ジョン・フルシアンテ(G)
        チャド・スミス(D)

レッド・ホット・チリ・ペッパーズは、アメリカ合衆国カリフォルニア州出身のロックバンド
ファンクとハードロックやパンク・ロックを混ぜ合わせた、いわゆるラップロック、ファンクロック(ミクスチャー・ロック)バンドの一つとして有名である。
全世界トータルセールスは8000万枚以上を記録している。3つのグラミー賞を受賞している。

とにかく凄いバンドなんです!

何ですけど僕はあまり彼らの音楽を熱心に聴いてこなかったんです😱😱😱

レッチリは勿論知ってるしアルバムも1枚だけとは言え持ってはいます。

昨年久しぶりにアルバム2枚も出したし何かレッチリと向き合うムードがジワジワと広がってきたところに来日公演ですよ‼️

今回は何と単独公演は16年振りだったそうです。実はこの東京ドームでの2回の公演の後は大阪の城ホールでライブやったみたいなんです。

もっと早く彼らのライブ映像観たいたら城ホールに行ってたと思います。

先ずは19日のセットリストです!

👇   👇   👇   👇   👇



今回初めて彼らのライブを真剣に観ました。
4ピースのバンドながらそのパワーは凄まじいモノがありました。人で埋まった東京ドームの客席が揺れてましたね。

レッチリって日本でまだこんなに人気あるんや〜!

正直言って僕は彼らのこと舐めてましたね!
彼らの演奏が進むにつれて僕の目は画面に釘付けになりました。

ギターのジョン・フルシアンテ以外は皆んな60歳を超えてるけど3人ともパワフルで元気なんです。

しかも演奏も各々上手くて更にビックリ!

いゃあ〜!食わず嫌いだったんですね😅😅😅

今回は思わぬギフトを音楽の神様から頂いた感じです。このライブ映像はもう一度じっくり観たいと思います。

では今日の1曲は彼らの代表曲Give It Awayを19日のライブからお届けしたいと思います。




そして2月の最終日の今日はこれから確定申告をしに税務署に行ってきます!



今月もミカウバー日記にお立ち寄り下さいましてありがとうございました🙇‍♂️

今後ともよろしくお願いします。

今日が皆様にとって良い一日になりますようお祈り申し上げます🙇‍♂️

もうStonesの前回来日公演って9年も前になるんですね!

2023-02-27 08:00:00 | 日記
たまたま昨日Facebook見てたら思い出の所に前回のストーンズのライブ参戦の時の投稿が出てきました。

もうStonesの前回の来日公演から9年も経ったんですね!

確かこの時の来日も8年ぶりでした。



6回目になるストーンズの来日公演はこの日を含めて僅か3回の公演のみしかも全て東京でした。




僕はこの時のツァーは初日のこの日と2日目の3月4日の2回参戦しました。

24日のセットリストは下記の通りです。

👇   👇   👇   👇   👇



この日のライブはとにかくKeithの調子が恐ろしく悪くてヘロヘロのヨレヨレ状態だったんです。




ところがMickがそれを補なおうとした為か神がかり的なキレキレの凄いパフォーマンスを見せてくれて本当にビックリ!

Steel Wheels Tour以降の全ての来日ツァーに参戦しているけどひょっとしたら切れ味は初来日のライブの時よりも良かったかもしれません。

この時のツァーは何といっても元メンバーのMick Taylorが2曲のみだけど共演してくれた事が嬉しかったです。





しかもMidnight RamblerをMick Taylorの
ギターで聴けるなんて最高でした。



ところが僕はこの日どうしても大阪に帰らなくてはいけなかったのでアンコールの時に東京駅に向かわなくてはならず涙ちょちょ切れ、後ろ髪引かれまくって東京ドームを後にした因縁のライブでもありました😅😅😅

今製作中のNew Albumには何とPaulとRingoが参加すると言う話も聞こえてきていてどんなアルバムになるのか今から楽しみ?ではあります。

そうなるとツァーだってあるかもしれない。
来年の今頃ひょっとしたらStonesの7回目の来日公演が実現しているかもしれないですね。

その時はチケットが🎟高くてもノー文句で東京ドームに馳せ参じる覚悟のミカウバーなのでした!

今日の1曲はこの日のみの演奏となったEmotional Rescueのライブバージョンです。(この日のライブ映像があったら良かったんですけど😅😅😅)




とにかく先ずはStonesの新譜が出るのを首を長くして待ちたいと思います。

そしてその先に待っているであろうRolling Stonesのライブと言うロックンロール・シャングリラに行ける事を願ってひたすら待ちわびわしょう🤞

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️


カバーした方が有名になった曲はこれだ! 其の2

2023-02-26 08:00:00 | 日記
久しぶりの音楽ネタのブログでございます😊



今回もカバーした方のバージョンが本家より有名になった曲の特集をしたいと思います。  

先ずはRodさんからスタートです!

⛴Sailing⛴

Rod Stewart

今更説明する必要などないスーパースター!
ブルース・ロックンロール・バラード何を歌っても超一流。ハスキーボイスが最高です。
僕の好きなロックヴォーカリストの1人!本当に歌が上手い‼️



Rod Stewartの代表曲の1つです。恐らく多くの人がRodさんのオリジナルだと思っているのではないでしょうか?

メロディはミディアムテンポで歌い易いし歌詞も日本人でも歌詞カード無しで歌えるくらい判りやすい英語だからライブでも一緒に歌えますよね。


*The Sutherland Brothers*



サザーランドブラザーズはスコットランドのフォークとソフトロックのデュオ。



勿論彼らが本家本元という事は全く知らなかったし音源も聴いたことありませんでした😅😅😅
このアレンジのSailingは蒸気船に乗って川を航行している感じがますね。実に味のあるバージョンだと思います。


The House Of Rising Sun◆

*The Animals*


エリックパートンを中心としたイギリスのプルースロックバンド。



何とも言えない陰鬱なギターにエリックバートンの声が絡みついてきて一度聞いたら忘れられないないナンバーです。
僕もこの曲の事は割と小さい頃から知ってましたけどずーっとアニマルズのオリジナル曲だとばかり思ってました😅😅😅



*The White  Buffalo*


ホワイトバッファローは、ボブディランやレナードコーエンなどのフォークミュージシャンの影響を受けたオレゴン出身のシンガーソングライター!
正直僕はこの方は全く存じ上げませんでした。
実に渋い歌声の方なんですね!





◆Time Is On My Side◆

🎸The Rolling Stones🎸


結成60周年を迎えてまだ転がり続ける生きる伝説のバンド。ブリティシュ4大バンドのひとつ!



ほとんどの人がStonesのオリジナルと思っているのではないですかね?
81年のTattoo You Tourでは感動的なバラードにして歌ってました。
今回もその時のライブバージョンをアップしました。


🎤Irma Thomas🎤


ニューオリンズのソウルクィーンの愛称で呼ばれているソウル、R&Bシンガー。


今回初めて彼女の歌声を聞きましたけどニューオリンズのソウルクィーンと言われるだけの事はありますね。


◆I Need A Lover◆

*Pat Benator*



アメリカの女性ロッカーの代表選手の1人!
彼女が出てきた時本当にカッコよかったです!



元々はJohn Mellencampの曲としてリリースしたもののヒットせず。その後Pat がカバーしてヒットした事でJohn のVersionもチャートインしたナンバーです。


◆John Mellemcamp◆



Bruce Springsteen・Bob Segarと並んでアメリカンロック御三家と呼ばれる1人。
僕も大好きなアーティストの1人です。



John のVersionはギターのイントロがかなり長くてなかなか歌に入らないんですよね😮‍💨でもいかにもJohn らしいロックナンバーだと思います。来日公演の時ももちろん歌ってくれました。


如何でしたか?

今回も聴き比べるとアーティストによってその違いが判って興味深いと思います。

2月最後の日曜日もイカした音楽聴いて楽しく過ごしましょう!

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️

今年初の主治医の診察でした!

2023-02-25 08:00:00 | 日記
昨日は今年最初の主治医の診察の日でした。

今回も循環器内科と消化器内科の二本立ての診察デーとなりました。

しかも昨日は朝から雨☔️が降っていてただでさえ主治医の診察の日はテンション下がるのにそれに輪をかけるよう雨でした。

僕が病院に行く日って主治医の診察に限らずリハビリの日も天気のいい日が多いんです。

だから昨日みたいに朝からずっと雨が降り続くのは本当に珍しいですね。しかも2月ですもん!



駐車場はいい場所が空いていたのでとてもラッキーでした。

受付を済ませて待っているいつもの通り採血からスタートです。





この時は外来の患者さんはそれ程多くなかったので今日は割と早く終われるかもとタカをククッてました。

取り敢えず循環器内科の待合で待機!



午後診が始まるまでにはユウに1時間はありました。
1時半になって午後診が始まって暫くすると先に消化器内科の診察をするのでそちらに移動してくださいとのお達しが!

そこで5分ほど待っていると僕の名前が呼ばれ診察室に入りました。



検査結果を渡されると思いの外検査結果が悪くてかなり凹みました。

丁度4年前僕は食べ物が詰まってえらい事になった時に内視鏡で詰まったものを取り除いて貰ったんです。そして丁度4年前の今日?に退院したんですよね。それ以来循環器内科の診察に消化器内科の診察がプラスされるようになったんです。

先生に
先生丁度4年前の今頃入院してたんですよね!

そうだね!はやいね!もう4年も経ったんだね

ここまでは良かったんです。が次の瞬間

そうそう一度胃カメラやらなくちゃね!
最後にやったのは・・・3年前だから暫くやってないね!
いつする?3月?4月?

完璧にヤブヘビになってしまいました😱😱😱

結局5月に胃カメラ飲む事になってしまいました😅😅😅

これでどっと疲れた僕は本来のメインである循環器内科の待合に再び移動しました。



ここで待つ事約10分!やっと僕の名前が呼ばれ診察室に入りました。


検査結果があまり良くなかったので先生にお小言を言われるかと覚悟してたんですけど思いの外何も言われず様子を見ましょうと言う事で終わりました。

そしてこれで全て終わった〜!と思いきやまだ栄養相談が残っていたんです。



まぁ栄養士の先生は昨年担当が変わったものの引き続き相性が良い先生なので楽しく栄養相談出来ているのがせめてもの救いです。

栄養相談も終わって会計の手続きも済ませ後は精算機で支払いをする所まで漕ぎ着けた時に時計を見たら午後3時を回っていました。


なかなか僕の番号が表示されず結構待たされました。
そしてその時まで僕は全くの飲まず食わずだっんです。お腹はそれ程減ってなかったけど喉は乾きましたね😅😅😅



車の中で少しだけ食べ物を食べ病院の向かいにある院外薬局へ処方箋を出して一旦家に帰りました。(いつも薬が準備できるのに小1時間かかるのでその時間を利用する事にしたんです)
実は家に帰ったのには訳があるんです。
と言うのは今月は我が家がゴミ当番に当たっていてカラスよけのゴミカゴを仕舞わなくては行けなかったからなんです。



👆イメージ写真です!

生ゴミはこの3月までは朝イチに回収してくれるので問題ないんですけどビニゴミは3時過ぎに回収に来るんです。

以前出しっぱなしにして何度かえらい目にあったのでできる限りゴミの収集車が来たら即カゴを畳む様にしているんです。

時間は既に3時を大きく回っているので速攻で帰りました。(でも3〜40分かかるんですよね)帰ってみるとゴミは無事全て回収されていたし不法投棄もなくホッとひと息つく間も無く再び院外薬局に戻りました。

こんな感じで昨日は病院関連で一日バタバタした日となりました。

しかし疲れました〜😮‍💨😮‍💨😮‍💨

皆様も良い週末をお過ごしください🙇‍♂️

今年お初の散髪に行きました!

2023-02-24 08:00:00 | 日記
昨日の天皇誕生日は朝から小雨混じりの生憎の天気だったのですが、僕にはどうしても行かなくてはいけない所がありました。

それは散髪屋さんです。


と言うのも最後に散髪行ったのは昨年の10月の終わりか11月の初め頃で3ヶ月ほど間が空いてしまい髪がクシャクシャになってきたからなんです。


僕は癖っ毛なので髪が伸びてくるとパーマをかけた様な髪型になります。

それに今日は今年一発目の主治医の診察の日なんです。



だからあまり髪の毛がぼうぼうの格好でも行けないから小ざっぱりしておかなくては・・・と言うのが表向きの理由です。

実は毎回体重が増えると僕の病気には良くないので痩せなくては行けないんです。一応食事や運動など気をつけているもののジワジワと右肩上がりに体重が増えてきているんで
す。



毎回もう少し体重落とせませんか?
と聞かれるんです。
そしてハタと気がつきました。
髪の毛が伸びすぎてるとそれだけで何百グラムは増える事になるじゃないか!

だから何が何でも診察1日前に散髪屋に行かなくてはならぬ‼️ と言うのが本当の理由です。

そうそう髪の毛を切りに行く時皆さんは床屋に行くor 散髪に行くどちらを使われますか?

ザックリと言うと関東から北の地域では床屋に行くが多くて関西から南の地域は散髪屋に行くが多いそうです。

そう言えば静岡に住んでいた時は床屋に行ってくると言ってましたね。
僕の住んでいる地域では地元の人は一様に床場(トコバ)と言ってました。

今行っている散髪屋さんは行き始めてもう10年と少しなります。僕の家からとても近いしオヤジさんがなかなか腕の良い理容師さんだったんです。そのオヤジさんも昨年の今時分を最後にお店に立たなくなりました。

どうされたのかは息子さんも言わないしこちらも聞くわけにも行かず・・・まぁいつの間にやら世代交代が行われていたと言うことです。最近は奥さんも一緒になってお店に出て洗髪や顔剃りなどを行い息子さんをサポートしています。



入院していた頃は薬の副作用のせいもあるのか髪の毛が恐ろしく抜ける様になりました。



チョッと触るだけで髪の毛が結構な量抜けるのでこのまま全部抜けてスキンヘッドになってしまうのではないかととても不安でした。


幸い体力が戻ると共に髪の毛が異様に抜けるのが止まりホッとしたことを今でも忘れられません。
結局この時は散髪屋に行ったのが4ヶ月半後になりました。

大病した後は髪の毛が伸びる速度はかなりゆっくりになった気がします。それもあって以前より散髪屋さんに行くインターバルが間違いなく1ヶ月〜2ヶ月延びましたね。

久しぶりに散髪屋さんに行ってボサボサの髪の毛を切ってもらって小ざっぱりした姿を鏡で見たらなんか気分も軽くなりました。

これで今日の主治医の診察も乗り切れそうな気がします。




今日は採血があるから朝食抜きなのでお昼3時前まではほぼ飲まず食わずで過ごさなくてはいけません。

もう少ししたら病院に行ってきます‼️



今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️