ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

2月も今日でお終いです!

2024-02-29 08:00:00 | 日記
2月も今日が最終日です!
2024年も早くも2ヶ月終わりました。

今年は4年に一度の閏年なので2月がいつもの年より一日多い29日あります。



僕の仲のいい従姉妹は本当は2月29日生まれだけど一応28日が誕生日という事にしています。
昨日LINEでお祝いのメッセージ送っておきました。幾多になっても誕生日は良いもんですね。



そして昨日は遂に大谷翔平選手がドジャースの一員として初めてオープン戦に出場しました。

オープン戦と言うのにNHK BSが早朝5時から生中継するというこれまでなら考えられない事が起こりました。

今年もMLBの放送は大谷選手が中心で回っていくんですね!

流石に5時に起きる事は出来なかったのでスマホ📱のニュースをチェック!その時点では2打席凡退でした。やっぱり怪我明けだからそう簡単にヒット打てないよなぁと思ってました。ところが次にスマホ📱見た時何と第3打席でホームランを打ったとありました。



流石千両役者は違いますね!

ではその動画をアップします!




あの当たりがホームランになるなんて凄すぎますね!
今シーズンの大谷選手のバッティング楽しみです。

そして今日は確定申告に行ってきます。



例年の通り事前に予約を取りました。



毎年来年こそはe-taxしようと思うんですけど税務署に行ってやってもらっちゃうんです😅😅😅

確定申告が終わると何となく年度末の行事が終わった〜!と言う感じになりますね。

さて、頑張って行ってきます。

今月もこのミカウバー日記に沢山お立ち寄り頂き本当にありがとうございました。
引き続き来月もお付き合いのほどよろしくお願いいたします🙇‍♂️

4年に一度の2月29日が皆さんにとって善き一日となります事をお祈りいたします🙏

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️

病院の後のお楽しみ⁉️ 初めて食べるカフェの出汁茶漬けモーニング!

2024-02-28 08:01:00 | 日記
昨日はいつもお世話になっている病院で皮膚科の診察があって朝一で家を出ました。



3ヶ月に一度の循環器内科と消化器内科の診察の様に血液検査もないし患部を診てもらって治療してもらうだけなのでそれ程時間はかかりません。

昨日も僕は受付をしてから3番目に呼ばれました。
予約は9時半から10時までの間だったんですけど受付を終えて皮膚科の待合に着いたのが9時20分からでした。
僕がついた時に丁度1人出てきました。
待合には1組待っているだけだったので

これは早く呼ばれて終わりそうやな

と思いしばらく待っていると僕の前の人が呼ばれました。
皮膚科は一人当たりの診察の時間は比較的長いのですがそれでも今日は5分くらいで出てこられました。
それから程なく僕の名前が呼ばれ診察室に入り患部の包帯とガーゼを取り診てもらうと

かなり良くなっていますね!

うんうんと先生は頷き看護師さんもニッコリ😄 両方の脚の治療も実にスムーズに終わり
あっという間にに診察は終わりました。
次回の診察は4月9日になりすぐさま会計のコーナーに移動しました。ここでも割とスムーズに順番が来て会計を済ませ処方箋をもらって病院を出たのが9時50分位でした。

朝早かったのでおやき一つだけ食べて家を出たので朝ごはん食べようと言う事になりました。
そして以前から気になっていたカフェモーニングを出すお店が病院から10分、まだ10時半まで間に合うので行く事に。

そのお店はむさしの森珈琲です。







お店に着いたたら既に3組待ってました。
でも思いの外回転は早いのか10分くらい待っただけで僕達の番になりました。

このお店は出来てから何度も来ていたんですけどモーニングは食べた事ありませんでした。

モーニングのメニューに載っている炙り焼きたらこと高菜の油炒め出汁茶漬けが以前から気になってたんです。



今回は迷う事なく炙り焼きたらこと高菜の油炒め出汁茶漬けをオーダーしました。

飲み物はアールグレイに!

辺りを見回してもこのメニューをオーダーしているのは我々だけみたいでした😅😅😅

そして待つこと10数分?真打登場でございます。



正直運ばれてきた時
お茶漬けのご飯ご少なくね〜?
と思いましたよ。



でも出汁をかけて食べ始めるとこれがなかなかのボリュームに早変わり!
高菜の油炒めは安定の味付けでしたね。

そしてメインの炙りたらこをひと口!

最近薄味に慣れきっている僕にとっては少し塩味がきつく感じましたね。

何せ大好きな明太子も封印してるしたらこもたまにコンビニのおにぎりで食べる程度の僕にとっては忘れかけていた塩っぱさでしたね。

でも出汁と絡めながら少しずつ食べ進めていくといつの間にか食べ切る事が出来ました。

更に最初はご飯が少ないと思っていたのにすっかり腹パン状態になっていたのに驚きました。

でもお腹いっぱいになってもとてもお腹に優しかったですね。
たまにはこのモーニングもありかもしれないです。

そしてモーニングを食べ終えた僕達は次なるかかりつけ医の所に向かったのでした。
今度は家族の番です。

そんな訳で昨日は医者の梯子と院外薬局での薬の引き取りでバタバタしていた日くれました。
いつもなら今日で2月は終わりですけど今年は閏年なのであと2日あります。

僕の従姉妹は本当は2月29日生まれなんですが今日を誕生日にしています。
おめでとうのメッセージだけでも入れておこうと思います。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️

今日は今月2度目の病院です!

2024-02-27 08:00:00 | 日記
月初は毎度お馴染みの循環器内科と消化器内科の3ヶ月に一度の主治医の診察日でした。

今日は昨年患った蜂窩織炎のからの流れで皮膚科の診察の日です。









前回かなり良くなっていたのですが素人目に見てもその時より更に良くなってきている気がします。

昨年の6月から8ヶ月ずっと治療に通っているのでもうかなり疲れてしまいました。

とは言えやっと出口が見えてきたのでホッとしています。
皮膚科は午前中の診察だし待ち時間も短いのでそれだけが救いです。

もう少ししたら病院に向かってGO!でございます。

気がついたら2月もあと3日で終わりなんですね。という事は我が家のゴミ当番もあと一回で終わります😊

いやいや長かったなぁ〜!

さて、今日も元気によろしくお願いいたします🙇‍♂️

ミカウバーのmixiアーカイブス! 赴任先から引っ越ししたんですね!

2024-02-26 08:00:00 | 日記
久しぶりのmixiブログのアーカイブスシリーズです。
12年前の今日僕は赴任先の福知山から京都市内の事務所に帰還すべく引っ越しを終えたみたいです。




3年間の任期を全うしての帰還だったんです



福知山って京都府下ではあるものの京都市内とは全く別の世界で初めて下見に行った時は本当に陸の孤島みたいでビックリ。



でも住めば都です。僕は福知山時代の3年間本当に楽しんで仕事もここでの暮らしもする事が出来ました。だから行って本当に良かったと思っています。
今でも福知山や舞鶴それに宮津などはとても懐かしいです。

幼少期には遠州地方に住んでいたので都会ではない所に住むのはそれ程苦痛ではありませんでした。
でも視察に行った日は生憎途中から雪が降り出し僕のテンションは嫌が上にも下がっていきましたね。

何せ雪が沢山降る地域で住んだ事なかったのでそれも僕にとってはカルチャーショックでした。

とは言え亡き父親は常々僕に

ミカウバーよサラリーマンは会社から行けと言われたら行かなあかんねん

と言っていました。

実際父親も母と結婚したての時大阪の本社から静岡の遠州地方に転勤になったんです。
しかもその時は3年で本社に帰してやると言われたのに結局19年もいる羽目になったんです。
でも父親も静岡時代は仕事かなりハードだったけどとても楽しんでいましたね。

それまで住んでいた関西と比べると本当に何もない田舎でした。僕の物がついた時は社宅が3棟位しかなくて社宅の裏側はずっと麦畑が広がっていたんです。

だから僕もサラリーマン時代行けと言われたら2つ返事でイエスと言って辞令に従ってました。例え打診の時であってもです。

帰還してからは酷い上司の元で結構いじめられたし散々な目に遭いましたけどね。
まだこの時はそんな事になるなんて全く思うよしもなかったですけどね。





僕のサラリーマン時代で嫌いだった人間3人の内の1人は間違いなくこの時の上司です。

この時の上司の時僕は精神的に本当に折れて会社を辞めようと初めて真剣に考えました。

結局このおっさんの元で僕は1年半耐え忍びました。でもやはり明けない夜はないし止まない雨もないですね。

秋の人事異動でこのおっさんと離れて仕事が出来る事になったんです。(部署は同じですけどね)

このブログを読んでいたら12年前の悔しい日々の事を思い出してしまいました。
でもこの時僕はシャトー・ムートン飲んでたんですね。そっちの方もビックリ‼️

さぁ連休も終わったし2月もあと4日で終わるし気合を入れ直して頑張りましょう!

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️

昨日はスノームーンでマイクロムーンでした!

2024-02-25 08:01:00 | 日記
昨日は満月でした。



2月の満月の事をSnow Moonというそうです。



そして毎月の満月には呼び名があるんです。
それがこちらです。

👇   👇   👇   👇   👇




そして昨日の満月は地球から一番遠い満月で
マイクロムーンと呼ばれます。



そして昨日僕が撮ったスノームーンです。













肉眼で見るお月さまはもっと大きくて綺麗だったけどそれでも心が癒されました。

先日の虹🌈のアーチの写真といい今日のマイクロムーンの写真といい何かいい事ありそうなそんな気がします。





善き三連休の最終日をお過ごしください。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️