ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

ミカウバーの戯言ブログ📱其の13 プロ野球

2023-04-30 08:08:00 | 日記
さて4月最後のブログもパパッと浮かんだ言葉を元にフリーハンド的に書いていくミカウバーの戯言ブログで締めたいと思います。

という事で締めのブログのお題は何にしよう?



流石に13回目ともなると直ぐに思い浮かびませんね😅😅😅

ネタ切れについても何回か書いてるからそうそうこのネタも使えないし・・・

そうだ!開幕から約1ヶ月経ったプロ野球について書いてみよう!

僕の子供の頃ってプロ野球🟰巨人の時代でした。
僕が住んでいた静岡ではテレビで放送されるプロ野球の試合はほぼ巨人一辺倒でした。

確かに僕が野球を観るようになった頃って巨人のV9の1強時代でしたからね。

今でこそ色んなチームの帽子売ってますけど静岡に住んでいる時は野球帽ってジャイアンツのしか売ってませんでした。
だから男の子は皆んな巨人の帽子被ってました。


👆イメージ写真です!

今考えたら超異様な光景ですよね!
確かに王・長嶋が活躍していた頃だしテレビの野球の試合は巨人だし人気アニメだって巨人の星だったしね。


だから僕も物心付いた時は御多分に洩れず巨人ファンでしたね。

でも僕の両親は父親の仕事で静岡に転勤で来る前には甲子園に住んでいましたし、母の実家も甲子園にあるので阪神タイガースの存在は知ってました。
甲子園球場は勿論外からはよく見てました。でも大人になるまで甲子園球場で阪神の試合って観たことなかったです。

そんな僕でも村山や江夏それに田渕は知っていました。



僕の子供の時一度だけ母の実家に夏休みに帰った時に阪神タイガースの野球帽を買ってもらった事がありました。



👆イメージ写真です!

だってそれまで巨人の野球帽しか見た事なかったんですもん!

阪神の野球帽って売ってるんや!

これは衝撃的でしたね。
でも静岡に帰ってこの野球帽を堂々と被った記憶は無いですね😅😅😅

でも僕の部屋には田渕選手のブロマイドは貼ってました。


何年かして中日ドラゴンズが浜松に春季キャンプになるようになったんです。
当時家で取っていた新聞が中日新聞だったので一面にドラゴンズ来る!みたいな記事が踊っていたのが記憶に残っていますね。

それから僕の住んでいる辺りでもごく僅かだったけど中日ドラゴンズの野球帽を売るようになったんです。



👆イメージ写真です!

でも僕は中日のファンになる事はありませんでした。
V9の終わりの頃から僕の中ではジャイアンツが強すぎる状態が面白くないなぁ〜!と思い始めたんです。

それから阪神の試合結果を気にするようになったんですね。
それにたまに母の実家の甲子園に行くと阪神の試合を最初から最後まで放送するテレビ局があるのにこれまた驚いたんです!(恐らくサンテレビだったと思います)

大阪には阪神の試合専門のチャンネルがあるんや!

僕の子供の頃の野球って放送時間の延長なんてなくて試合の良いところでもサッサと終わっちゃう時代でした。

サンテレビではそんな事なくて最後まで阪神の試合観れるのが本当に信じられなかったんです。(阪神の試合って巨人絡みの試合しかテレビは観れなかったですもんね。)
そして少しずつ阪神への思いが強くなっていきましたね。
そして決定的に阪神ファンになったのはV9最後の年でした!

阪神が中日に引き分けでも優勝が決まるあの試合です。当然僕は阪神の勝利を信じて疑っていませんでした。
確かNHKだったと思うんですけどテレビ📺に向かって大声を出して真剣に阪神の応援しました。でも阪神は負けました。
そして甲子園球場での最終戦の巨人との直接対決!
ここでもきっちり負けて巨人のV9が決まったあの試合も見ました。ファンがグランドに雪崩れ込んだのも記憶に残ってますね。



こんな悔しい日はありませんでした。そして僕が完璧な阪神ファンになったのはこの日でした。
あの屈辱の日からうん10年経ちましたがその間阪神が優勝したのは3回しかなく日本一になったのも85年の1回だけなんです。

阪神も情けないけどあの時絶対王者だった巨人も随分弱くなってしまったしチームとしての魅力も失せました、地上波での放送すら激減するという事態になってしまいました。
今はメジャーの方が遥かに面白いし見る機会が増えました。

巨人一強時代が終わった事はいい事だと思うけど日本のプロ野球の魅力がどんどん無くなって来ている気がするのは僕だけでしょうか?

4月もミカウバー日記にお立ち寄りくださり多くのコメントやリアクション頂き誠にありがとうございました🙇‍♂️

5月も引き続き宜しくお願いします。
良いGWをお過ごしください🙇‍♂️

遂にジュリーのたまアリのライブがWOWOWで生放送が決まった‼️

2023-04-29 08:50:00 | 日記
昨年からずっと続けて来たジュリーのツァー「まだまだ一生懸命」の千秋楽に当たるさいたまスーパーアリーナで行われるジュリーのバースデーライブがWOWOWで生放送される事が決まりました㊗️🎊🎉



👆この写真を使うのは悪意を感じるのは僕だけでしょうか?

最近の写真でももっとカッコいい写真あるはずだけど・・・




会場はあのドタキャン騒ぎのあった曰く付きの会場さいたまスーパーアリーナです。




このライブにはスペシャルゲストとしてトッポを除くタイガースのメンバーが参加する事も少し前に決まっていました。



👆こんな感じになるんですね😄

なのでセットリストは今回のツァー➕タイガースの楽曲という事になるんですよね。 

今回のツァーの通常のセトリは下記の通り

👇   👇   👇   👇   👇

1. ジャストフィット
2. サーモスタットな夏
3. I'm in blue
4. greenboy
5. いい風よ吹け
6. 勝手にしやがれ
7. 時の過ぎゆくままに
8. 危険なふたり
9. TOKIO 2022
10. LUCKY/一生懸命
11. Come on !! Come on !!
12. 時計/夏がいく
13. 君をいま抱かせてくれ
14. 愛まで待てない
15. 約束の地

~アンコール~

16. いつか君は
17. ダーリング
18. あなたへの愛

このセトリにタイガースのナンバーが何曲かプラスになるのか?はたまたスペシャルなセトリになるのか?

これは楽しみです。

気になるのはチケットの売れ具合ですよね?
ジュリーの公式ホームページにはこんな感じで出てました。

👇   👇   👇   👇   👇


今回は既に前売りは全てSOLD OUT!

そして追加席として注釈付S席と注釈付きA席も発売しました。



念の為チケットぴあのホームページ見たら既に注釈付きの席もSOLD OUTとなってました!




ジュリーが還暦を迎えた時に行った伝説の6時間80曲歌ったコンサート、ジュリー祭りの時は東京ドームまで遠征しました。



流石に今回のライブ参戦しにさいたまアリーナまでは行けないのでチケットを申し込むのは諦めていました!

少し前からWOWOWで当日のライブを生放送する交渉をしていると言う噂は聞こえて来てました。

僕としては生放送でなくても良いから今回のライブの模様は映像として残しておいて欲しいと思っていたので今回のWOWOWでの生中継決定は本当に嬉しいです。

僕がライブで聴くタイガースのナンバー中で好きなのはラヴ・ラヴ・ラヴですね。
という事でこの曲は絶対やって欲しいです。




ジュリーのソロの曲も1曲行っときましょう!
いつ聴いてもカッコ良いダーリングです。
動画は還暦の時のライブのものです!







この日のライブは絶対録画します。
出来うれば後でDVD📀として発売して欲しいなぁ!

ストーンズのミックとキースは今年80歳そしてジュリーは75歳になります。
ポールやリンゴそれにディランは既に80歳の大台に乗ってるけど未だ現役バリバリです!
ジュリーにも80歳を越えても頑張って歌っていて欲しいです。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️

ミカウバーの戯言ブログ📱 其の12 帰省

2023-04-28 08:00:00 | 日記
さて今回は再びミカウバーの戯言ブログのお時間でございます。

今回は帰省について書いて見たいと思います。

この3年はコロナの影響もあって何処にも行かない状態が続いてました。

今年は今まで中止になっていたイベントも復活するようなので家族で旅行や帰省する方もけっこういるのではないでしょうか?

さて今年もGWがいよいよ始まりますけど皆さんは帰省されますか?




今では家族と一緒に住んでいるし僕には帰るべき田舎もないので帰省すると言う事がありません😭😭😭

僕が初めて帰省と言うのを経験したのはやはり学生時代に下宿先の東京から実家のある大阪に帰る時でした。

3月の末に東京の下宿に引っ越して約1ヶ月経ち東京での生活にも少し慣れた頃に丁度GWがやってくるんですよね。

僕の学生の頃は講義も本格的に動き出すのはGW明けてからが殆どでした。

初めてのGWくらい家に帰って親に顔を見せてやらなあかんやよなと

と言う思いもあってGWに初めての帰省と言うのを体験しました。

確か真面目にも自主休講にもせず講義に出てから夕方前の新幹線に乗ったのを思い出します。



新幹線に乗って東京から大阪に帰る時の楽しみは車窓から自分の通っていた小学校と父親の勤めていた会社の工場が見える事です。



其の頃は静岡を離れて未だ一年と少ししか経ってなかったけどとても懐かしい感じがしましたね。

僕の住んでいるところは大阪と言っても京都寄りなので新幹線はいつも京都駅を使います。

東京から帰ってくる時は瀬田辺りで琵琶湖が見えるとだんだん京都が近くなってきたと言う感じになりその後山科の京セラの社屋や高島屋の配送センターの建物(どちらもうありませんが、😭😭😭)が見えるといよいよ京都に帰ってきたー!とテンションが更に上がります。



京都駅に着いたらそこから近鉄と京阪に乗り換えなあかんので家に着くのは小一時間かかるんです。
1ヶ月振りに見る景色なのに何かとても長い時間が経った気がしたのは不思議でしたね。


これ又1ヶ月振りに見る両親の顔も久しぶり感たっぷりでしたね。



まぁ両親がとても喜んでくれたので帰ってきて良かったと思いました。

そう言えば僕には故郷と呼べる田舎がないんです。
長い事住んでいた遠州地方は父親の仕事の関係で住んでいただけで勿論今も仲の良かった友人は住んではいるけど親戚は1人もいないのでもしこの地を訪れる事があっても帰ると言う感覚ではなく行くって言う感じですね。

僕にとっての故郷は家族が住んでいるところなんです。だからもう何年も帰省で故郷に帰ると言う事がなくなってしまったのがチョッと寂しいですね。

そしてGWの休みもアッと言う間に終わり僕は再び東京に帰って行ったのです。

東京に拠点が出来ると今度は東京に行くと言う感覚ではなく東京に帰ると言う感覚になる事に驚きました。

僕か母親に東京に帰るわ!と言ったら
母親は東京は行くやで!帰ってくるのが大阪やん!
と文句言ってたのを思い出しますね😅

それでも新幹線で多摩川を越えたら



東京に帰って来た〜!
と思い更に有楽町にあった日劇のビルが見えるといよいよ東京駅に着く!と思ったものです。
日劇のビルが無くなった時は本当に寂しかったです。



帰る故郷がある方は是非機会を作って帰省してください。

それでは楽しい連休をお過ごしください。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️

mixiのブログのアーカイブスシリーズ!イチローの日米通算3900安打は10年前だった!

2023-04-27 08:00:00 | 日記
久しぶりにmixiのブログのアーカイブスシリーズの登場です。

今回は10年前の今日のブログです。

何と現地の4月26日にイチロー選手が日米通算3900本安打を達成した時のものでした。

👇   👇   👇   👇   👇



10年前にイチロー選手はヤンキースにいたんですね。




当時のニュースにはこう書いてありました。

👇   👇   👇   👇   👇

 好球必打。イチローは逃さなかった。2点リードの八回1死。3番手左腕の初球、真ん中に入った145キロ直球を左前へ運んだ。前打席、六回の右前打に続く、この日2本目の安打で大リーグ通算2622本。日本時代の1278本と合わせ、3900本目の区切りの数字に到達した。

この当時の日本人の関心はイチローが打ったかどうかでしたもんね。

イチローさんのメジャーでの安打と打率

👇   👇   👇   👇   👇   



あれから10年、日本人のメジャーリーガーも増えイチローが引退したら当分メジャーで大活躍する日本人はでないと思われていたけど大谷選手のように二刀流でユニコーン🦄と言われる様な凄い選手が出現するなんてこの時は想像だに出来ませんでした。
大谷選手以外にも投手ではダルビッシュ・前田・菊池の3選手が活躍してるし



野手でも鈴木・吉田の2選手がクリーンアップを打ち活躍している。
そして今年はWBCでも大活躍して一躍日本人の心を鷲掴みにしたヌートバー選手の活躍も楽しみに加わりました。



毎朝彼らの活躍をチェックするのがとても楽しみです。

彼らの中から1人でも多くワールドシリーズのチャンピオンリングを取って欲しいし、ダルビッシュ投手か大谷投手にはサイ・ヤング賞、大谷選手にはホームラン王もとって欲しいなぁ!
そして吉田選手や鈴木選手には首位打者や打点王を是非狙って欲しいなぁ!

昔はメジャーに行く事が夢の又夢だったけど野茂さんが道を開いてくれたおかげで多くの日本人がメジャーで活躍出来るようになったし、何人かはワールドシリーズのチャンピオンリングを獲得もした。
もはやメジャーも憧れて見ているだけの世界から自分の実力を実際に試す事が出来る場所に変わりました。

彼らが引退する時にどれだけ凄い事を成し遂げてくれたのかを見ることのできる楽しみが出来た事は幸せな事ですね。

取り敢えず今年こそ大谷選手にはワールドシリーズに出れるチームに移籍してヒリヒリする9月を送って欲しいですね。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️

歯医者に行ってきました😅😅😅

2023-04-26 08:00:00 | 日記
昨日歯医者に行ってきました。



とにかく今僕のお世話になっている歯医者さんはとても混んでいてなかなか治療の予約が取れない状態なんです。

今月の初めに行った時は状態を診る程度で本ちゃんは5月に入ってからと言うことになってました。

今回は次回まで時間が空くので一応メンテナンスしておこうと言う事で行ったんですよ。

そしたら

今日の11時からの先生の治療がキャンセルになったのでミカウバーさんの治療さしてもらえますがいかがですか?

勿論

お願いします!

と言う事でラッキーにも治療してもらえる事になっんです。

ところが僕の治療しなくてはいけない歯は親知らずなんですよね。
虫歯もけっこう酷くなっているみたいでした。

確かに一日の内2、3回痛みが来る状態が2、3日前から続いてたので渡りに船でした。

とにかく今回は未だ歯を抜きたくないので何とか治療してもらう事で話は付けておいたのですが・・・



思いの外虫歯が進行していて取り敢えず抜髄してもらう事に!

昔は麻酔の注射💉するのも痛かったけど最近は注射をする時に痛くないように麻酔するんですよね。
確かに7年前に治療してもらった時初めて知りました。

今回も最初に口の中が痺れる麻酔をしてしばらく経ってからホンちゃんの麻酔の注射を打たれましたけど本当に痛くないんです。

痛みを感じないだけでも歯医者の怖さがかなり軽減されますよね。

そして治療の椅子もかなり後ろに倒れるものでそれも結構しんどかったです。  



結局約1時間トンカチやられてかなり疲れました。

念の為痛み止め💊の薬も処方してもらってこの日の治療は終わりました😅😅😴

次回は来月の19日です。・・・が、その一日前に3年ぶりの胃カメラ検査があるんです。



しかもその次の週にはリハビリと3ヶ月に1度の循環器の主治医の診察が控えているんです。
来月も又々ハードな日々が待っているんです。

取り敢えず今月の僕の医者関連は取り敢えず昨日で終わりました。

という事で今朝は朝から昨日の歯医者の治療疲れがでてヘロヘロでございます😱😱😱


皆さんも歯は大切にしてくださいね😊



何とか気合いを入れてて頑張ります!本日もよろしくお願いします🙇‍♂️