ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

あれから一年 ④

2018-10-06 09:24:04 | 日記
昨日は退院1周年記念の日でした。しかもその記念すべき日に主治医の先生の診察があると言う何とも言えない巡り合わせ!

診察の前に採血と胸部のレントゲン撮影があったので診察の予約時間より最低一時間は早く受付をしなくてはなりません。

病院までは自宅から車で3〜40分かかるし今日は病院に着く前に寄るところが2件あったので家を11時15分くらいに出発🚗

今日は3連休前の金曜日だったので病院も混んでいると思いきや意外と空いて少しびっくり。

12時20分頃に採血、30分を少し回ったところで胸部のレントゲン撮影も終了! レントゲン室の外でリハビリの受付の方とバッタリ!軽い立ち話をした後来週また行きますから〜!と そこでお別れ。

そして待合室に再び移動してそこで待機!



ここから午後審の始まる13時半まで約1時間待たねばならない。この待ち時間が結構辛い。しかも早く待っていてもそれより早い人もいる場合が多く
診察開始時間より更に3〜40分待つこともざらだ。 今日も14時頃に番が来たら 御の字だ と思いながら待っていた。

スマホをいじっていても今ひとつ気が散って仕方がない。仕方ないからボーッと駐車場の方を眺めていた。

もうすぐ診察時間が始まるなぁーと思っていたその時

僕の名前が呼ばれた! と言うことは今日は僕がイチバンー!ではないか🤗

そして勇んで診察室に入った。検査結果は前回とはあまり変わらず、まぁーまあと言ったところか?

先生に 今日が退院してから一年経ちました と言ったらそうですか。病院に戻ってくることなく一年過ごせたんだね。 とおっしゃった。

外来のリハビリでも 半年検診の時に何事もなく半年済んで良かったね。 と言われた。その時に退院しても2〜3ヶ月で病院に戻る人も多いという事だった。僕の場合それから更に半年何とか再入院という事なしにここまで回復することが出来た。

これには感謝しかない!

確かに最初の病院に入院した時は退院してからも調子が良くなかった。しかし今通っている病院では退院してからのこの一年はその時の様なしんどさはなかった。

この一年で一番辛かったのは食事が殆ど喉を通らない状態が退院後も続いた事だ。

入院中は流動食が主体だったのだがそれも殆ど食べられなかった。退院してからも2ヶ月は殆どまともに食事が取れなかった。

退院してから2週間後に父の法事を行ったんだけどその時は本当に辛かった。

ところが12月に突然物が食べられるようになったのだ。

初めて当たり前に食事が出来る事は何て素敵なんだ!

本当にそう思う。それでも今でも食材や食べ方を間違えるとダメな物もある。でも食べる事に関しては95%は大丈夫になった。

そして退院直後はリハビリをしているとは言え足腰が相当弱っていたのでトイレが困った。
とにかく用をたすために便器に座ったら立つことが出来ないのだ。病院のトイレには手摺が付いていたから何とかそれを使って立ち上がることが出来た。しかし 家のトイレには手摺が付いてない! トイレの中から家の者を呼んで引っ張り起こしてもらったり、その後は杖を持ってトイレに入ったりする生活が続いた。

とにかくこの一年はリハビリに明け暮れた一年だった。

これから未だ養生はしていかなくてはいけないけど今回の事で

① 感謝の気持ちを忘れてはいない

②継続は力なり

③当たり前にで来ることが実は幸せな事だ

事3つの事を特に強く感じた。

今日からまた気を新たにして進んでいこう!