高円寺飯屋

画像の無断使用&中傷的・否定的なコメントはご遠慮下さい。味覚は人それぞれです。

つるまめ

2006年07月09日 | 和食(定食・寿司・うどん・そば)
体のラインが隠せない季節になりましたね~
やばい! やばいです!
今更ながら、本気でやばいと思うMIEです


ヘルシーな食事で夏を乗り切りましょう♪笑
今日は、ヘルシーという言葉が似合うお店『つるまめ』さんを紹介

■場所:高円寺南口。 パル商店街を抜けて、ルック商店街を新高円寺方面へ。
    以前紹介した「七つ森」前の十字路を右へ曲がり、更に直進します。
    すると、これまた以前紹介した「喫茶クエスチョン」と「ラーメン 旅の途中」の間に「つるまめ」はあります

 この看板が目印☆☆

■営業時間:平日(ディナーのみ)→18:00~23:00
      :土日(ランチあり)→12:00~17:00
                 →18:00~23:00

■定休日:火曜 and 第3 水曜
■席数:カウンターのみ。 約15席。



今回は、土日限定のランチタイムに行って来ました♪

ランチメニュー・・・
◇玄米麹酵母パン or そば粉のスコーン(自家製)⇒※半々のオーダーもOK!
 ①上記+おかずサラダ(¥700)
 ②上記+おかずサラダ+スープ or 珈琲(¥850)
   →紅茶は¥700
※料理内容の基本は変わりませんが、品数が増えていくにつれて¥1200、¥1350・・・と高くなっていきます。

◇玄米がゆ <塩味→¥750 / みそ味→¥800 / 卵入り+¥150> 
◇おからケーキ(¥350)      etc


今回私が食べたのは、①の¥700セットです 
※画像参照
おかずサラダは3種類ありました♪
<キュウリとトマトのサラダ & 豆系のサラダ & ジャガイモ>

主食は、パンとスコーンの半々オーダーにしました
画像左が玄米麹酵母パン、右がスコーンです!
パンは、右上の自家製ジャムをつけて食べます。
何ジャムだったかは忘れてしまいましたが、ほのかに甘いジャムで、パンとの相性が良かったです
スコーンは、一口目が若干しょっぱく感じますが、噛んでいるうちに甘味が出てきて、おいしいです    

強いて一言いうなら、もう少し料理にボリュームがあっても良かったかな~だなんて思っちゃいます。
でもまあ、そんな時は追加でサブメニューやおからのケーキを注文するのも良いかもしれませんね♪
その方が、いろいろな物を味わえますし!

ちなみに、夜メニュー・・・
◇五目おからの蒸しご飯(¥700)
◇玄米がゆ
◇つるまめセット(¥1000)
  ⇒<あずきご飯 + 本日の汁 + おかず1品 +漬物>



お店は女性の方が2人で切り盛りしていました。
一見寡黙そうな方でしたが、接客も優しくて良い感じでした。
メニューは全て手書きですし、店内や店外の雰囲気もこじんまりとしていて、落ち着くお店です

ranking


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく! (高円 寺男)
2006-07-09 01:18:16
これはとてもヘルシーで美味しそうですね。

早速行ってみます^^



ところで、高円寺に住み始めて2ヶ月ちょっとになる私ですが、

高円寺って改めてラーメン激戦区だと感じます。週1回はラーメンしてますが、

まだまだ開拓できそうです。
返信する
高円 寺男さんへ♪ (MIE)
2006-07-09 09:35:29
男性の方にとって量的には少し満足出来ないかもしれませんが、ヘルシーさ&店の雰囲気はぜひ味わってもらいたいです



ラーメン激戦区ですね~。

気付くと新しいラーメン屋が登場していたり。

ラーメン大好きなので、私には住み心地の良い街です(笑)
返信する
Unknown (ニワトリ印)
2006-07-09 17:45:43
ヘルシーなものに食いついてしまいます。

是非にも行ってみたいです~。

でも大食いの私にはこのセットだと足りないかも・・・
返信する
ニワトリ印さんへ♪ (MIE)
2006-07-09 22:57:54
物足りなかった時は、食後に「おからのケーキ」を食べちゃうのも有りですよ

私も満腹とはいえなかったので注文しようか悩んだのですが、友人とぷらついた後にまたカフェに入るだろうしな~と思い、今回は思いとどまりました(笑)

おからのケーキなんて珍しいから、とても気になります♪
返信する
Unknown (とも)
2006-07-10 16:59:27
めちゃんこ素敵んこ☆



↑私たちはボリューム足りずにケーキを食べちゃった派だよー(笑)



お惣菜もめちゃおいしかったのを思い出したよー。うぅ~また行かなきゃ!



それにしても玄米がゆのみそ味ってめっちゃそそられます。あぁ~大盛で頂きたいっ!
返信する
ともさんへ♪ (MIE)
2006-07-10 17:05:58
実はこの後、少し散歩して別のところで甘い物を飲みました(笑)

やっぱり、みんな少し物足りなく感じるんですねー。



玄米がゆだったらお米だし、お腹いっぱいになったかな~とか、帰り道に思ってみたりもしました

私も次は玄米がゆかなー。
返信する
Unknown (ニワトリ)
2006-07-11 00:06:16
おからのケーキおいしそう!

あまりないですよね。以前モスにあったのを1度だけ食べたのですがしっとりしていて、しかも小麦粉のかわりにおからなのでダイエットにもよくって、おいしかったです。

チェーン店のモスよりも個人経営のつるまめさんの方が更においしいかもしれませんね!
返信する
ニワトリ印さんへ♪ (MIE)
2006-07-11 18:41:05
モスに以前あったんですか

知らなかったです~。

モスのデザートといえば、フローズン状のスティックチーズケーキだけだと思ってました



おからのケーキっておいしいんですね~!

これは、ぜひまた足を運んで食べねば!
返信する

コメントを投稿