高円寺飯屋

画像の無断使用&中傷的・否定的なコメントはご遠慮下さい。味覚は人それぞれです。

スペイン旅行記3

2013年02月02日 | 旅先~観光・おいしいもの~
旅行3日目、出発前にホテルの朝食をがっつり食べました

毎日飽きずに生ハムを食べまくりました

そして9:00
確実に入りたいので、予め日本でチケット予約をしていた「サグラダ・ファミリア聖堂」へ。
バルセロナといったらサグラダ・ファミリア!私の中でのメインです!

ガウディ没後100年である2026年の完成を目指しているようですが、このペースで完成しますかね・・・

2010年頃にようやく完成し、公開されるようになったという貴重な聖堂内部がこちら。

陽がいい具合に差し込んでいるステンドグラスは美しいです!
天井は殉教のシンボルであるシュロの葉をモチーフにしているようで、独特の空間に感動します!
じっくり見てまわると1時間はいられるので、内部は必見ですよ!

入場料とは別料金で「鐘楼」に上ることができます。
その景色は上ってのお楽しみ(笑)上りはエレベータですが、下りは・・・

徒歩でこの螺旋階段です
狭い階段なので後に続く人がいると休めず、しんどかった~

気を取り直して、こちらは聖堂外部東側の「生誕のファザード」の一部。

有名な受胎告知などがあります。西側には受難のファザードもあり、細かな作りには感動しますよ。

サグラダ・ファミリアを後にし、次に向かったのは「グエル公園」。
元々は、ガウディのスポンサーだったグエルがガウディにイギリス風の住宅街を造らせようとして、失敗に終わり、今は公共公園になっています。
けっこう広いので全部周るのは断念。一部のみ紹介します。

門の脇にたつ小屋。管理小屋かな?お菓子の家みたいなかわいい造りです。

↑市場。グエルとガウディはギリシアの文化を崇拝していたようで、雰囲気のある空間です。
太陽と月を表している天井飾りは有名ですが、ガイドブックによると、これガウディの作品ではなく、弟子の作品らしいです。

↑大階段にあるトカゲの像は有名ですね。カラフルでかわいいです!

歩き疲れたので、グエル公園近くのレストランでランチタイム♪
またまたパエリア食べちゃいますよ

イカ墨パエリアにチョリソータパス!美味しかったです

午後は、カタルーニャ広場近くにあるスペイン最大のデパート「エル・コルテ・イングレス」へ。
目的なく行くと、当たり前ですが、ただ疲れる広さです。笑

その後、バルサのイニエスタ選手の家族が経営するワイン農場で生産しているワインが売っているお店にも行き、
お土産にワインを数本購入しました

そしてスペイン旅の締めくくりに、またカサミラをちら見し、ホテルへ帰りました。

夕飯は、またまたスーパーのお世話に。私たち夫婦は完全にスーパーの常連です。

この生ハムが安いのに美味しくて、お酒が進む、進む
毎晩歩き疲れと、美味しいお酒の酔いで、ぐっすり眠れたスペイン旅行なのでした。

次は、フランスへ飛びます