◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

◆2012年8月更新終了◆
美味堪能は人生の喜び!忘れっぽい自分のための覚書。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

長きに渡りありがとうございました!

2012年08月17日 | ◆ごあいさつ

 

このたび、夫の転勤により東京を離れることとなりました。

2004年夏から杉並区民となりました。
中杉通りのけやきが美しいしっとりと落ち着いた阿佐ヶ谷、
わいわいがやがや、おもちゃ箱のような高円寺、
どちらの街も住みやすくて楽しくて大好きです。

2006年10月からこのブログをはじめましたが
このブログをやらなかったら、
こんなにも杉並の街が好きにはならなかったでしょう。



細々とでも更新を続けてこれたのは、遊びに来て下さった方々、
コメントを下さる方々のおかげであると深く感謝しております。
本当にありがとうございました。

初めての土地での新生活、わくわくと不安が入り混じっておりますが、
また一から探検して、お気に入りのお店を発見して、
心から笑いあえる友人に出会えることを楽しみにしたいです。

また東京に戻ってくる時は、
杉並区民に戻りたいと強く願っています。

最後になりましたが、みなさまの杉並での日々が充実したもので
あることを心よりお祈りしています。

本当にありがとうございました。

★お願い★

こちらのブログ、数か月はこのまま削除せずおいておきます。
今後、閉店や変更情報が記載出来ませんので、
お店ご利用の際は、事前にご確認お願いします。

コメント (40)
この記事をはてなブックマークに追加

山猫軒@ラピュタ阿佐ヶ谷★3回目

2012年08月12日 | ◆阿佐ヶ谷

我が家の記念日は、大抵こちらでランチ。
色々考えるんですけどね、結局こちら。

ご近所で気軽ですし(人混み苦手です・・)
ランチでも予約も受けてくれるので、有り難い存

以前の記事はこちら→

パンは2種類。
丸いパンがもちもちで好きです。

一度くらいお肉とお魚両方のコースを食べたいねと
いいつつも、絶対食べきれないので
前菜、メイン、デザートの2600円のBコースで。

夫の前菜は、鴨のフォアグラとドライいちじくのテリーヌ(+840円)
添えてあるのは、はちみつ!!



私の前菜は、ヤリイカの春野菜のテリーヌ(だったと・・・)
綺麗な黄色のソースはマスタード。

夫のメインは真鯛のポアレ
お魚なんて珍しいと思ったら、前菜とのバランスだそうです。確かに・・
ソースがクリーミーなので、見た目よりもお腹にたまりますね。

私のメインは豚ロースの網焼き、季節のサラダ添え
お肉もサラダもボリューム有り!でした。

夫のデザートは、苺のミルフィーユ キャラメルアイス添え

私のデザートは、チーズケーキ バニラアイス添え

コーヒーとハーブティーでまったりと。

結構前の訪問で写真を見ると懐かしさが。。。
スタッフの方にお願いして夫と2人の写真を撮っていただき
いい記念日になりました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

廣義隆@東高円寺

2012年08月02日 | ◆高円寺

 

以前、東高円寺駅のまわりをぶらぶらした時に、発見して
「ここは、美味しそうだ!!ぜひ来たい!」と夫と言いあったお店。

東高円寺駅に近いのに、ちょっと見つけにくい。
でも地元のお客さんが迷いなく入っていく、そんなお店でした。

香港式の点心や麺類がいただけます。
ランチは飲茶、麺類、炒飯のセットメニューがありました。

夫は飲茶のセット(7種類の点心 香港風粥、デザート) 1180円

まずは、点心2種(春巻、大根餅)とお粥が登場。



お次に、湯気をまとった蒸篭が登場!
全てお味見させてもらいましたが(我が家の掟!)どれも美味しい!

私の注文は香港風黄金炒飯(海老とチャーシュー入り) 880円
ザーサイ、スープ、デザート付き。

ぱらぱら具合がちょうどよく、具もたっぷり。
上品な味付けです。

食後にデザートの杏仁豆腐

やわらかでつるんと入っていく杏仁豆腐で
私は丼で食べたいと思ってしまいました。


別の日は海上鮮炒麺(いか、えび、ホタテ、野菜入り香港風焼きそば) 980円

香ばしい焼き目入りの細麺に、とろ〜りと餡が。
ホタテ、海老、イカに野菜入り。

廣義隆湯麺 950円

湯麺は5種類あったのですが、店名入りのこちらに。
きくらげいりのぷりぷりワンタン2個とチャーシューがトッピングされた麺。

スープが上品!
湯麺にはご飯も付きますので、夫はザーサイとがっつり頂いておりました。

 こじんまりしたお店なので、
実はちょっと内緒にしたいお店です

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おかずや ぐらん・ま@高円寺

2012年07月29日 | ◆高円寺

パル商店街の、お弁当屋さん。

今まで前を何百回と通ってきただろうに、
一度、行ってたら定休日だったり
ご縁がなく・・・・・
でも、よくお客さん入っているな〜という印象でした。

それも納得!
ぐらんま弁当は680円で、好きなおかずが4種類も選べるのです。
ご飯も白米と発芽玄米?の2種類から選択でき
野菜たっぷりヘルシーなご飯がいただけます。

私のお弁当。
ご飯は普通盛だと2段のボックスになります。
栄養バランスを考えたヘルシーなチョイス。



夫のお弁当。こちらはご飯大盛り(+70円)
健康を意識しつつも、揚げ物や魚でボリュームも。

2人でつまみながら食べましたが、
どれもこれも家庭的なほっとする味付けで
大変美味しかったです。
これだけの品数の材料を買ってきて、調理するのは
とても大変なので、有難い。

がっつりのお弁当を食べる気分じゃない時の
強い味方になりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

La Reine(ラ・レーヌ)@高円寺

2012年07月12日 | ◆高円寺

高円寺南のオレンジ色のケーキ屋さん。
とても有名店ですね。
がっつりロールケーキが食べたいモードになったので
購入してきました。

「王妃のロール」1050円。

カットしようと持ち上げると、軽い。。。。
これは、カット大変だぞ〜との予感に一番切れる包丁で
立ち向かうも、とても苦労しました。

スポンジが軽いカステラのようで独特です。
この生地、とても好みでした。
生クリームは個人的には少し甘めに感じました。
翌朝はなじんだのかちょうどよかったです。

今まで、ハーフサイズか、1切れカットを販売してもらえないかなと
思っていたのですが、軽い食感に夫と2人で2/3を食後に、
残り1/3を朝食にと結構楽にぺろり。

またこのふわふわのロールケーキ、ぜひ食べたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新明洞のり巻★2回目@高円寺

2012年07月05日 | ◆高円寺

パル商店街の韓国料理屋さん。
メニューに、「テイクアウトOK」と表示があったので、
お持ち帰りしてみました!!

以前の記事はこちら→

持ち帰ったものは、明洞のり巻き500円と
餃子500円、トッポキ1000円(だったと・・・)の3点。
これにキムチ水餃子の赤いタレがついてきました。

トッポキの容器が見たこともなくて便利な形!!



ちょっと盛り付けて一気に韓国の食卓!!
ちょうど無性に韓国料理が食べたかったので、美味しかった!!

一品が1000円台で量が多そうなメニューが多いので
なかなか品数を食べれないのが、悩ましいところ。
ミニサイズがメニューにあれば嬉しいなと思いました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ国屋台居酒屋 バーン・イサーン★5回目

2012年06月29日 | ◆高円寺

パル商店街入ってすぐのタイ料理屋さん。
こちらで、ランチメニューをテイクアウトしてくるのが、
我が家のブームです!

人気店なので、いつも混んでいますが、
テイクアウトならいつ行ってもOKなのも魅力。

以前の記事はこちら→



とても丁寧な包装が好印象。
アルミホイルのおかげで意外と保温されていました。

この日は、パッタイとチキンライス。
普通サイズが480円で大が550円。この他に
テイクアウトは容器代が+20円(だったと・・・・)かかりました。

別の日に、グリーンカレーとガパオもお持ち帰り。

カレーがビニール袋に入っている!!と感動。
アルミホイルにくるまれているのが、カレーのご飯。



お店と同じ味を、うちでゆっくり堪能するのも、いいものですね。

今度は麺のテイクアウトに挑戦!!で
タイラーメンとレッドカレーを注文。

やっぱりスープはビニール袋に入っているとまたまた感動!!

麺はうちの器にうつしていただきました。
スープはちょっとぬるくなっちゃてましたが、優しい味で
美味しかったです。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

高味園★4回目

2012年06月23日 | ◆高円寺

これもまだ寒かった頃、友だちとランチに行った時の記録。。。。
新高円寺近くの青梅街道沿いの台湾料理を食べに行きました。

以前の記事はこちら→

いつも夜に行くのでランチは初めて!
定食と麺のランチセットがあって、
850円か900円くらいだったと思います。

私たちはがっつり定食のセットで。

友人の鶏肉の豆鼓炒め(だったと・・・・)
ピリ辛でご飯がしっかり進む味。

私の海鮮の炒めもの。
優しい塩味でエビやイカなどごろごろ入ってました!

メインとご飯をパクパク食べていたら、
遅れてやってきたのは・・・・・・

スープと餃子(しかも、小ぶりの餃子ながら1人分5個!)

スープと小鉢付とメニューにあったけど、
餃子が来るとはとびっくりしました。

お腹いっぱい満足のランチになりました!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナショナルデパート★2回目@高円寺

2012年06月22日 | ◆高円寺

7/12追記
ナショナルデザート東京撤退で閉店されていました。
阿佐ヶ谷おばさんさま、情報ありがとうございました。
追記させていただきました。

すっかりご無沙汰してしまいました!

実は更新予約しておいた記事の本文と写真がなぜか
消えてしまい、すっかりやさぐれてしまっていました。

事務局に問い合わせても、原因不明とのことで・・・・・
でも、自主的にタイトルだけ残して
本文を消す人などいないと思うのですが・・・(>_<)

そのため、すっかり値段などは失念していますが、
気を取り直して、書き直していきたいと思います!!

というわけで、夫がお土産に買ってきてくれたパンを。
我が家にはセレブ価格なので、 とても嬉しかったです。
(なにかのキャンペーンでお得だったらしい!)

以前の記事はこちら→

かなり以前、春先だったので、華やかなものが多かったです。
食卓がぱっと明るくなりました!!

岡山が本店で、デパートの催事などにも出店しているそう。
高円寺で購入出来るのは有難いです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

西洋菓子 しろたえ★2回目@赤坂見附

2012年05月24日 | ◆その他の東京都内

またまた夫の赤坂土産

天気の悪い日だったから、以前売り切れだったシュークリームも
あって、とても嬉しいお土産でした。

以前の記事はこちら→

シュークリーム
レアチーズケーキ

あまりにも有名な2点。小ぶりですが、美味しい。
シュークリームは洋酒が効いて、ちょっと大人の味。
差し入れの定番とのことですが、差し入れてもらったら
好感度アップすること間違いなし!

フルーツたっぷりのパイと、
チョコとマロンのロールケーキ(正式名称は不明です)
これは、両方とも夫の好みのケーキ。

どこか懐かしい、「清く正しい日本のケーキ」

赤坂は、和菓子も老舗が多いようですので、
またお土産に期待したいと思います!!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加