高円寺飯屋

画像の無断使用&中傷的・否定的なコメントはご遠慮下さい。味覚は人それぞれです。

甘味処 あづま

2007年01月13日 | パン・ケーキ・甘味系
冷え性改善のためにと関連記事を本屋で読み、「体を冷やすアイス・珈琲は控えめに!」と書かれていても、大好きな物は控えめに出来ないMIEです

今日は高円寺のレトロなお店、『甘味処 あづま』を紹介します
南口に和菓子「吾妻屋」がありますが、こちらは平仮名の「あづま」さん。


■場所:高円寺北口。
    ケンタッキー横の中通り商店街を直進。
    以前紹介した『チャトゥチャック』の隣辺りにあります。

■営業時間:不明・・・。そういえば不明
 今度行ったらおばちゃんに聞いてみます。

■定休日:こちらも不明。すみません。


店の外には↓このような昔ながらの商品レプリカのケースがあります。


画像だとレプリカが小さくて見づらいと思いますが、メニューは・・・
◇ジュース類
  ジュースクリーム・コーラフロート・ソーダー水など

◇甘味類
  アイスクリーム・カキ氷・あんみつ・ぜんざい・おしるこ・いそべ餅など

◇軽食類
  中華そば・カレーなど


店の外からは店内の様子がほとんど見えないので、入るのに若干緊張しました(笑)
入ると明るいおばちゃんが出迎えてくれて、テキパキとお冷などを提供してくれました。

今回は、〝ジュースクリーム(¥420)〟と、〝白玉ぜんざい(¥420)〟をオーダーしました
※一番上の画像を参照下さい。

〝ジュースクリーム〟はきっとフロート系なんだろうと想像はついたものの、何ジュースで来るかが不明でちょっとドキドキでした。
結論を言うと、オレンジジュースだったんですけどね(笑)
「そりゃそうか!」と納得。コップも気持ち、レトロな感じしませんか?


〝白玉ぜんざい〟はけっこう甘口だったようです。
私は昼食後で満腹だったので甘味物はオーダーしませんでしたが、おいしそうだったので次回はあんみつかぜんざいかなと密かに心に決めています♪


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あづまのオィチャン&オバチャンも知り合い(笑) ()
2007-01-13 12:29:48
私の名前言ったらわかっちゃう訳で…(笑)





小さいテーブルに常連さん達がいつも座ってオバチャンと喋ってる明るい雰囲気のお店ッス。私は和風な甘いもんをほとんど食べないので、この20年で1回しか店に行ってません(爆)しかも炒飯食べたし(>_<)でもオバチャンやオィチャンとは道端や小杉湯で会うし♪
返信する
Unknown (ニワトリ印)
2007-01-14 10:57:00
ご無沙汰してます
返信する
Unknown (ニワトリ印)
2007-01-14 11:01:35
あ!すみません、一言打っただけでまちがえて投稿しちゃいました、絵文字のボタンを押したつもりが~。
レトロでいいですね、グラスもレトロですね。「ソーダー水」とかの名前もレトロ!好みです。
ドイツレポもかなりうっとり読みました。いいなあ~
かかと痛そうでしたが傷は残りませんでしたでしょうか。。
返信する
姉さんへ♪ (MIE)
2007-01-14 15:59:42
この20年に1回だけですか?!(笑)
ある意味びっくりな話ですね
常連さんが多いお店なんですね~。
返信する
ニワトリ印さんへ♪ (MIE)
2007-01-14 16:02:39
「ソーダー水」という書き方、最近じゃ滅多にメニューにないですよね。
居酒屋などの飲食店でレトロな雰囲気作りがブームですし、こういう本当のレトロなお店に行くのも良いものですね
踵は残りませんでしたよ
返信する
Unknown (悠里)
2007-01-14 18:03:00
あーーー!!ここわたくちわかるぅ~!!
今度一緒につれっててけろーーー!!!
返信する
悠里ちゃんへ♪ (MIE)
2007-01-15 11:48:41
うんうん、今度一緒に行こう♪
最後に会ってからけっこう経っているし、悠里ちゃんに会えるのを楽しみにしているよー
返信する
Unknown (nabezou21)
2007-01-15 15:52:18
小さい頃、よくコーラフロートやクリームソーダを食べました。いやー、懐かしいですね。だから大人になってもコーヒーにアイス入れて飲んでます。甘味処なのに中華そばやカレーて不思議な組み合わせですよね。o(^▽^)o
返信する
nabezou21さんへ♪ (MIE)
2007-01-16 00:04:21
子供の頃って、ドリンクの上にアイスが乗っているだけで妙に高級感を感じられて幸せでしたよね(笑)
私もフロート類は大好きでしたし、今も大好きです♪
返信する
ああ~ (tree)
2007-01-16 19:43:32
ここ!!
実は味二番と同じくらい気になる
お店でした~

レトロな感じがいいですよね。
MIEさんのレポート拝見して
ますます行きたくなりました!!

ラーメンとかチャーハンと
あんみつ食べたいな
返信する

コメントを投稿