高円寺飯屋

画像の無断使用&中傷的・否定的なコメントはご遠慮下さい。味覚は人それぞれです。

とんかつ まるとも★第2弾

2007年01月11日 | 和食(定食・寿司・うどん・そば)
〝パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない〟 私が今ものすごくロードショーを楽しみにしている映画『マリー・アントワネット』の有名な台詞。
でも実際彼女はこんな事言ってないんですって!
本当は〝彼らにはブリオッシュを食べさせなさい〟という台詞。
でも、本当はこの台詞もマリーが言ったものじゃないそうです。


余談はほどほどにして、今回は『とんかつ まるとも』さんの第2弾レポです
※第一弾の記事は「こちら!

■場所:高円寺北口。ケンタッキー横の中通り商店街へ。
   以前紹介した『四川風中華 成都』の正面辺りです

■営業時間:11:30~14:00/17:30~21:00

■定休日:日曜☆☆



夫婦2人で切り盛りしている、カウンター席だけのこじんまりとしたお店。
第一弾の記事でも書きましたが、私はこのお店でとんかつを食べた事はなく、〝生姜焼き定食¥650〟か〝チーズ巻き定食¥850〟しか食べた事がありません(笑)

仮にも店名に【とんかつ】と付くのだから、「今回くらいはとんかつ系にしてみよう!」と思い、この日は〝チキンカツ定食¥650〟を注文
※一番上の画像を参照下さい☆☆


どのメニューにも、味噌汁・ご飯・キャベツのつけ合わせが付きます。
おじさんの料理の仕上げに合わせておばさんがご飯や味噌汁を運んで来てくれるので、熱々の状態でいつも食べられます
チーズ巻きの衣と同様、サクサクっとしていてチキンカツもおいしかったです。

たまに行く度、〝生姜焼き〟と〝チーズ巻き〟だけでもどちらにしようか迷うのに、次回からは〝チキンカツ〟も候補に加わって更に悩みそうなMIEです


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひこぽんた)
2007-01-11 01:44:06
いつも、楽しくブログ見てます。
僕も高円寺に住んでます。
マルトモたまに行くのですが、
おいしいですよね。
僕は手作り感があるポテトサラダが好きです。
あと、とんかつ類もおいしいですよ~。
こんど、たべてみてくださ~い。
返信する
Unknown (パンダ)
2007-01-11 20:34:09
衣のパン粉が細かくて美味しそう♪♪





何て言うか粗くてざっくりしたパン粉のカツってわかりますか?(><;)



そう言う衣が苦手なのでここのカツはぜひ食べてみたいです(=^▽^=)





マリー・アントワネット私も気になります(^^ゞ
返信する
ひこぽんたさんへ♪ (MIE)
2007-01-11 21:36:10
いつも楽しく読んで下さり、ありがとうございます
マルトモは店主さんも奥さんも仕事が真面目で、おいしいですよね。
とんかつ系お勧めですか~。今度食べてみますね。
返信する
パンダちゃんへ♪ (MIE)
2007-01-11 21:38:21
粗くてざっくりしたパン粉のカツ!
わかるよ~。あるよね~、安い定食屋さんだとたまにそういうカツ
ここは「とんかつ定食」も600円だし、リーズナブルでおいしいよ♪
今度マリー・アントワネットについて熱く語り合おうか(笑)
返信する
行ってみます!! (tree)
2007-01-11 23:48:40
よく店の前を通るのですが、
ちらっと見てす通りしていまして。。。

衣がさくさくって自分では難しいですよね。
今度行ってみます!!

仲通りって意外に定食やさんをはじめとして
食べ物やさん多いですよね。
その開拓を今年の目標にしようかなと思うほど(笑)
返信する
いい響きですね! (nabezou21)
2007-01-12 00:41:05
サクサクって!
とんかつやさんといえども白のプレートで、
お洒落なんですねー。
さすが高円寺。看板メニューのとんかつはまだ
ためしてないんだね。
返信する
お久しぶりです(-_-) ()
2007-01-12 07:58:57
肉体労働(ワタクシ的に)を始めましたので、なかなか伺えませんでした。とんかつのまるともさん…いつも600円のトンカツ定食頼みます。持ち帰りも可能だし、ウチの母さんもこちらのポテトサラダが大好きでして♪それに何と言っても物静かながらイヤミも無駄もないご夫婦の動き&接客が1番気に入っています(^-^)

返信する
treeさんへ♪ (MIE)
2007-01-12 14:49:12
仲通りは開拓のし甲斐がありますよね~♪
特に「味二番」を開拓するのが私の今年の目標かな(笑)
お洒落な店と昔ながらのお店が入り混じっているのが高円寺の独特の魅力ですよね
返信する
nabezouさんへ♪ (MIE)
2007-01-12 14:52:20
白や黒のシンプルなプレートって、料理を更においしく見せますよね
今度はすごくお腹をすかして、定番のとんかつを食してきたいです(笑)
返信する
姉さんへ♪ (MIE)
2007-01-12 14:54:02
肉体労働にお疲れのようですね
一段落したらまるともさんのトンカツを食べて、スタミナを蓄えて下さい!持ち帰りも出来るなんて知らなかった~。
返信する

コメントを投稿