高円寺飯屋

画像の無断使用&中傷的・否定的なコメントはご遠慮下さい。味覚は人それぞれです。

イタリア旅行7&8日目

2006年11月22日 | 旅先~観光・おいしいもの~
充実したイタリア生活も終わり、帰国の日が来ました。
イタリア時間AM4:00起床 なぜって?
ローマのレオナルド・ダ・ヴィンチ空港をAM8時に発つ飛行機に乗る為です。

行きと同じく、ロンドンのヒースロー空港で乗り換え。
ヴァージンアトランティック航空にて12時間のフライト

8時間の時差を戻そうと、寝ずに映画を見まくりました(笑)
◇ダ・ヴィンチ・コード→イタリア行く前に見るべきですよね。
◇クリック
◇ピンクパンサー
◇森のリトルギャング

そして行きと同じく、なかなか豪華な2回の機内食

↑1度目の〝照り焼きチキン〟
チェダーチーズ/クラッカー/チョコムース/サラダパスタ添えetc

数時間後に〝パンナコッタアイス〟がおやつであり・・・


↑2度目の〝英国式ブレックファースト〟
ピーチ&バナナ&パッションフルーツ入りジュース/シリアル入りヨーグルトetc

日本の方が8時間進んでいる為、翌朝成田に到着。


最後に・・・
イタリアは憧れの通り素晴らしい国でしたが、以下の欠点もあります。
スリが多いとか、時々料理がおいしくないのは前述の通りですが・・・
トイレが少ない
  まず、日本のように公衆トイレを探す事は困難です。
  トイレはレストランやBar、美術館やデパートなどで済ませましょう。
  車での長時間移動は、アウトグリルと呼ばれるサービスエリアのような所で済ませましょう。
  ちなみに、こういった公共トイレも通常は2~3個しか個室がありません。
  いろいろなツアー団体客が一箇所に重なると、すごい列が出来ます!
  トイレは有料の所が多いです。
  大体は50セントです。

  後、流す時や手洗い場では戸惑う事が多いと思います。 
  ペダル式だったり、ボタン式だったり、様々です。

  トイレに困った時はこのイタリア語!
  私が一番使ったイタリア語かもしれません(笑)
 〝Dove il bagno?(ドーヴェ イル バーニョ?)〟←トイレはどこですか?

◇ホテルのお湯の出が悪い
  日本人がお風呂好きだというのもあるのですが、基本的に欧米人は湯につかる習慣がない為、お湯のタンクが小さいそうです。
  その為、日本人の団体が一斉にお風呂に入ろうとすると、必ずお湯の出が悪くなります。

  ちなみに、イタリアを代表するものの1つにBar(バール)があります
  日本のカフェとは違って、基本的にはスタンド席が基本です。
  椅子に腰掛ける席がある場合、スタンド席で食べるよりも2倍近くの金額がかかります。
  テーブル料+サービス料といったところ。


  ちなみに、イタリア男性はかっこいいですが、マザコンが多い事もお忘れなく(笑)
  なんてこったい!の意〝Oh, my God!〟は、イタリア語で〝mammamia!!(直訳:私のママ!)〟
  英語では神頼み、イタリア語では母頼みってわけです
  母親想いの人は女性に優しいと思うので、ちょっとくらいのマザコンは良いと思いますが。


※次回からは本ネタ、高円寺飯屋情報に戻ります