車とパソコンと私

なんとなく思ったことを書くページ

スピーカーセッティング

2012年12月02日 12時22分05秒 | 車・バイク

気になってた車のオーディオの音質ですが、いちおう自分の思うリファレンスサウンドに調整してみました。

車内は結構音質によろしくない環境ですので未調整だとかなり音も悪かったため、このナビを取り付けてからAuto Equalizerで調整していましたが、エンジン載せ替えでリセットされたのと、セッティング用マイクがどこにいったかわからないため、手動でセッティングすることになった次第です。

グラフィックイコライザーなんて触るの何十年ぶりかですが、基本は減衰している帯域を増強すればいいはずなので、聴きなれた曲で調整してみました。

イコライザーカーブはこんな感じになりました。

既に何日か聴いていますが、ちゃんと調整してみると純正のしょぼいスピーカーでもそれなりに鳴ってくれるんだな、っと思えるほどにはなってます。

ホームオーディオにせよ、カーオーディオにせよやはりセッティングは大事なんだな、と改めて感じました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿