ひなたぼっこ日記

マクロビオティックを実践中の主婦が綴る日々のあれこれ。

ムスメ、その後。

2007-03-04 02:17:45 | マクロビ日記
だいち東京集会のあった朝におなかを壊したムスメですが、その後も下痢は続きました。

ムスメは東京集会翌日の朝は特に下痢の状態がひどかったんだけど、昨日同様1、2度ウンチしたらその後はゴハンを食べても全然平気で。
でも心配だったのでかかりつけの病院に連れて行きました
病院での診断は「ウイルス性の風邪」。
心配していたノロウイルスなどではなかったのでホッと一安心です。
実はちょっと前に遊んだ友達親子が揃ってノロで寝込んでしまってたから、今流行ってるというし、伝染ったんじゃないか不安だったんだよね
ノロの場合は激しい吐き気もあるんだそうです…。

病院でクスリも処方してもらったけど、とりあえず飲ませず様子を見てみる事にしました。
だって下痢してる以外は元気なんだもん
風邪の症状と排出って一見見分けがつかないし、もし排出だとしたらせっかく体の悪いところを排出してるんだから、それを無理にクスリで抑えてしまうのは逆に体によくないのではと思ったのです。
(下痢が長引いてムスメの体調が悪くなるようならクスリを飲む事も考えてました)
「食事は炭水化物だけにして、たんぱく質や野菜は控えて」と病院の先生が言ったのでそれは守るようにしました。

下痢(便の回数は1日1,2回)はその後も2~3日続きましたが、ムスメの体調が悪化する事はありませんでした。
っていうか、むしろ体調はよくなってたかも…。
最初に下痢をした日の前々日くらいにムスメの顔を見たら、唇の色が青紫だったの。
体調は見た目悪くなかったんだけど、唇が青紫って事はムスメの体は相当陰性に偏ってるのでしょう。
それに年末年始の暴食からが原因なのか、ムスメの上下の唇はもうずっと縦ジワが寄っていました。
唇は上唇が胃、下唇が大腸(下唇の中央は小腸)に対応してます。
ムスメの胃腸は弱ってるのかなぁ、と気にはなってなんだよね。

そして、ここにきての下痢。
これってきっと胃腸に溜まった悪い物を出してくれてるんだ
それが証拠に下痢をした日からムスメの唇はキレイな赤色になり、唇の縦ジワも取れてきたのです

下痢の間は最初はとにかく玄米ごはんと味噌汁の粗食を心掛けました。
おかずは油を出来るだけ使わないようにし、あとおやつも含めて砂糖の類も一切使わないようにしました。
でもまったく甘味がないのも可哀想なので、おやつはりんごの葛練りなんかをあげてました
ごはんも、病院でも下痢だからってお粥にしなくてもいいというので、普通に土鍋で炊いた玄米ごはんでした。
ムスメもやたらと玄米ごはんを欲しがり、いつもの倍はごはんを食べてたかも
食べたそばから出ちゃうから、おなかがすぐ空くのか?
さらに下痢した翌日、ムスメはいつも朝ごはんはおにぎりなんだけど、いつものように「今日は何おにぎりにする?」と聞いたら「うめぼし~。いっぱいいれてね!」とリクエストされました。
ムスメは普段はワカメふりかけか胡麻塩を選ぶ事が多く、梅干なんてめったに注文しないんだけどねぇ。
そういえばノロに感染した知人が行った病院では、下痢しててもとにかくゴハンを食べさせて、悪い菌を早く外に押し出してくださいって言われたそうな。
子供の本能ってスゴイ

私もこの数日間、粗食のお陰で食事を手抜きできて、とても楽でした(笑)

ムスメはようやく元の調子に戻りましたが、実はムスメ発病の翌日には私も「あれれ?私もおなかユルイ??」ってな状態に
でも私はムスメほどおなかを壊す事はなく、便もちょっと緩いかな~ってくらいだったので油断して(ムスメに隠れて)いろいろ食べてたら、未だに治りません
そして今日になったら夫まで感染してました
症状的には夫が一番ひどいかも…
日頃の不摂生が祟ったんだ、と心の中で思う妻なのでした。

コレって時期的に春の排出なのかなぁ?
排出といえば、今私は左足の中指と人差し指の間が赤く腫れて痛痒くて困ってるのだけど、この症状が出始めたのも2月に入ってからなんだよね。
そういえば去年の3月に、ちょうど同じような症状が首から肩にかけてなどの部位に現れたっけな。
今年の春の排出は、まだほかにも症状が現れるのでしょうか?
おっかないけど、ちょっと見てみたいような…(笑)








最新の画像もっと見る