ひなたぼっこ日記

マクロビオティックを実践中の主婦が綴る日々のあれこれ。

年末年始の記録

2009-01-12 20:04:31 | マクロビ日記
昨年末に撮り貯めてた画像があったので載せとこうと思います。
*たま~に画像がヨコ向いてような気がするのはアナタの気のせいです(笑)


11月27日 ふたばカフェ



マクロビパパさんのふたばカフェに今回は助っ人として入りました。
いつも空飛ぶキッチンで見るのとは違うパパさんの仕事ぶりは、普段見ることの出来ない世界でとても勉強になりました。
なんていうか、やっぱりプロってすごいです。



今回も物販を担当させていただきました。
パウンドケーキ2種(バナナ、りんご)、スコーン3種(BP使用バージョン)、ミニスコーン、クッキー2種(メープル、ココナッツ)を販売いたしました。
新作のベーキングパウダー使用バージョンの英国風スコーンが大変美味しいのです(自画自賛)
こちら1月16日のふたばカフェでも販売予定ですので、お越しの皆様はぜひお試しくださいませ。


12月23日 小田原でお餅つき



ヘルシー堂生さんに前日誘われて、急遽小田原の片野さんのお餅つきに参加する事にしました。
行き当たりばったり人生謳歌中の私です。
ムスメも殿と一緒にお餅が搗けてとても楽しそうでした。
この写真がとてもよく撮れてたので本当は年賀状に使いたかったのだけど、「一緒に餅搗いてる男性はパパじゃないよね、誰?」と妙な勘ぐりされそうな気もして、泣く泣く却下いたしました(笑)


12月25日 クリスマス



ムスメのリクエストでオムライス。
…正確には「オムライスもどき」です。
卵風の生地は地粉とカボチャパウダーと豆乳で作りました。
もどき料理に関しては以前こんな一件があったので、それ以後はもどき料理を作った時は材料と、肉や卵を使わない訳を説明するようにしています。
こうやってもどき料理を作る事もたまにありますが、基本的にウチはお肉も卵も頻繁でなければ体調に応じて食べていい事にしてます。
私はムスメの本能と判断力を信じています。
といいつつ、近所のお友達と一緒に飴舐めてたりすると、つい「甘い物は食べ過ぎるとよくないの!」って怖い顔しちゃうんだけど。
友達付き合いとお菓子への誘惑の関係はムズカシイです…。



デザートはロールケーキに、ムスメの希望でいちごを添えて。
ロールケーキはchiharumaruさんのレシピをアレンジしたキャロブパウダーの生地に、さつまいもクリームを巻きました。
さつまいもクリームは、さつまいもとりんごを一緒に蒸し煮してマッシュして豆乳でのばしただけのシンプルなクリーム。
砂糖類を全く使用してませんがそれでも甘味は十分にあって美味しかったです。
そしてお芋なのですごく食べ応えがありました。
このボリューム感はデザートの域を超えてます…(笑)


2009年1月1日 元旦の昼食




元日の昼食はムスメとお雑煮食べて、おやつには前日仕込んでおいた小豆のお汁粉によもぎ餅を入れて食べました。
お雑煮は昆布椎茸だしに、今年は人参、大根、小松菜、長ねぎ、お餅のほかに、大量に残っていた八つ頭も入れて、仕上げに刻んだ柚子の皮をあしらって。
ムスメのお椀にはかまぼこもサービスしてあげました。
我が家でかまぼこ買うのも年に1回だしね。

今回はお雑煮に八つ頭を入れてみましたが、お芋入りのお雑煮についてはしろうささんのブログにこんな記事がありましたね。
そう、我が夫の実家のお雑煮もちょっと変わってるのです。
鰹だし醤油ベースの汁に長ねぎと小松菜、お餅、そして驚くべきは大量の里芋!
そしてこの上のこれまた大量の海苔をちぎって入れるのです。
…未体験のお雑煮に最初は驚きましたが、これはこれで美味しかったりします。
しろうささんが私のブログでもコメントくださいましたが、武蔵野地区の農家がこのお雑煮を食べているというレポートがあったそうです。
武蔵野の地で20代以上続く夫の家は、その伝統を今もこうやって守っているのかと思うと感慨深いですねぇ。

さて、今年はおせち料理は作らない事にした我が家。
夫はもともと煮物や煮豆、昆布系惣菜が苦手なので、毎年のおせちを消費するのは私とムスメで、もうなんていうか、私の自己満足のためだけに作っていました。
それが昨年春頃かな、ムスメは2ヶ月近くこじらせてた風邪が治ったら、今まで大好きだった煮物など陽性な料理を一切食べなくなってしまったのです。
どうやらこの風邪は陰性排毒だったようです。
私しか食べないのに手の込んだもの作るのも面倒…。
しかも元日から夫は義父とゴルフで不在な事が、さらに私のモチベーションを下げるのでした。


1月5日



とはいえせっかく正月野菜も揃っているので、元日から毎日のごはんを作るたびに、おかずのひとつとしておせち料理をコツコツ作っていた私。
1月5日にしておせちの品数もそれなりになったので、そうなるとやっぱり重箱に詰めてみたくなりました。

左上より
・手綱こんにゃく
・蓮根ボール
・なます
・かまぼこ(大地宅配)
・田作り( 〃 )
・百合根きんとん(調味料は塩のみでもほんのり甘くて美味しい)
・ごぼうのスペアリブ風(大谷ゆみこさんレシピ)

なますは実はゴマ油入りでナムル風の味付けになってます。
これなら夫も食べてくれました、よかったよかった。

 
1月7日 ほのかふぇ2周年パーティ



私がいつもお世話になっているほのかふぇさんも早いものでもう2周年!
そのお誕生日会にムスメと一緒にご招待いただきました。
美味しい料理に美味しいお酒。
そして未来を語れる楽しい仲間たち。
こんな素敵な空間が近所にあって私は幸せです。

我が家は夫が下戸のため家ではほとんど晩酌しないから、こうやってお酒の飲める場所はとても貴重なのですよ。
お酒ってひとりで飲んでもつまらないしね。
↑こんな事書いてなんだけど、私もそんなにお酒強くないですからね!
飲んでも顔に出ないタイプではあるけど。
しかし、日本酒なら2合、ワインならボトル半分が上限っていう私はお酒に強いの?弱いの?自分ではよくわかりません(笑)

それはさておき。
ほのかふぇさん、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


撮りためていた画像をこうしてUPする事が出来て、気持ちの上でもようやく年が越せた気がします(笑)
溜めるからますます大変になるだよね…。
今年は、というか今年こそは整理整頓頑張ろうっと。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (komoKon)
2009-01-13 10:07:38
いろいろなこと満載の年末年始だったようですね:)
すべて、とても美味しそう!
今年は、ぜひみいにゃんさんのスイーツを頂きたいと思っていま~す:)そして、また新たな活動、楽しみにしていますね。今年もよろしくおねがいしま~す。
返信する
Unknown (mizutamanao)
2009-01-14 19:53:34
みぃにゃんさんのおやつ食べたいな~。通販して下さいませんか~。

お餅つきいいですね!次女が通う幼稚園では冬の行事になっているので、来年からは私も混ざろうっと♪(この辺結構自由)
返信する
Unknown (muscat)
2009-01-15 22:51:24
みいにゃんさん♪
御無沙汰してます~。今年もまた遊んで下さいね~。
明日のカフェで新作楽しみだな~
あ!今日はひーちゃんのお誕生日!
ひーちゃんハッピーバースデー☆
返信する
あら。 (なごみ)
2009-01-15 23:08:57
そうですか~。
ひーちゃんのバースディなの?
ハッピーバースディ♪おめでとう!おめでとう!

明日のカフェの準備たいへんだけどがんばってね。

・・・ツッコミどころ満載の年賀状欲しかったな(笑)
返信する
komoKonさんへ (みぃにゃん)
2009-01-18 10:39:23
年末年始はここに書いてないイベントもいっぱいあって(笑)
とても充実してりました♪

私もkomoKonさんの講義受けてみたいです~。
komoKonさんのますますのご活躍、私も楽しみにしております。
返信する
naoさんへ (みぃにゃん)
2009-01-18 10:42:46
通販はお引き受けしてないんですよ~。
面倒だから…(笑)

うちのムスメの幼稚園もお餅つきがあります。
年長さんは実際にお餅を搗くことが出来るので、今年はムスメも年長さんだし見学に行こうと思ってます。

返信する
muscatさんへ (みぃにゃん)
2009-01-18 10:45:48
この前はふたばカフェにお越しいただきありがとうございました。
ムスメにお祝いの言葉ありがとう!
ムスメも5歳、なんか振り返るとあっという間です。

今年も私のお遊びに付き合ってくださいませ。

返信する
なごねえさんへ (みぃにゃん)
2009-01-18 10:50:08
ムスメにお祝いの言葉ありがとうございます。

カフェは大盛況の中、無事終わりました。
とても楽しかったけど、これを毎日やるのは私は無理(笑)
返信する
こんにちは! (Yoshino)
2009-01-20 06:59:02
みいにゃんさんこんにちは~。へるしーさんのところで18日に初めてお会いしたYoshinoです。奥の隅に座ってた髪長めで黒髪猫顔の輩、覚えてますか?

ブログ美味しそうなものいっぱい!拝見していておなかがすいてきます(><)!キャロブを使ったロールケーキがとても美味しそうで、私も作ってみようと思いました。お芋のクリームもまるでカスタードみたいですね。すごいなあ。私はマクロデザートをあまり作ったことがなく、時々するのも混ぜて焼くだけの超簡単なお菓子しかしないので、みいにゃんさんのお手前に感心。さすがお仕事しているからでしょうね。

一つ質問!へるしーさんのところでキャロブババロワというのを食べたのですが、あれはやっぱりキャロブ+豆乳+葛で作ってるのかしら?みいにゃんさんのご意見もぜひ聞かせてください。美味しかったので自分でこしらえてみたくなりました!

長くなっちゃいましたがまたブロブ拝見しに参ります~☆
返信する
Unknown (chiharumaru)
2009-01-26 05:48:06
お久しぶりー。
ふたばカフェ明日行くんだけどいるかな???
返信する