ひなたぼっこ日記

マクロビオティックを実践中の主婦が綴る日々のあれこれ。

ばぁばとムスメ

2009-11-30 23:17:11 | コドモのこと
先週の土日と実家に遊びに行ってました。
まぁ近いからしょっちゅう帰ってるのですが。

私はついムスメに厳しく接してしまう傾向があるので
思いっきり甘えさせてくれるばぁば(私の実母)の存在は救いです。
(甘えさせ過ぎのところもあるんだけど)

そして、ばぁばとムスメのやりとりは
いつも私を新鮮な気持ちにさせてくれます。
普段聞くことの出来ないムスメの本音や
私には言えない私に対するグチ…だとかを
母は上手にキャッチしてくれるのです。
それをまた「こんなこと、言ってたのよ」
と私に伝えてくれるのが楽しみになってます。
また、グチの場合は、なんだかムスメに対して
思いやりに欠けていたなと反省するきっかけにもなります。

ムスメは幼い心でいっぱいいっぱい考えてるんですね。
しかも結構、真理を掴んでたりする。
本能で生きるって、こういう事かもしれないね。



☆今回のムスメ語録☆

ばぁば「ねぇ、ばぁばのウチの子になろうよ」
ムスメ「ひぃちゃんはね ママとのくらしが きにいってるの」

そうですか、気に入ってくれて私も嬉しいよ。
上から目線なのが気になるけど(笑)


☆またとある日の語録☆

ムスメ「ひぃちゃんは パパのことがいちばんスキなの」
ばぁば「パパのどこが好きなの?」
ムスメ「バカなところ~」

やっぱり上から目線だ(笑)










ふたつの棚フェス

2009-11-29 00:31:28 | マクロビ日記
こんにちは~。
相変わらず更新頻度の低いこのブログ。

私は文章を書くのにすっごく時間がかかるタイプです。
書きたいことはいっぱいあるのに、つい
文章をうまく書こうとか、オチがなくちゃ!とか考えてしまいます。
それが更新を滞らせる原因でもあるので…
もっと本来の私、おバカな私も表現することを
自分に許してあげようかと思います。
(とかいって、すでに前置きが堅苦しいぞ!笑)


今月は東京と大阪、ふたつの「棚田フェスティバル」
というイベントに参加してきました。

まずは11月14日の東京棚フェス。

私はボランティアスタッフとして
試食用のおむすびをひたすら作り続けておりました…。
この日、実は私は前夜から吐き気がするほど
ひどい頭痛でフラフラだったのだけど
お手当てと経絡マッサージとレイキとetc,
最後は気合で復活して、遅刻はしたけど
なんとかお手伝いする事が出来てよかったです。
一緒に連れていったムスメもおむすびのラッピングを
手伝ってくれて立派な戦力となっていたのでした。

棚田のお米で作ったおむすびは
やさしい味がしました。


そして翌週11月22日は大阪棚フェスへ。
そう、大阪に行ってきちゃったんですね~。
(ちなみに夫はお留守番♪ほほほ)
日の出前の朝5時に家を出発して
新幹線でGO WEST!

楽しい大阪旅行でした。

私の結婚式以来7年ぶり!の友達と再会出来て
短い時間だったけど、いっぱいお話できました。
そのほかにも沢山の友達に会えました。
ネットでは交流してたけど「はじめまして」の方は
懐かしさと気恥ずかしさが入り混じった不思議な感覚で。
バーチャルがリアルになる瞬間
それは私が「今ここ」にいるんだという事を
強烈に感じさせてくれた。

また、棚フェスでは久しぶりにお菓子で出店しました。
目の前でお客様が私のお菓子を食べて
美味しいって喜んでくれて。
自分がなんのためにお菓子を作っているのか
最近わからなくなっていて、迷いがあって
それゆえお菓子の出店も控えていたりしたのだけど…
原点を思い出させてくれました。


なんだか最近、自分で選んだわけじゃないのに
私の周囲には棚田の話が溢れている…。
大地宅配でもカタログにわざわざ棚田米の特集記事があったし。
なぜだろう?
その答えを探すべく
私は今日も棚田に思いを馳せるのであった。





棚田で稲刈り

2009-11-01 23:39:18 | マクロビ日記
10月3日。
今年、田植えに参加させてもらった茂木岩ノ作棚田の、今度は稲刈り体験に参加してきました。



ムスメもすすんで稲刈りに挑戦!
最初は危なっかしい手つきで見てる私も怖かったですが、
いつの間にか、ザシュッと歯切れよい音を響かせ器用に鎌を使いこなしてました。
子供の吸収力ってすごいんだなぁ。



そんでもってバインダー(稲刈りの機械)体験もさせてもらいました。
あ、実際に動かす時は、ちゃんと大人が一緒に付き添ってますのでご安心を(笑)



収穫した稲は、みんなで竹を組んではざ掛けするところまでやらせてもらいました。

田植えも稲刈りも、何もかもが楽しい!
ムスメも田植えに続き稲刈りもとても楽しかった様子です。

稲作を生業にするとなるとそんな事は言ってられないのだろうけど、
たま~に田んぼにおじゃまさせてもらうのは、
都会っ子の私たち親子にとってこのうえないレジャーなのです。
レジャーなんて言っちゃうと、農家さんは怒るor呆れちゃうかな?

主催の棚田ネットワークさんHPから稲刈りの模様が動画で見られます♪
ムスメの稲刈りの勇姿(?)がバッチリ写ってます。

そして後日、ムスメと棚田ネットワーク事務所へお手伝いに行った際に
ムスメが描いた棚田の絵も同HPコチラで見る事が出来ます。
「田んぼの絵を描いて」とリクエストしたら、何も見ずにすらすら~っと3枚描いてくれたのが、
ムスメと私が参加した「田植え」「棚田の生き物調査」「稲刈り」の
3つのイベントにちゃんとなっていたものだから驚きました。
5歳にもなると、しっかりと物事を記憶出来るようになるんだね。
いやむしろ私より記憶力いいかも…。

棚田ネットワーク主催のこの一連のイベントですが、
次回は2月に山の篠竹切りのボランティア&餅つきの予定だそうです。
お餅が好物のムスメは「おもちつきやる~!」と今からやる気まんまんなのでした。


それから、棚田ネットワーク主催で11月14日(土)に東京・外苑前で
東京棚田フェスティバル」があります。
都内にいながらいろんな地域の棚田農家さんと直接触れ合う事が出来る
めったにない機会だと思います。
物販コーナーもあるし、棚田米の試食プレートもあります!(笑)
詳細は同HPをご覧ください。
私もボランティアスタッフで参加予定で~す。
皆様にお会い出来るのを楽しみにしてます。


そして棚田関連でもうひとつ宣伝。
11月22日には大阪で棚田むすびの会主催「大阪棚田フェスティバル」もあります。
詳細は近日HPにUPされるかと思います。

棚田むすびの会は私も大変お世話になってます和心美さん(会長)
なかなかさん(代表)の主催されてる団体です。
このふたりが主催するのだから、きっと楽しいイベントになると思います。
私も久々におふたりに会いたいな~なんて単純な動機で大阪行き計画中…。
しかし前日にムスメの幼稚園のバザーがあるんだよねぇ(泣)





こふく亭

2009-11-01 02:12:25 | マクロビ日記
9月末になりますが、マクロビパパさんのこふく亭に行ってきました。



コスモスの花が咲き誇る秋のこふく亭。
隣の田んぼでは稲穂がはざ掛けされていました。

さてランチですが、
私は前回ランチプレートを食べたので、今回は気になってたカレーを注文。
カレーにも前菜とスープがつくのが嬉しい。



ムスメはおむすびプレート。



大好物のミニトマトにご満悦のムスメ。


パパさんのお料理はこふく亭に来てから、さらに美味しくなったと思います。

素材がいいから?
水がいいから?
環境がいいから?
本物の火で料理してるから?

きっとそのすべてが美味しい料理に繋がってるのでしょう。
自家電力だけでお店をまわすのは、それは大変な事なのでしょうが、
なんていうか、パパさんとってもいい顔してるんです。
(AORINGOちゃんの旦那様であるマネージャーさんも肌つやUPしてました、笑)
お料理も今までの繊細さは残しつつ、より自由な感じがしました。
そして口に入れると、自然に体にすう~っと入っていくようなとても穏やかで優しい味です。
パパさんのお料理は我やさん、そしてふたばカフェでは間近に見てきましたが、
今までのパパさん努力や苦悩はこの味に至るための必要な道のりだったのかなぁなんて思いました。
そんでもって、ま~だまだ進化しちゃうわけでしょ。
ワクワクしちゃいますね。

一緒にこふく亭ツアーしたみなさま、楽しいひとときをありがとうございました。
そしていつも快く車を出してくれるfantaさん、本当にありがとう。
また連れてってね♪