ひなたぼっこ日記

マクロビオティックを実践中の主婦が綴る日々のあれこれ。

ばぁばとムスメ

2009-11-30 23:17:11 | コドモのこと
先週の土日と実家に遊びに行ってました。
まぁ近いからしょっちゅう帰ってるのですが。

私はついムスメに厳しく接してしまう傾向があるので
思いっきり甘えさせてくれるばぁば(私の実母)の存在は救いです。
(甘えさせ過ぎのところもあるんだけど)

そして、ばぁばとムスメのやりとりは
いつも私を新鮮な気持ちにさせてくれます。
普段聞くことの出来ないムスメの本音や
私には言えない私に対するグチ…だとかを
母は上手にキャッチしてくれるのです。
それをまた「こんなこと、言ってたのよ」
と私に伝えてくれるのが楽しみになってます。
また、グチの場合は、なんだかムスメに対して
思いやりに欠けていたなと反省するきっかけにもなります。

ムスメは幼い心でいっぱいいっぱい考えてるんですね。
しかも結構、真理を掴んでたりする。
本能で生きるって、こういう事かもしれないね。



☆今回のムスメ語録☆

ばぁば「ねぇ、ばぁばのウチの子になろうよ」
ムスメ「ひぃちゃんはね ママとのくらしが きにいってるの」

そうですか、気に入ってくれて私も嬉しいよ。
上から目線なのが気になるけど(笑)


☆またとある日の語録☆

ムスメ「ひぃちゃんは パパのことがいちばんスキなの」
ばぁば「パパのどこが好きなの?」
ムスメ「バカなところ~」

やっぱり上から目線だ(笑)










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑える~ (fanta)
2009-12-01 12:49:46
想像できます・・
返信する
fantaさんへ (みぃにゃん)
2009-12-01 16:05:59
ほかにも面白いネタ多数あるので
そのうちお披露目いたします☆
返信する