ひなたぼっこ日記

マクロビオティックを実践中の主婦が綴る日々のあれこれ。

夜の井戸端会議@東京やりま~す

2009-12-09 00:50:33 | マクロビ日記
久々にマクロビ井戸端会議@東京を開催する事になりました~。
1年ぶりです!

はい、12月といえば忘年会ですね。
今回は夜のみで、しかも少人数。
美味しい料理を食べ、お酒を飲みながら(もちろんソフトドリンクでもOK)
しっとりと会話を楽しみませんか?


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
夜のマクロビ井戸端会議@東京
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日時:12月18日(金)19~21時(LOは30分前)

場所:我や代々木上原店(注1)

会費:4400円(コース料理+飲み放題)+α(注2)

定員:10名くらい

(注1)いままでと会場が違いますのでお間違えなく!
    青山店ではなく代々木上原店(代々木上原駅徒歩1分)です。

(注2)飲むお酒の量によっては、バランスを取るために
    お魚料理をコース料理のほかに注文しようと思っています。

今のところ2次会は未定ですが、ご希望がございましたら
考慮いたしますので参加申し込みの時にその旨お書き添え下さい。


参加ご希望の方は、ハンドルネームと本名、連絡のつきやすい電話の番号
を明記して<idotokyo@manabian.com>までお申し込み下さい。
折り返し受付完了のメールを差し上げますが
3日経っても返事がない場合は、お手数ですが再度メールを下さい。


申し込み締切日は12月17日12時です。
なお、開催日前日19時までのキャンセルは無償ですが
それ以降のキャンセルは会費全額を支払っていただきます。
(コース予約なので当日のキャンセルがきかないのです、泣)


開催日まであと10日を切っての告知で申し訳ありませんが
皆様のご参加お待ちしております。


井戸端@東京世話人 みぃにゃん




関連記事
マクロビ井戸端会議
マクロビ井戸端会議、始まります
マクロビ井戸端会議の運営方針
マクロビ井戸端会議のコンセプト




イベント出店します

2009-12-01 16:12:51 | マクロビ日記
急なお話なのですが、
今週末、みぃにゃんのお店がイベント出店いたします

場所はリマ東北沢店さん2Fで、月初のセールに合わせて
12月5日(土)、6日(日)の2日間の出店です。
時間は12~5時の間です。

今回はパウンドケーキ各種、甘酒スコーン、玄米ワッフルなど販売予定です。

みぃにゃんのお店のお菓子は、卵・乳製品・白砂糖を使っていません。
甘味料は玄米甘酒や米飴、ドライフルーツ、季節の野菜や果物、
そして風味づけに少量のメープルシロップ。
どれもギリギリの量の甘味料で素材そのものの甘味
を大切にしたお菓子ばかりです。


2Fではほかにフリマも開催されるそうです。

皆様お時間ございましたらぜひお立ち寄りください♪







ふたつの棚フェス

2009-11-29 00:31:28 | マクロビ日記
こんにちは~。
相変わらず更新頻度の低いこのブログ。

私は文章を書くのにすっごく時間がかかるタイプです。
書きたいことはいっぱいあるのに、つい
文章をうまく書こうとか、オチがなくちゃ!とか考えてしまいます。
それが更新を滞らせる原因でもあるので…
もっと本来の私、おバカな私も表現することを
自分に許してあげようかと思います。
(とかいって、すでに前置きが堅苦しいぞ!笑)


今月は東京と大阪、ふたつの「棚田フェスティバル」
というイベントに参加してきました。

まずは11月14日の東京棚フェス。

私はボランティアスタッフとして
試食用のおむすびをひたすら作り続けておりました…。
この日、実は私は前夜から吐き気がするほど
ひどい頭痛でフラフラだったのだけど
お手当てと経絡マッサージとレイキとetc,
最後は気合で復活して、遅刻はしたけど
なんとかお手伝いする事が出来てよかったです。
一緒に連れていったムスメもおむすびのラッピングを
手伝ってくれて立派な戦力となっていたのでした。

棚田のお米で作ったおむすびは
やさしい味がしました。


そして翌週11月22日は大阪棚フェスへ。
そう、大阪に行ってきちゃったんですね~。
(ちなみに夫はお留守番♪ほほほ)
日の出前の朝5時に家を出発して
新幹線でGO WEST!

楽しい大阪旅行でした。

私の結婚式以来7年ぶり!の友達と再会出来て
短い時間だったけど、いっぱいお話できました。
そのほかにも沢山の友達に会えました。
ネットでは交流してたけど「はじめまして」の方は
懐かしさと気恥ずかしさが入り混じった不思議な感覚で。
バーチャルがリアルになる瞬間
それは私が「今ここ」にいるんだという事を
強烈に感じさせてくれた。

また、棚フェスでは久しぶりにお菓子で出店しました。
目の前でお客様が私のお菓子を食べて
美味しいって喜んでくれて。
自分がなんのためにお菓子を作っているのか
最近わからなくなっていて、迷いがあって
それゆえお菓子の出店も控えていたりしたのだけど…
原点を思い出させてくれました。


なんだか最近、自分で選んだわけじゃないのに
私の周囲には棚田の話が溢れている…。
大地宅配でもカタログにわざわざ棚田米の特集記事があったし。
なぜだろう?
その答えを探すべく
私は今日も棚田に思いを馳せるのであった。





棚田で稲刈り

2009-11-01 23:39:18 | マクロビ日記
10月3日。
今年、田植えに参加させてもらった茂木岩ノ作棚田の、今度は稲刈り体験に参加してきました。



ムスメもすすんで稲刈りに挑戦!
最初は危なっかしい手つきで見てる私も怖かったですが、
いつの間にか、ザシュッと歯切れよい音を響かせ器用に鎌を使いこなしてました。
子供の吸収力ってすごいんだなぁ。



そんでもってバインダー(稲刈りの機械)体験もさせてもらいました。
あ、実際に動かす時は、ちゃんと大人が一緒に付き添ってますのでご安心を(笑)



収穫した稲は、みんなで竹を組んではざ掛けするところまでやらせてもらいました。

田植えも稲刈りも、何もかもが楽しい!
ムスメも田植えに続き稲刈りもとても楽しかった様子です。

稲作を生業にするとなるとそんな事は言ってられないのだろうけど、
たま~に田んぼにおじゃまさせてもらうのは、
都会っ子の私たち親子にとってこのうえないレジャーなのです。
レジャーなんて言っちゃうと、農家さんは怒るor呆れちゃうかな?

主催の棚田ネットワークさんHPから稲刈りの模様が動画で見られます♪
ムスメの稲刈りの勇姿(?)がバッチリ写ってます。

そして後日、ムスメと棚田ネットワーク事務所へお手伝いに行った際に
ムスメが描いた棚田の絵も同HPコチラで見る事が出来ます。
「田んぼの絵を描いて」とリクエストしたら、何も見ずにすらすら~っと3枚描いてくれたのが、
ムスメと私が参加した「田植え」「棚田の生き物調査」「稲刈り」の
3つのイベントにちゃんとなっていたものだから驚きました。
5歳にもなると、しっかりと物事を記憶出来るようになるんだね。
いやむしろ私より記憶力いいかも…。

棚田ネットワーク主催のこの一連のイベントですが、
次回は2月に山の篠竹切りのボランティア&餅つきの予定だそうです。
お餅が好物のムスメは「おもちつきやる~!」と今からやる気まんまんなのでした。


それから、棚田ネットワーク主催で11月14日(土)に東京・外苑前で
東京棚田フェスティバル」があります。
都内にいながらいろんな地域の棚田農家さんと直接触れ合う事が出来る
めったにない機会だと思います。
物販コーナーもあるし、棚田米の試食プレートもあります!(笑)
詳細は同HPをご覧ください。
私もボランティアスタッフで参加予定で~す。
皆様にお会い出来るのを楽しみにしてます。


そして棚田関連でもうひとつ宣伝。
11月22日には大阪で棚田むすびの会主催「大阪棚田フェスティバル」もあります。
詳細は近日HPにUPされるかと思います。

棚田むすびの会は私も大変お世話になってます和心美さん(会長)
なかなかさん(代表)の主催されてる団体です。
このふたりが主催するのだから、きっと楽しいイベントになると思います。
私も久々におふたりに会いたいな~なんて単純な動機で大阪行き計画中…。
しかし前日にムスメの幼稚園のバザーがあるんだよねぇ(泣)





こふく亭

2009-11-01 02:12:25 | マクロビ日記
9月末になりますが、マクロビパパさんのこふく亭に行ってきました。



コスモスの花が咲き誇る秋のこふく亭。
隣の田んぼでは稲穂がはざ掛けされていました。

さてランチですが、
私は前回ランチプレートを食べたので、今回は気になってたカレーを注文。
カレーにも前菜とスープがつくのが嬉しい。



ムスメはおむすびプレート。



大好物のミニトマトにご満悦のムスメ。


パパさんのお料理はこふく亭に来てから、さらに美味しくなったと思います。

素材がいいから?
水がいいから?
環境がいいから?
本物の火で料理してるから?

きっとそのすべてが美味しい料理に繋がってるのでしょう。
自家電力だけでお店をまわすのは、それは大変な事なのでしょうが、
なんていうか、パパさんとってもいい顔してるんです。
(AORINGOちゃんの旦那様であるマネージャーさんも肌つやUPしてました、笑)
お料理も今までの繊細さは残しつつ、より自由な感じがしました。
そして口に入れると、自然に体にすう~っと入っていくようなとても穏やかで優しい味です。
パパさんのお料理は我やさん、そしてふたばカフェでは間近に見てきましたが、
今までのパパさん努力や苦悩はこの味に至るための必要な道のりだったのかなぁなんて思いました。
そんでもって、ま~だまだ進化しちゃうわけでしょ。
ワクワクしちゃいますね。

一緒にこふく亭ツアーしたみなさま、楽しいひとときをありがとうございました。
そしていつも快く車を出してくれるfantaさん、本当にありがとう。
また連れてってね♪





原点

2009-09-24 18:56:55 | マクロビ日記
ブログから遠ざかり、岩戸に引きこもって
5次元に自分探しの旅に出てましたが
ようやく旅から戻って参りました~。

私の原点はマクロビオティックなんだなぁ
というのを改めて受け取り直しました。
それをみんなは知っていて認めてくれてたのに
自分だけが否定していたという…。

自分の中に眠る無限(夢幻)の可能性を信じて出た旅。

マクロビオティックに息苦しさを感じて
ならばいっそと思って手放してはみたけれど
そこでわかったのは
マクロビオティックに限界を設けていたのは
自分自身だったということ。

お肉やお砂糖を食べてはいけないと言ったのはダレ?
玄米を食べないと宇宙の秩序から外れてしまう?

それを判断したのは私。

マクロビオティックが伝えたいのは
「宇宙の秩序」だけなんだと私は思います。

陰陽は宇宙の摂理を説くためにあり
そこに判断はなく
ただすべての存在を認め、定義している。

そして無限宇宙(神、永遠、虚空)が
存在を優しく包み込んでいる。

私がここに存在していること自体が
愛であり、許しなのだと思いました。


みなさまお誕生日には沢山のお祝いの言葉ありがとうございました。
(9月16日で32歳になりました)

今後の展開としては、
今まではドン引きされるのを怖れて、一部の人にしかお見せしてなかった
スピリチュアル&マニアックな妄想に満ちたマクロビオティック観を
思い切って表現してみたいなぁと思っています。
アセンション・プリーズ!
こまめな更新は出来ないけれど、今後も当ブログをご贔屓のほど
よろしくお願いいたします。

最近の記録

2009-07-24 01:21:59 | マクロビ日記
19日の虹は見ましたか?



見事なダブルレインボーでしたねぇ。
虹を見上げるムスメと夫の後姿がなんとも微笑ましくイイカンジ。
(上に架かった2本目の虹は薄かったのでうまく写ってないです、残念)


先月の話になりますが、末妹の結婚式に行ってきました。
プライバシーの関係で斜め後ろ顔の写真だけど、それでも幸せ感が伝わってきませんか?
妹らしい、笑いあり涙ありの楽しい結婚式でした。
末永くお幸せに!



妹夫婦が結婚式2次会で配った似顔絵入りおせんべいの絵を私が描かせてもらいました。
自分の絵がおせんべいになっちゃうなんて不思議な感じ。




7月12日。
町内会のじゃがいも収穫会に参加。
大好きなじゃがいもを自分で収穫できて大喜びのムスメ。




7月20日。
棚田ネットワーク主催の「棚田保全ボランティアバスツアー」に参加して茂木の岩ノ作棚田に行ってきました。
海の日に山に行くのね(笑)

5月の田植えイベントで植えた田んぼもちゃんと元気に育ってました。



田んぼですっ転んで泥だらけになったムスメ。
棚田に馴染んでます、馴染み過ぎです(笑)



午前中はみんなで田んぼの中に棲む生き物の調査をお手伝いしてたのですが、その途中、田んぼの中でムスメのサンダルが両足とも脱げて行方不明になってしまいました。
くつがない~!とパニクるムスメをなだめながら、その横で生き物調査そっちのけで必死に泥の中に埋まったサンダルを探す私。
なんとか2足とも見つかって「あった~!」と歓喜の声を私があげると、周囲の人たちは絶滅危惧種のホトケドジョウが見つかったのかと勘違いして集まってきて恥ずかしかったデス(汗)

午後はイノシシ除けの電気柵の設置のお手伝い。
前回ムスメと一緒に感電した電気柵を今度は自ら設置するとは何の因果か(笑)

その後、岩ノ作棚田にほど近い石畑棚田でハッチョウトンボの観察。
このトンボは全長が10円玉ほどしかない小さなトンボで、準絶滅危惧種なんだそうです。



帰り際に石畑棚田をパチリ。
私にしては素晴らしい写真が撮れました(自画自賛)



平野に広がる田んぼと違って、棚田はより自然と調和してる感じがします。
人が作った田んぼと山が寄り添い助け合う棚田、これって人と自然の調和のモデルなんじゃないかなと思います。
私は棚田保全活動とかあまり興味がないのですが(関係者さんゴメンナサイ…)、でも棚田の空気が好きなんです。
ムスメも田んぼ(農作業?)が大好きみたいで、全身で野山の感触を楽しんでいるみたいです。
また行きたいな、と思わせる何かがある棚田なのです。
これって棚田病?
(*棚田病…棚田の魅力にはまってしまう病、一度感染すると保菌者になる、笑)


----------------------------------------------------------------------------------
イベント告知。

7月27日18時半よりヘルシーBARにて飲み会
8月4日11時より昭和記念公園にてベジバーベキュー大会やります。
参加者引き続き募集中です。
詳しい内容とお申し込み方法はブログの告知をご覧ください。
みんなで夏を満喫しましょう♪


マクロビ、やめます

2009-07-19 23:22:34 | マクロビ日記
ショッキングなタイトルにびっくりしました?
ちょっと驚かせてみたかっただけです(笑)
タイトルの理由はコレ、

ブログのタイトル「マクロビひなたぼっこ日記」から「マクロビ」をはずしました。

ここ2年くらいブログを書く手がなかなか進みませんでした。
だったらいっそブログをやめる事も考えましたが、私にはまだ表現したい「何か」があるのです。
「何か」というのは、マクロビオティックの哲学を伝えていきたいという思いであり、また、食では解決出来ない心の問題をマクロビオティック的判断を手放す事で昇華出来ないかという思いであり。
そんな相反する「何か」が、自分の心の確信部分では統合出来そうな気がしてるのだけど、実際にはまだ混乱していて、そんな状態をうまく言葉で表現出来ない。
この2年はその曖昧な感覚を必死に捉えようともがいていたような気がします。

私は今、食事法としてのマクロビに飽きてしまったというか、限界を感じています。
自由になるための手段としてのマクロビが、逆に自分を縛りつけている。
あれはダメ、これは体によくない。
そうやって食べ物を裁いている自分がいる。
マクロビオティックは本来、何を食べてもいいはずのです。
それが頭ではわかっているのに、潜在意識のどこかで「あぁ、今日も体によくないとわかっててお砂糖食べちゃったよ…」と裁く私がいるのです。
ならばいっそ完全に食べなければいいものを、なぜか意識的に選んで食べては自己嫌悪の日々。
自由になるはずが、なんだかどんどん罪悪感にはまっていってる…?
そして罪悪感を誤魔化すために、思考を麻痺させる砂糖の強い陰性が必要になる悪循環。
罪悪感に比例するかのように過食で体重も膨らむ(泣)

私、何やってるんだろう。

辛いくらいならマクロビをやめる、という選択もありますが、私はマクロビの無双原理の陰陽哲学を愛している。
愛ゆえの苦しみだなんてまるで恋愛のような(笑)

私は今まで教室などで習ってきた「マクロビ」に対する違和感を感じ始めていて、でも「自分の方が正しい」と既存の考えを捨てる勇気が持てなかった。
自分の理論が合ってる合ってないは別問題として、そうか、私は自分の感覚を信じられなかったから苦しかったのだね。
とりあえず、既存のマクロビから解放される第一歩として、ブログタイトルから「マクロビ」をはずしてみたわけです。
でも不思議、たったそれだけですっごく楽になったのです。

私はマクロビやめません。
陰陽、こんな面白いツールはなかなか見つからないです。
そして何を食べようと「マクロビやってます」と胸を張れます。
私は私の信じる道を進むのさ。

最後に誤解のないようにひとこと。
私が正しいという確証はどこにもないし、仮に今正しいとして、それは何年か後には正しくなくなっているかもしれない。
さらに、既存のマクロビが間違ってるというわけでもないです。
それぞれの食べ物が3次元的肉体にもたらす影響は、既存のマクロビ理論でいいと思います。
(明らかに偏っているのもあるけど、それとて必要としてる人がいる)

陽性の代表ゴボウの中にあるアクという陰性さや、米飴の中の「煮詰める」という製造工程がもつ陽性さが何を意味するのか。
それは桜沢先生が提唱する「宇宙の秩序、7つの原則」のひとつ「表が大きければ裏も大きい」という事を意味するのだけど、その辺りまで突っ込んで考えてると私はワクワクして退屈しないのです(笑)
私はね、宇宙の秩序が知りたい、というか体感したいのですな。









1週間の歌

2009-06-08 17:24:56 | マクロビ日記
月曜日はヘアカラーして
火曜日は排毒寝込む
水曜日は納品行って
木曜日は帯状疱疹
金曜日は自転車横転
土曜日はおせんべ焼いて
日曜日はヘルシーBAR
トュラトュラトュラトュラトュラトュララ~
トュラトュラトュラトュララ~♪


先週はなんていうか、慌しかったです。
いろいろありずぎるとかえって面白くなってきちゃうね(笑)
思わず替え歌なんか歌いだしちゃう、ちょっと壊れ気味の私。


まず月曜日。
久々に仕事も休みで何もなかったので、美容院に行くことにしました。
来週末に末妹の結婚式があるので、そろそろ髪を揃えておきたくて。
ついでに色気出してヘアカラーもしたら、薬剤がキツくて体調を崩しました。
以前にも同じ目にあってるのだけど、不思議と今回は大丈夫な気がしてたんだけどなぁ。
美容院を出たあたりで水っぽい鼻水がツツーッと垂れてきて、「陰性の排出が出てきたな」と思ってたら、段々寒気もしてきました。
それでソバが食べたい気分になったので食べたら少し復活。

火曜日。
頭が痛い。下痢っぽい。吐き気がする。鼻水ズルズル。
風邪ひいたみたいです。
朝方に下痢がひと段落すると少し体調はよくなったけど、鼻水がいっぱい出る。
フラフラしながらもなんとか仕事はこなす。
この日は仕事がヒマで助かった。
しかし頭痛と吐き気でごはん食べる気力なく、結果的に1日絶食。
絶食といっても朝に梅醤番茶飲んで、あと夕方レモンいっぱい入れたりんごジュースが飲みたい気分になったので飲んだけど。

水曜日。
1日ごはん抜くと軽い症状なら大抵は治る気がします。
頭痛と鼻水はあるけど、なんとか動けるようにはなったので、やさい村さんへ納品するお菓子を焼いて夕方届ける。

木曜日。
鼻水だけ治らないなぁ。
ヘアカラーの排出と一緒に何か過去の陰性毒も出てるのかもしれない。
また、おなかの辺りが痒いと思ったら、わき腹と胸の下、いずれも左側のみに赤い発疹がポツポツと出てきた。
そのうち肩(やっぱり左側)にも1箇所発生。
これって多分帯状疱疹。
私は帯状疱疹を妊娠中に1回やったことがあります。
今回は風邪で免疫力が落ちてたから出てきたんだろうねぇ。
しっかし左側オンリー…。
陰性の排出って事ですね。

金曜日。
帯状疱疹はあるけど鼻水以外は体力も戻ってきた。
仕事(肉体労働)も普通にこなせた、その帰り道。
車道から歩道に自転車で乗り上げようと思ったら、雨で濡れた路面にタイヤが滑ってしまい、自転車ごと横転。
小学生以来かもっていうくらい見事なすり傷を負いました。
手と肘と膝、それも全部左側!
どこまでも陰性の排出は続くらしい(泣)
骨に異常はなさそうだったので、血のにじむ手の傷口を押さえながらとりあえず帰宅。
部屋で痛みのあった肘と膝を服を脱いで見てみたら、なんか恐ろしい事になっていて。
傷口エグれてます&皮膚めくれてる…(大汗)
どう転んだらアスファルトでこんな惨事になるんだ?
そして私は自分の血と痛みとで貧血起こして動けなくなってしまいました。
…昔から自分の血を見るのがダメなのね。

土曜日。
埼玉に住むharuzooちゃん宅のポットラックに招かれてムスメと行ってきました。
私は左手のケガで大したものは作れなかったのだけど、皆様の美味しい料理を食べる事が出来て嬉しいなぁ。
ポットラック自体も、私が仕事を始めてからなかなか主催することが出来なくなってたので、こうしてお誘いいただけるのは有難いことです。
ポットラックの後は、ご実家で何代にも渡りお煎餅屋さんを営むharuzooちゃんの、お父様のご好意でお煎餅の手焼き体験をさせていただきました。
こういう職人的手仕事には妙に燃えてしまう私なのでした(笑)
自分で焼いた焼きたてのお煎餅は格別の美味しさでした。

そして帰りは江戸川にある実家に寄るために、生まれて初めて東武伊勢崎線&亀戸線に乗りました。
ローカル線特有のひなびた空気がたまりません。
(特に単線の亀戸線!下町テイスト満載でおばちゃんが普通に話しかけてくるし)

日曜日。
家でする事がなかったので、なんとなく実家の冷蔵庫の庫内を磨いてみました。
うん、すっきり。いいことしたね。
夕方はヘルシーBARに寄ってごはんを食べる。
なぜかこの日の殿の料理はいつもに増して美味しかったなぁ。

こんなかんじで充実(?)の1週間は終わったのでした。
来週の土曜日は妹の結婚式なのだけど、それまでにすり傷は目立たないようになるかが心配。
子供の頃はケガしてもあっという間に治ったけど、30代にもなると回復も遅くなるのね…(泣)


ほのかふぇ ありがとう

2009-05-29 01:53:10 | マクロビ日記


1年以上振りにメロンパンを焼きました。
私がほのかふぇさんにお菓子を納品するきっかけとなったのは、このメロンパン。
しかしパンを販売出来るレベルまでモチベーションを上げて焼く気力が湧かなくなってしまい、すっかりご無沙汰になってました…。
でもね、最後を締めくくるのはやっぱりこのメロンパンだと思うから、心を込めて焼きました。



ほのかふぇ最後のカフェ営業日。
日中に予定のあった私は、夕方ムスメを連れてほのかふぇにごはんに行きました。
私はカレー、ムスメはパンとスープのセットを注文。
ほのかふぇさんのカレー、スパイシーで大好きだったので、もう食べられないのかと思うと悲しいな。

午後「ネアリカの会」に参加されてた方や常連さんと語らいながらまったりしていると、やさい村村長の大友さん登場。
なんとこの日の夜は大友さんのライブがあるんだとか。
飲めや歌えやで、観客のみんなも思い思いに楽器を鳴らしたり、机叩いてパーカッションに参加したりで、カフェ全体が一体になって楽しかった~。



ムスメもジャンベ叩いてました。
超ノリノリです(笑)
ひとつ発見したのですが、ムスメ、とてもリズム感いいです。
なんだかアレンジ(?)までカッコよかったりするぞ。
今までムスメは幼稚園のお遊戯や歌なんかだと、テンポがズレたり音程が外れてたりで、私はてっきりムスメはオンチなんだと思ってました。
でも大友さんのライブでの彼女は輝いてた!
きっとムスメは譜面通りにリズムに合わせるとか、枠にはめてくのが苦手なだけで、本来のリズム感を表現する術がまだ身についてないだけなんだろうな~。
遠慮や周りに合わせなくちゃという焦りもあるし。
(いつも周囲に合わせようと頑張って空回りしてるのがムスメ…泣)
逆に私は小さい頃から人と違う事をしようとしてたタイプ。
正反対なのが面白いなぁ。

ムスメがお膝に乗っけてもらってる方の腰掛けているのはハンモックです。
私は昔からハンモックのある家に憧れてます。
ほのかふぇさんに展示してあったハンモックは壁に釘を使わず設置出来るそうなので、買ってしまおうか本気で検討中…。



そして27日は「ありがとうほのかふぇまつり」。
みんなで料理や飲み物を持ち寄ってほのかふぇに集まりました。
あの小さなカフェに30人くらい入ってたのかな?
かなり密な空間で濃厚な時間を過ごせました(笑)



持ち寄り品は手作りだけじゃなくて、買ってきたパンやお菓子、お茶などなど。
今までマクロのポットラックというと手作りが当たり前!みたいな感じだけど、こういうなんでもアリなユルさ…というか大らかさもいいなぁと思ったのでした。
ちなみに私は炊きたてごはんでおむすびと、大根のマリネ、バナナパウンドを持参しました。
主食系はパンが多かったのでおむすびがみんなに好評でよかった~。



夜の部(?)
sageさんのカリンバ演奏、続いてムビラトロンのライブがありました。
窓の明かりにOtoさんのシルエットが見えるのがわかるかな?
ろうそくの優しい明かり、素敵な音楽、みんなの笑顔。
ほのかふぇがつないだ沢山の人たち。

オーナーさんは最後のスピーチの中で「ほのかふぇという屋号をこれからも大切にしていきたい」と仰っていた。
三鷹台のお店はクローズしてしまうけど、今後も何かしらの活動は続けていきたいそうです。

まだほのかふぇは終わったわけじゃない。
そんな予感を感じさせてくれるひとつの終わりでした。


「さよならは別れの言葉じゃなくて
再び会うまでの遠い約束」

来生たかお&えつこの「夢の途中(セーラー服と機関銃)」の歌詞の一節が浮かんできました。
もう一度聴いてみたくて探したらyoutubeにありました♪
コチラです。
なぜか福山雅治バージョンでお楽しみください(笑)
(来生さんバージョンは歌詞の字幕がなくて)

私は明日(30日)のワークショップへの納品をもって、ほのかふぇさんでのお菓子販売は終了となります。
今晩は気合を入れて美味しいパウンドケーキを焼こうと思ってます。
(パウンドは冷蔵庫で1晩くらい寝かせた方が味が馴染んで美味しいのだ)

沢山の思い出をありがとう、ほのかふぇ。