ひなたぼっこ日記

マクロビオティックを実践中の主婦が綴る日々のあれこれ。

asante sana 再び

2006-11-20 18:13:30 | イベント
土曜日はお昼前頃に、ムスメの来年通幼稚園のバザーに、午後からはasante sanaの朝市に行ってきました。

バザーではムスメの服と、アンパンマンの絵本2冊を買いました。
洋服は私は中古でも抵抗なく着れる人なので、よくフリマで買ってます。
絵本はまだムスメが切り裂くので、新品は怖くて(もったいなくて)買えません

昼食は持参のおにぎりとたくわん。
バザーでは焼きソバとか売ってたけど、今私は動物性を摂りたくない気分なので、持参のおにぎりと沢庵を食べました。
(あと食費削減の目的もある…)

バザーの後は電車に乗って恵比寿のasante sanaまで行ってきました
今日は月に一度の朝市。
お目当ては木月のんさんの天然石アクセサリーのオーダーメイド会
先月お店のディスプレーを見て、いいなぁって思ってたの。
常日頃、自分の意志の弱さに泣いているので、石のチカラを借りたら「なりたい自分」に近づけるような気がして…。
既製品でもよかったんだけど、「世界にたったひとつのオリジナルジュエリーを」って告知文のひとことにやられました(笑)



石選びに迷いまくってる間に飽きてしまったムスメを持参したおやつで釣りながら作っていただいたのがコチラ
お店の方やカフェのお客様にまでムスメと遊んでもらい、完成しましたさ
用意されてた天然石が秋冬向けに暖色系が多く、私の欲しいイメージの石が少なくて作家さんにも苦労をおかけしました。
好きな石を並べてたら、なんだか個性的なブレスレットに仕上がってしまいました(苦笑)
服と合わせるのが難しそう…。
っていうか、これに合う服を探すのが無理?
いっそ開き直って毎日つける事にします



それとお店で「たまり(味噌たまり)」という味噌を漬けた時に出来る上澄み液も購入。
味噌、醤油マニアとしては気になる調味料です。
家に帰ってさっそくひと舐めしてみたら、醤油と味噌の中間くらいの味でした。
甘味のある醤油?
ホイコーローのタレっぽい味っていえばいいのかな?←余計判りづらい?
試しにこのタレで澄まし汁を作ったら、とても複雑な旨みで美味しかった

今回はマクロビマルシェには寄らないで帰ってきたんだけど、後日メールで「11月末より店内改装のため年内閉店」と知りました。
12月の朝市のついでに寄ろうと思ってたからショック…
でも来年1月9日の新装開店は楽しみです。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいだね~ (ぷぅ)
2006-11-21 02:27:24
ブレスレット、みぃにゃんさんにとっても似合いそう
おしゃれ音痴なワタクシが言うのもなんですが、服よりその人に似合っている感じがするからずっと付けてていいんじゃないのかな?
なりたい自分か・・・。
私も石のチカラを借りて、息子の悪戯にプチプチ嫌味を言わない、大らかな人になりたいです。(^^;

たまりも気になるわ。
丁度昨日回鍋肉風の味付けに悩んだ所だし。
これさえあれば、いつでも回鍋肉?!

マクロビマルシェの改装、私も楽しみ~♪
一回しかった事が無いけど、改装したらまた行ってみたいな
返信する
ぷぅさんへ (みぃにゃん)
2006-11-22 00:14:25
褒めてくれてアリガト~
私はつい夫にネチネチと嫌味を言ってしまうのを直したいよ…。

ホイコーロー、私は長ネギとニンニクと生姜みじん切りをゴマ油で炒めて香りを出し、タレは味噌+醤油+酒+みりん+酢少々で作ってたと思う。味噌は元レシピだと甜麺醤なんだけど、砂糖入ってるから使いたくないの。
たまりはな~んか懐かしい味だと思ったら、焼肉のタレの味にも似てるのね。これで野菜を炒めれば焼肉の気分が味わえそう…ってこれじゃまるで貧乏人レシピだね(笑)
返信する
Unknown (とことこ)
2006-11-22 05:21:24
このたまりで車麩の照り焼きをつくったら
おいしそう。
豆腐ステーキもいいし。
私も興味津々。さがしてみよう。

ブレスレットかわいい感じにできたね。
毎日つけているときっと自然に似合ってくるよ。
こんど会うときに見せてね。
返信する
とことこさんへ (みぃにゃん)
2006-11-23 00:32:36
たまりを買った時についてたレシピでは、ステーキの上に大根おろしと一緒にかけて和風ソースってのが美味しそうでした。

>毎日つけているときっと自然に似合ってくるよ。
そう言ってもらえると嬉しいな
よ~し、忘れないで毎日つける事にします!
返信する