ひなたぼっこ日記

マクロビオティックを実践中の主婦が綴る日々のあれこれ。

マクロビ的お手当ての限界

2006-07-01 22:49:45 | コドモのこと
前回記事で、ムスメの発熱に対し「クスリは飲ませたくない~」とのたまった私ですが、その後すぐ服用させましたよ、ふぅ
ムスメの熱が39度以上になった事と、実家の母に電話したところ「夏風邪は喉の炎症で起こる事が多く、炎症が化膿してしまうと熱が1週間以上長引から、化膿する前にクスリで治した方が賢明」と諭されたからです。
今私の周りの友人&お子様たちの間でも高熱で寝込むのが流行っていて、皆さん風邪が長引いて大変そうだったので、それもクスリの服用の後押しになりました。

クスリを飲むに至るまでの間、私なりにお手当ても試してみました。
まずはキャベツ湿布。
枕にキャベツを敷くだけなんですが、ムスメは寝相が悪いから、クルクル動いてキャベツが頭に当たりません。
っていうか、キャベツが頭に当たるのが嫌で逃げてる?
仕方がないので私が手で頭に添えてやると、キャベツが頭に当たるのが気持ち悪いらしく、手でどかされてしまいました。
そして奪い取ったキャベツをちぎって遊び出す始末…。
布団はまたたく間にウサギ小屋化しました
この調子じゃ高熱時のお手当て「豆腐パスター」も素直に受けてくれないんだろうなぁ…
早くもお手当ての限界を味わってしまったのでした。

また発熱は水分補給も大切よねという事で、普段は絶対あげてないりんごジュース(甘いジュースが習慣化したら嫌だから)を水で薄めてあげる事にしました
果物は体をクールダウンさせてくれるというしね。
甘くて美味しかったのか、ムスメは沢山飲んでくれました。
そして何度もおかわりをしてくれるのですが、はたしてこんなに飲ませていいの?
ちょっと心配になってしまいました
ほかには咳のお手当てでコーレンも飲ませてみましたが、効いたかどうかはよく判りません…。
ムスメもまだ言葉で上手く表現ができないから聞きようもないし。
今書いてて気付きましたが、発熱のお手当ての基本「第一大根湯」を試してませんでした
効果の強い薬膳なので、子供への飲用ってまだ躊躇ってるのもあります。
でもムスメも2歳5ヶ月になったのだから、効果が弱めの方の大根湯なら試してみてもよかったのかも。

昨日クスリ(抗生物質)を飲ませましたら、今朝はもう熱が平熱になってました。
クスリの効き目ってすごいなぁ(ちょっと怖い…)
夜中はまだ体が火照ってて、何度か夜泣きで起こされましたが、それほどグズるって事もなく熟睡そてくれたようです
体調は相変わらずダルそうですが、もう外に遊びに行くと張り切ってるので困ってます。

この調子なら明日の夫の実家の法事にはなんとか参加出来るかな?
親戚一同が集まる手前、私たち親子が欠席だと実家のメンツが立たなくなってしまうという、微妙な力関係があったりするのですよ
親戚付き合いって難しいですね(それでもウチは楽な方だと思います)
でも子供の病気を理由に会食を早引きさせてもらおうと思ってるから、ある意味では熱出してくれてラッキーだったのかもね
↑ムスメよ、こんな母でゴメンね





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一安心ですね^^ (kyoko)
2006-07-02 00:17:42
娘さんの、熱が下がってよかったですね。

お薬もいろんな考え方があると思うのですが、その力を借りることがあってもいいと思いますよ。

だって、私は医者じゃないし、そこまで自然療法やお手当てに自信ももてないですし・・材料がすぐ用意できるわけでもないですしね。

それに、そのお手当てじたいをを子どもが嫌がるのなら、手立てがないですもんね。



そういえば、うちの下の子はお手当ても受け付けずでした・・汗。

キャベツの葉もみぃにゃんさんの娘さんと同じ状態。うちの子はそのまま食べてたことも!保冷剤をタオルでくるんでも、それをほどき、保冷剤をかじってたことも!(アブナイアブナイ・・汗)





ご実家での法事で、また悪化しなければいいですね。お大事に☆ ですよ~^^





↓の『手技』

とっても気になります~

誰にでもそのパワーがあって、方法さえわかればできるっていうのが魅力的ですね!

その八百屋のオジサマもかなり魅力的だなぁ~

返信する
素晴らしいです。。。 (ユウ)
2006-07-02 06:35:31
みぃにゃんサン、素晴らしいです。。。

私はまだまだお手当ての方は勉強不足です(泣)

娘さんの風邪を薬に頼らず治そうとする姿勢、とても尊敬します☆

私もこれから少しずつお手当ての勉強もしていこうと思います。

何か分からなかったら、教えて下さいね!
返信する
すみません… (霧島瑞樹)
2006-07-02 20:54:07
娘さん、具合良くなったんですね。



風邪ひきだったのに、外出させてしまって、申し訳なったです



あの日の夜から熱出されたんですね…

娘さん、疲れさせちゃって、また具合悪くなってしまったんだわ…本当に申し訳ありませんでした。



でも、良かったです、熱下がって
返信する
☆どうぞ大事に☆ (ゆった)
2006-07-05 00:06:27
かわいい優しい娘さん、回復してきたご様子

良かったですね。でも心配はつきませんね。

家も高熱が続き、<キャベツ湿布>やってみました。

娘さんと同じく、あれよあれよでウサギ小屋化です。

そうだ・・・メロンのネット(あの白色のあみ!?)を

装着してみました。でもあまり効果が出なくて(熱は下がらず・ネットは成功)途中から私にも移ったようで、お互い病院のお世話になりました。出来るだけクスリは止めたいのですが、長引いたり自分も倒れそうになるようだと、

クスリも必要なのかと状況次第です!?よく子供を観察してみないといけないですね。

どうぞお大事になさってくださいね。









返信する
kyokoさんへ (みぃにゃん)
2006-07-06 00:49:20
あははは、娘さんもキャベツかじる元気があるんだから、その時はきっと大丈夫だったんですね。



法事は無事済みました。ムスメの体調もよくはないけど元気はあって、一緒に参加したいとこ達と仲良く遊んでましたよ。遊びに夢中で昼寝すらせず「カエンナイの!」とダダこねられて、そっちの方が大変でしたよ。



クスリについては、現代の病気って環境汚染や耐性菌などの問題で、昔に比べて病原菌が強くなってい

るので自然治癒しにくくなってるのかなと思ってます。加えて人の免疫力は低下してく一方のようだし。

これから徐々にマクロビで体を整えていきたいと思ってますが、ストイックにマクロやりたいとは思ってないから、やっぱりある程度はクスリに頼る事もあるんだろうなぁ。

…今度は夫が風邪を伝染された我が家です
返信する
ユウさんへ (みぃにゃん)
2006-07-06 01:03:23
う~ん、私は結構クスリも頼ってしまってますよ。全然偉くなんかないです。

お手当てはいつも大森一慧先生の本を参考にしてます。事典のように症状別にお手当て法が載っているので判り易いですよ。

返信する
霧島瑞樹 (みぃにゃん)
2006-07-06 01:08:43
ムスメは会った日の随分前から風邪っぽかったんだけど、悪化しないので何もしなかった私が悪いのだから、どうかお気に病まないで下さいね

熱出して体の病原菌退治して、しばらくすれば元気になるでしょう~。
返信する
ゆったさんへ (みぃにゃん)
2006-07-06 01:20:50
観察する事。

物事を見極めるのにまず一番大切な事ですよね。



メロンネット装着!ゆったさんの息子さんが頭に被った所を想像して思わず笑ってしまいました(スミマセン)が、いい案かもしれないです。

我が家にはメロンなんて高級品はないので、何か代用品を考えてみますね。でもメロンネット自体もネット包帯の代用品??

熱が高い時は豆腐パスターのが効果あるみたいですいね。私はまだやった事ないのですが、去年日焼けした時に「豆腐パック」をしたらひんやりしてとても気持ちよかったです。
返信する