ひなたぼっこ日記

マクロビオティックを実践中の主婦が綴る日々のあれこれ。

いざ鎌倉!

2006-07-06 05:11:55 | マクロビ日記
今週、夫が平日に休みをもらい、親子で鎌倉へ日帰り旅行してきました
まだムスメの風邪も全快してないというのに、夫の予定を優先させてしまった薄情な親達を許してね

そもそもこの小旅行の言いだしっぺは私。
昨年OBで、鎌倉にある精進料理のお店「なると屋+典座」のイチカワさんが講師を務めた「男の野菜料理」に参加したのがきっかけでした。
この時にいただいた胡麻豆腐が絶品で、一度お店に食べに行ってみたいと思っていました。
それから私は生まれてこの方まだ一度も鎌倉へ行った事がありません。
そうだ、江ノ電にも乗ってみたいなぁ…
夫にこの話を持ち掛けたら「鎌倉の大仏はどっちの手を上げているか知ってる?」となぞなぞを出されてしまいました。
あぁ、気になる…。

計画を立てたのは5月です。
どうせ行くなら空いてる平日がいいという夫の申し出で、平日で休みが取れそうな日を待っていたら、7月になってしまいました
やっと取れた休日、そんな時に限ってムスメは風邪っぴき。
どうなる事やら…。

下北沢駅で「小田急・江ノ電フリーパス」を購入し、鎌倉へ出発です。
鎌倉に着いたらまずは腹ごしらえです。念願の「なると屋+典座」でいただきました。



私は「季節の膳セット」、夫は「葛とじうどん」を単品で注文、オマケでビールもつけちゃいました。
ムスメは体調がイマイチなせいか食欲がないので、ふたりの料理を取り分けてあげる事に。
旬の野菜を使い丁寧な手仕事がうかがえるお料理の数々に舌鼓を打ち、夢にまで見た胡麻豆腐のお味にとろけそうになりました。
真昼間に飲むお酒も美味しい
普段は車で出掛ける事が多いし、私ひとりの場合はお酒って頼まないから、お酒が飲めるのって新鮮。

食後は鶴岡八幡宮へ参拝に行きました。
途中の小町通りにあるおもちゃ屋さんの前でムスメは立ち止まってしまいました。
店先にあるプラレールが動いてるのが気になるみたいです。
15分(以上?)位見てました
しかし目的はおもちゃの電車ではないので、ショーケースから無理矢理引き剥がし、まだ見たいと泣き喚くムスメを抱きかかえてその場を逃げ去りました
ムスメは鶴岡八幡宮へ着く途中、お昼寝に入ってしまいました
眠るムスメ(12kg)を交代で抱っこして境内の階段を登っていると、これは何かの修行なのか?って錯覚してしまいます。

鶴岡八幡宮では6月30日に1年の半分の厄払いをする「夏越祓い」という行事があるんですね。
半年は少し過ぎてしまったけれど、我が家も「夏越祓い」できたかな?

それから駅に戻り、路地裏にある天然酵母パンのお店「KIBIYAベーカリー」を迷いながら見つけ出し、ベーグルなどを購入。
昼寝から目覚めたムスメは江ノ電の中でパンをおやつ代わりにかじらせてました。
ここのパンは基本は全粒粉入りで生地も砂糖不使用。
粉の旨みが味わえて、しっかり焼き締めてあって噛み応えのあるパンでした。
マクロじゃないけど黒糖パンもふんわりもっちりで美味しかったです

予定よりも鎌倉に長居してしまった為「長谷駅」下車で鎌倉の大仏を見に行くのは諦め、江ノ島へ向かいました。
島へ渡ると、名物の女夫饅頭をみんなで食べ歩きながら江ノ島神社へ到着。
本当は展望台も行きたかったけど、山頂までの有料エスカレーター「江ノ島エスカー」が上りオンリーで、下りは階段で降りなきゃいけないので断念。
一番手前の神社だけ頑張って階段登って参拝してきました。
子連れって階段が一番キツイかもしれない。 

帰りは小田急線「六会日大前駅」で途中下車して、chisaさんオススメの「へっころ谷」でほうとうを夕食にいただきました
このお店はマクロ対応もしてくれるそうです。
ここでもビールを注文して、おつまみに「揚げうどん(?)」を頼みました。
ベビースターラーメンみたいな感じで美味しかったです。
ほうとうは私は定番を、夫は「チリトマトほうとう」という夏の新作を注文。
「チリトマト」はなんだかエビチリ味でした(笑)
疲れ(子守疲れ)てクタクタだったけど、クーラーのない店で汗だくになってアツアツのほうとう食べたら、不思議な事に少し疲れがとれました。
体がすっきりしたカンジがしました。
オーダーが面倒だから魚出汁のまんまのほうとう食べたけど(私はこういうヤツです)、それでも素材にこだわったお料理は体に優しいのですね。
それと、汗っていうのも排出のひとつなんだなぁ、なんて思いました。

帰りの電車は帰宅ラッシュに遭遇して座る事が出来ず。
平日なんだから帰宅ラッシュがあるって事、うっかり見落としてましたワ。
自宅に着いたらもう9時を回ってました。
慌ててお風呂沸かして、汗まみれの体を洗ったら、お布団へ直行です。
日帰りとはいえ旅行って、ムスメが生まれてからは初めてだったのでたても楽しかったです
夫は「もう電車は嫌だぁ、次は車にしよ~」とロハスのカケラもございません。

あと最近思ったのですが、だんだん暑くなってきましたが、今年私は汗をかいても体がベタつかないんです。
汗をかいてる時は気持ち悪いとも思いますが、汗が引くと体がベタついた感じがないんです。
これってやっぱりマクロビ効果?
動物性を控えてるお陰なのではと思いました。
でも反対にお肉を食べた翌日なんかは体臭がキツイと感じてしまう事もあります


おっと忘れてました「鎌倉の大仏はどっちの手を上げているか?」の答え。
正解は「両手とも下げている」です。
私は夫にまんまとダマされたのでした…







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とことこ)
2006-07-06 06:37:06
鎌倉旅行おつかれさまでした。

盛りだくさんでとっても楽しそうです。

なると屋+典座は私もぷぅさんから教えてもらって気になっているので

夏休みに子供二人を連れていくつもりです。



ご主人のなぞなぞお茶目ですね。
返信する
鎌倉いいよね♪ (AKIKA)
2006-07-06 08:31:56
電車で行ったんだ~。 帰りは大変でしたね。 うちも最近鎌倉気に入ってて、たまに行くんですが、週末に車で行くのですごい渋滞(汗) ロハス無視になってます。。 反省です。 なると屋+典座は行ったことないんです。KIBIYAベーカリーも行ってみたいな。 スタバチャヤは行ったけど、私にとってはただのスタバでした(笑) また鎌倉行くのが楽しみになりました♪
返信する
わぁお☆ (chisa)
2006-07-06 16:09:21
みぃにゃんさん、お疲れ様でした。

結構なハードスケジュールで色んな場所へ行ったんですね!

江ノ島エスカー、うちは去年(しかも暑い9月)乗って

帰りは息子を抱っこ紐で抱っこしながら下りて

キツかッた記憶がありますよ~(乗らなくて正解です)

ホント子連れに階段はキツいですよね。



しかも、みぃにゃんさんの所からは遠方なのに

鎌倉とへっころ谷をセットに楽しんできたんですね~♪(ハードだけど、たまにはそんな過ごし方も

いいかもしれないですねぇ)

そんな、みぃにゃんさんはもう神奈川通です!

私にとって「なると屋+典座」さんも、また行ってみた~いと思うお店です♪

(できれば“息子抜き”でゆっくり食べたい…)
返信する
又行きたくなりました (ぷぅ)
2006-07-06 23:44:53
うちもこの間鎌倉に行ったよぉ。

私はうどんセット、ダンナが季節の膳セットだったんだけど、月替わりなんですよね。

7月も行きたくなっちゃった

パン屋さん知らなかった~。

次回は是非行くぞ!



小町通りは子供まっすぐ歩いてくれないよね

息子はディスプレイ用のレトロな子供用自動車を見つけて

「のるぅぅ~!」と大騒ぎしてました



へっころ谷も行ったのね

お値段もお手頃だし、とっても美味しいから大好き!

チリトマトほうとうかぁ~。

行ったら頼みそう私はこういう奴(笑)
返信する
お疲れ様でした~ (kyoko)
2006-07-07 00:03:06
なんだか、とても楽しまれたようで、よかったですね! 娘さんの体調も、よくなられたようでなによりです^^



ああ、それにしてもブログでよく見かける行ってみたいお店が!

鎌倉は10年ほど前に2度行ったことがあるのですが、その頃はマクロビのマの字も知らなかったから、今ならもっともっと楽しめるのになぁ・・ちょっと遠いなぁ・・



でも、鎌倉も横浜も東京も、いつか行って、いろんなマクロビやこだわりの味を味わってやるぅ~!

と夢見る私でした^^;
返信する
とことこさんへ (みぃにゃん)
2006-07-07 00:28:51
「なると屋+典座」はオススメですよ。店主のイチカワさんは若いのに自分の意思をしっかり持っている素敵な方なのです。(夫と同い年とはとても思えない…)

しかしその夫にいつもいいように遊ばれてしまう私なのでした…。

イチカワさんは最近、器+料理の本も出版されたんですよね。本屋で見つけたらまずは立ち読み(苦笑)しようと思ってます。
返信する
AKIKAさんへ (みぃにゃん)
2006-07-07 00:34:22
私も今回の旅ですっかり鎌倉が気に入ってしまいました

でも次に行くなら車かな、と思ってたのですが、やっぱり渋滞するんですね

車だったら「へっころ谷」もオススメですよ。パン屋も車なら「わかなパン」も行けるかな、ここも行ってみたいお店のひとつです。

今度AKIKAさんのオススメのお店も教えてくださいね~。
返信する
chisaさんへ (みぃにゃん)
2006-07-07 00:43:53
「へっころ谷」は行き帰りの電車が相模大野経由で藤沢駅へ出たので、たまたま通り道だったんです。

そして江ノ島エスカーは乗ろうか迷っていたら、通り掛かりの親切な初老の夫婦が「乗っても下りは階段だよ~」って教えてくれたんですよ。



私はまだまだ神奈川初心者

次に行く時はまた新しい店を探してみたいですネ。「hanako鎌倉特集」を買ったら、行ってみたいお店が沢山あるんです
返信する
ぷぅさんへ (みぃにゃん)
2006-07-07 00:50:35
江ノ電の駅から遠いけど、ほかにも美味しそうなパン屋さん沢山あるんだよ~。



へっころ谷いいですよね。鎌倉行く時は夕飯はココに決定!

チリトマトほうとうに挑む、そんなぷぅさんが私は大好きです(笑)
返信する
kyokoさんへ (みぃにゃん)
2006-07-07 00:59:19
本当にご心配おかけしました!ムスメもまだ咳は出るものの日々回復してます。代わりに夫が風邪でダウンしてますが…



私も関西方面で行ってみたいお店が沢山あります。善右衛門さんのお店とか。

これから9月に入るとしばらくムスメの幼稚園選びで忙しくなるので、8月までにもう1回くらい近場でいいから日帰り旅行したいなと思ってます。
返信する