ひなたぼっこ日記

マクロビオティックを実践中の主婦が綴る日々のあれこれ。

森 大観先生のそば打ち教室

2006-11-14 00:15:58 | イベント


午前中はムスメの七五三で着物着せて神社にお参りに行き、自宅に戻ってから大慌てで昼食をこさえて食べてから参加してきました~
今回ムスメは夫とお留守番です。
(夫はおやつ好き放題食べさせてたらしいが…怒るのはガマンガマン)

今回のそば打ち教室は私の行きつけの自然食品店「やさい村」さんが企画してくれたもの。
森先生が「やさい村」の古いお客様だった事から、ぜひ教室を、と話が進んだそうです。

参加者は全員で8名。
(沙羅舎の町田さん、やさい村の大友さんも参加しましたよ~!)
少人数でひとり一個づつ、しっかりとそば打ちを習う事ができました
森先生は来週もリマでそば打ち教室なんだそうですが、リマだと定員40名!
2~3人でひとつのそばを交代で捏ねるそうだから、今回の教室の有難さがわかりますね
最初に森先生がそば打ちして包丁で切るまでを実演し、その後参加者は先生にアドバイスをもらいながら各自の調理台でそばを打ち始めます。
そばって力もいらなくて簡単にあっという間に打てちゃうもんなんだね~。
うどんだと沢山捏ねて、寝かせて…と時間と労力がかかるけど、そばはすぐ作って食べられるからそば打ちにハマる男性が多いんだね(定年退職したおじさんとか、笑)
でも簡単なだけに奥が深いのがそば打ち
試食タイムには自分で打ったそばを各自食べたんだけど、皆さんのそばも少しずつ交換したら、どれも個性が違ってて面白かった。



↑私が作ったそばは太くて硬めで田舎蕎麦ってカンジ。
歯ごたえを硬めにしたくて茹で時間を短めにしたんだけど、もう少し茹でた方がつるっとして美味しかったたのはかも。
麺が太くなってしまったのは、そばの延ばし方が足らなかった&切り方がおおざっぱだったため
でも先生は上手に打てたって褒めてくれたから嬉しかった~
きっと森先生は人を褒めて伸ばすのがお上手なのね。

そして先生作のそば↓は、私たち素人が作ったそばとは別モノでした。



この写真は包丁で切った直後、まだ茹でる前のもの。
そばは乾燥が大敵なので、打ったらすぐ密閉容器に入れてフタをします。
食べてみると、細くてつるつる滑らかで弾力もあり喉越しが最高にうまい
そばの風味も格段によい。
水分量、捏ね方、切り方、茹でるタイミング、全てが揃って初めてこの味になるんだね。
このマニアックさも男性がハマる要因のひとつだ(笑)

そばつゆは2種用意しました。
ひとつは吉祥寺「上杉」のそばつゆで、もうひとつは大根おろしの絞り汁に醤油をお好みの量入れただけのもの。(あと薬味に長ネギの千切りも)
この大根おろしタレがピリッと辛くて甘味もあって、まさに大人の味で激ウマ
簡単だから皆さんもぜひ試してみてね。

試食時には「やさい村」さんから約束通り日本酒の差し入れもありました
銘柄は寺田本家の「五人娘」。
美味しいお酒でした

「やさい村」では今後、森先生のマクロ料理教室なんかも企画する予定だとか。
またイベント情報が入ったらブログでご紹介しますね~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ったんだねぇ~ (chirin♪)
2006-11-14 02:09:55
今日(もう昨日)大友さんに聞いたけど、そのうちの1人だったのですね。私は久々に旦那とお出かけしてました。少数だと先生が独占できてぜいたくだよね。話はかわるけど、今度の日曜日(19日)、吉祥寺でお話会します。時間がないけどよかったら検討してみてください。メールのほうに案内入れますね。
返信する
贅沢~! (ぷぅ)
2006-11-15 01:22:02
森先生直伝の蕎麦打ち、いいねぇ~。
ハマりそう?
蕎麦打ちって力要らないんだぁ。
意外だね。
パンケーキにしようかと蕎麦粉は買ってあるから
蕎麦にしちゃおうかな?(無謀
私も森先生のお蕎麦、大根おろし汁+醤油で頂いたけど美味しかった~
また食べたいな。

七五三おめでとう
着物姿もとってもCUTE!
そしてこんな顔しちゃう所がまたいいんだな。
おばちゃんメロメロだす。(笑)
返信する
いいな~ (サラママ)
2006-11-15 14:33:01
や~ 行きたかったな!
大好きなお蕎麦に、「五人娘」だなんて・・・
私のためのイベントとしか思えない~(笑)
またぜひ情報教えてねん♪よろしく~!!

返信する
chirinさんへ (みぃにゃん)
2006-11-16 17:25:55
実際に見て作ってみないとわからない、微妙な匙加減、コツを教えていただく事ができたので、本当に贅沢なイベントでした。素敵なイベントを企画していただいた大友さんに感謝です!
日曜のお話会は行けそうにありません。若杉さんのお話は一度聴いてみたかったのですが、う~ん、残念。
返信する
ぷぅさんへ (みぃにゃん)
2006-11-16 17:31:45
ハマるよ~(笑)
年末の年越しそばを自分で打つべく、今度ユザワヤにそば打ち道具を仕入れに行こうと思ってます
原価の高いそばになりそう…。

ムスメはお参りの後、着物姿のまま神社隣の公園で遊ぶといってきかず、帰るまでが大変だったよ~
返信する
サラママさんへ (みぃにゃん)
2006-11-16 17:33:35
ほんと、サラママさんのためのイベントだと思ったのに~(笑)
美味しいお蕎麦やさんを何軒か教えていただいたので、今度教えましょう♪
返信する