ひなたぼっこ日記

マクロビオティックを実践中の主婦が綴る日々のあれこれ。

怒涛の3日間 1日目

2006-11-07 11:52:22 | コドモのこと
11月1日。
ムスメが来年通う幼稚園の願書提出&面接に行ってまいりました

私がこの幼稚園を選んだ理由は…
①園バスがアパートの目の前まで来てくれる。
②同じアパートの子が多数通っている。
③先輩ママたちの評判も悪くない。
④延長保育を実施している(しかも当日の朝頼んで預かってくれる)
⑤昼食はお弁当と給食(給食センター)が選べるが、園児の7割がお弁当を持参。

ここまで親(私)の都合通りってのは素晴らしいワ。
その中でも一番重要なのは⑤の昼食でしょうか?
マクロやってると給食って気になってしまうよね~。
でもやってなくても、給食センターのお弁当って冷凍食品が多いとか、ソーセージとかの加工食品が多いとか、いろいろ問題聞くよね
こちらの幼稚園に通ってる同じアパートのママさん(マクロやってない)に聞くと、「給食は高いし、年長も年少も同じ量だから、特に年少さんは残すのもったいなくてお弁当の子が多いよ」とのこと。
理由はどうであれ、みんながお弁当を食べてるのが重要なのだ。
自分の子ひとりだけがお弁当なんて事、私には無理
「どうして?」って聞かれてもうまく説明出来ないだろうし、自分ひとりだけでも貫くぞっていう意思の強さも気力もありません。
私のマクロは脱力系なのさ~
「頑張らない事を頑張る」のが私のモットー

一方、園の教育面に関しては、自分の望み通りにはならなかったなぁ。
私はお勉強がなくて、ただ子供たちが遊んでるだけの幼稚園が良かったんだけど、この幼稚園は知能遊びやパソコンの授業があるのだ…。
まぁガチガチに教育熱心って感じの幼稚園じゃないから、その辺は譲歩しました
本当は近所に自然育児系のとても素敵な幼稚園(もちろんお弁当)があるのだけど、人気があるから抽選(競争率4倍だとか?)だし、何より延長保育が週1までしか頼めないらしいのだ。
私はムスメが幼稚園に入ったら自営業の夫の仕事を手伝う約束だし、何より幼稚園に行ってる3年間にマクロのスクールでしっかり勉強したいのだ。
子供が小学校に入ると逆に延長保育ってないから、幼稚園の間がチャンスだと思って。

さて、肝心の面接ですね。
「受付時間は9時~4時のお好きな時間に来て下さい」という園のユルッぷりまず私のツボ(笑)
その言葉を真に受けて、きっと空いてるだろう12時前に行ってきたら、まだ沢山の方が順番待ちしてました
長~い待ち時間、子供たちを園庭で遊んで待ちます。
子供たちは園庭が楽しくて走り回ります。
砂場で興奮して遊びます。
せっかくの面接用の衣装が泥んこです←しかも友人からの借り物(汗)
まだ面接はこれからだというのに…

面接は普通に何事もなく終わりました(多分)
ここの幼稚園は今まで面接に落ちた子もいないそうなので、安心して面接を受ける事ができました。

適正検査&面接が終わったら、もう2時をまわってました。
面接が終わると空腹に我慢できず、園の目の前のお蕎麦屋さんに駆け込みました(笑)
本当は三鷹駅前まで出て「たべもの村」か「心泉茶苑」で食べようと思ってたんだけど、空腹には勝てませんでした
「当店は化学調味料は一切使用いたしません」の張り紙に期待を募らせましたが、お味の方は残念ながらイマイチ…
フッ、こういうこともあるさ。