心の栄養♪映画と英語のジョーク

日々観た映画のレビューと英語のジョーク♪心の栄養いっぱいとってKeep smiling♡

「アクロス・ザ・ユニバース」

2008-12-27 | 映画「あ」行
1960年代、英国リバプールの造船所で働くジュード(ジム・スタージェス)は、米兵だったという
まだ見ぬ父に会うため米国へと渡る。しかしプリンストン大学で管理人として働く父親は
存在すら知らなかった息子の訪問に戸惑う。ひょんなことから学生のマックス(ジョー・アンダーソン)と
知り合い、彼の妹ルーシー(エヴァン・レイチェル・ウッド)を紹介され、彼女に心惹かれる
ジュード。やがて、ジュードはマックスと共にNYへと向かい、歌手のセディ(ディナ・ヒュークス)が
住むグリニッジ・ビレッジのアパートに転がり込み、様々な若者たちとの刺激的な共同生活を
スタートさせる。ある日、ベトナム戦争で恋人を亡くしたルーシーが、兄の召集令状を携え、
アパートへとやって来て・・。


予告編では、ご機嫌なビートルズのナンバーが満載・・でも、ちょっと
ファンタジーっぽいところもあるか?ミュージカルっぽいし・・。
ミュージカルは、私の場合、好きなものはすっごく好きなんですが
乗れないと全然駄目だし~・・と、ちょっと恐る恐る見始めたんですが
それがもう最初のビートルズのナンバーからドーンと引き込まれて
どっぷりこの世界にはまりました~(^_^)v
すんごく良かった!!!

これ、はまれないと駄目なのかもしれませんが
私はあの最初の海辺のシーンから釘付け。こうなったらもう
このミュージカルの世界と彼らの青春と、60年代のあの世界にも
ビートルズのナンバーにも、どっぷり浸れて、大満足の131分でした♪

まずはイギリス・リバプールから始まり、あの町並み・造船、
そして場所は米国へ移り、当時のベトナム戦争やらキング牧師の暗殺やら
反戦デモやらの世界へ。当時のロック好きにはたまらん!という登場人物や
ネタもたくさんあったし、彼ら登場人物の名前からしていいわ~~でした♪
ジュード、ルーシー、プルーデン、ミスター・カイト、ジョジョ、マックスなどなど
もう歌がすぐに思い浮かぶ名前^^

それに驚いたのが、こんなに上手く歌詞をつないで、ちゃ~んとそれが
ストーリーになってるってこと。凄すぎ! 素晴らしいビートルズのナンバーを
33曲も入れて、ちゃんとその歌詞がこの映画の物語になっていて、
見事な脚本だなぁ~って感心しきり。60年代のラブ・アンド・ピースの
世界へ誘ってくれましたわ~♪

冒頭の海辺のシーンから惹かれた・・と書きましたが
そこではジュード役のジム・スタージェスが“ガール”を歌ってるんです。
それがもう上手い!彼はその後もたくさん歌いますが、
彼の歌唱力のすごさにも驚きました。役者さんなのに、ほんとに上手い!
その後彼が造船所の事務所(?)で給料をもらうんですが、
そこで造船所の職員が「64歳になってもここにいると思わなかった・・」
云々の言葉。あ~、こんなところにもこだわってるんだなぁって、
なんだか感激。このシーンには歌はなかったんですが
思わず“When I’m sixty-four”って音程つけてその部分だけ歌っちゃった(^_^;
このあたりが映画の冒頭だったので、ぐぐっと引き込まれちゃいました。

屋上ライブもビートルズを思い出したし、どの歌が流れても
一緒に歌いたくなってしまって困りました(^^ゞ まぁDVDで家で鑑賞だったので
歌っても良かったんですけどね(笑)

色がくっきり鮮やかなシーンが多かったんですが、当時流行ってたサイケデリックと
いう言葉も思い出したりしました。

歌詞がそのまま台詞になってただけじゃなくて、ちょっと歌の雰囲気とか
歌詞の解釈を変えてあったりした映像(Strawberry Fields Foreverが特に)が
また良くてね~。曲は全てアレンジされてましたが、もしかして
ビートルズよりも良い?って思えるものもあったりしました。
ジム・スタージェスが歌ってるのでもそう感じるときがあったし、
セディ役のディナ・ヒュークスのあのシャウトするような歌い方の
ナンバーもとても好きでした。

そのセディの彼となりギタリストのジョジョは、彼女の手によって
どんどん見た目がジミヘンになっていくし(^_^;、
ジュードの描く絵はジョン・レノンを彷彿とさせてくれたし・・・
このDVD欲しいわ~。サントラが良いかな?とも思ったりしましたが、
やっぱりこれはこの映像があってこそ良かったかなって思いました。

ビートルズを聴き始めた頃は、ちょうど解散した後でしたが、やっぱり彼らが
洋楽へのとっかかりだったので、そういう私にはたまらない映画。
大満足でした♪

個人的お気に入り度4.5/5

アクロス・ザ・ユニバース デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (motti)
2008-12-27 10:45:34
メルさんこんにちは。
僕も今年のベストムービーを振り返ってたんですけども「アクロスザユニバース」はミュージカルものとしては最高でした。ベストテン入り決定してますw

>「64歳になってもここにいると思わなかった・・」
曲が直接つかわれてなくともセリフとかに含まれてたりはビートルズファンしかわからない楽しみ方ですよね。
そういうところが僕もおもしろかったです!

メルさん今年もお世話になりました。
よいお年を。
返信する
Unknown (keyakiya)
2008-12-27 16:35:53
メルさんこんにちは、京都は初雪がふりました。いよいよ師走です。

映画を観た後、すぐにサウンドトラックCDを買いました。いまでもお気に入りで、よく聴きます。みんなとっても歌がうまく、ノリノリです。晴れやかな気分になります。

今年はたくさんTB、コメントいただきありがとうございました。来る年も御つきあいください。良いお年をお迎えください。

返信する
期待通りでした (ちゃぴちゃぴ)
2008-12-27 18:27:14
予告にひかれていたのに、映画館に行けず、観もしないでDVDを買ったのよね。ちょっと心配だったんだけどね。
正解だったわ。
どっぷりいきましたよ(笑)
私も世代ではないものの、洗礼は多少浴びてますもん。これは聞いておけ!みたいなね。
そう、後から赤ジャケ青ジャケを聞いたんだけど、オリジナルより素敵なのが多い!上手いっ!声の醸し出す雰囲気がいいよね。
ストロベリー~は私も大好きなシーン。イチゴ爆弾降ってましたね。
今までしっかり歌詞の意味も知らずに聞いてたんだけど、ほぉ~でした。
映画のために作られたようにも思える程、脚本がよく出来てましたよね。メルさんと同感!つくりこまれてる。キャストもよかった。
好きな人はとことんツボになる映画ですよねー。私も、ダメな人はダメだろうなって…(笑)
SONYピクチャーズだし、廉価版が早く出そうな気もします。
よいお年をはまた後で!
返信する
Unknown (kiyotayoki)
2008-12-27 19:31:01
この映画は、ほんとに一緒に歌いたくなって困りました(^^;

個人的に、今年観た映画のベスト3には入れたい作品です♪
返信する
TB有難うございます (Autumnroom)
2008-12-27 20:34:07
初めまして、TB有難うございます。
この夏頃何度か、旧作感想の「KYOKOⅡ」というブログの方で、TB交換頂いた者なのですけれど、この新作スレッドからは、どうもgooブログにTBが効かず、今回も、何度かお返ししようとしてみたのですが、やはり機能してないようです。こういう時してきたように、とりあえずURL欄に当スレッド分を入れてコメントさせて頂きました。
あの屋上ライブは、やっぱり、ビートルズが重なった感じですね。
返信する
mottiさんへ♪ (メル)
2008-12-28 08:37:34
こんにちは~、mottiさん☆

これ、ほんとに面白かったですよね~♪
mottiさんが今年ご覧になったミュージカルでは
ベストなんですね^^
私はこれ以外にミュージカルって見たっけ?って感じですが(^_^; 見た映画全部の中で
私もベストテン入り確実です♪

>曲が直接つかわれてなくともセリフとかに含まれてたりはビートルズファンしかわからない楽しみ方ですよね。

ほんとそうでしたね~(^^)
あんな細かなところにも拘って作るって
とても難しいと思うけど、そういう台詞を入れて、
ちゃんと物語になってるってところに、本当に感心したり、楽しんだり・・でした♪
脚本も素晴しいってことですよね。

>メルさん今年もお世話になりました。
よいお年を。

こちらこそお世話になりましたm(__)m
mottiさんが記事になさってた映画を参考に
見させていただいた作品多数^^
おかげさまで楽しい映画ライフを送ることができました♪
mottiさんも年末年始、お忙しいでしょうが
良いお年を~
返信する
keyakiyaさんへ♪ (メル)
2008-12-28 09:11:40
おぉ!初雪でしたか~!
いよいよ本格的な冬ですね。
こちらはだいぶ前から、たま~に雪がちらちら
舞ってたりしますが、いまだに積もったりしてないです^^
長野の方は(県北部は)かなり積もったりしてるようですが、このあたりはあまり積もらないので。でもすっかりマイナスの世界に突入してしまいました(涙)寒いです~~~~。

で、この映画ですが、
サントラ買われたんですね~♪
でも、解体気持ちすっご~~~~~~く
よくわかります。私も欲しい。DVDも欲しい。
何もかも?欲しいです^^

ほんとにみなさん歌が上手いですよね~。
セディのシャウト系(?)の歌い方がかなり気に入った私です。

こちらこそ今年はTB等々大変お世話になりましたm(__)m
あまりコメントを残せず申し訳ありませんでした。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね~♪
返信する
ちゃぴちゃぴさんへ♪ (メル)
2008-12-28 10:09:11
DVDお買い上げ、大成功でしたね~♪
ちゃぴちゃぴさんも、どっぷりいったんですね^^
私もです~。完全にハマりましたわ♪

DVD持ってるちゃぴちゃぴさんが、すっごく
羨ましい。私も買おう!^^
でも、ちゃぴちゃぴさんのその励まし?^^の
お言葉を聞いて、廉価版がすぐにでないかな、と
せせこましく期待してます~(^^ゞ

お、これをご覧になってから赤・青ジャケを
お聞きになったんですね♪
私も無性にビートルズが聞きたくなったんですが
同じく持ってるのは赤・青ジャケのと、ホワイトアルバムのみ(^_^;
あとはみんなLPでは持ってたけど、もう聞けないし・・ほとんど実家に置いてあるし。
しばらくこの世界に浸ってたいなぁって
思ったので、その時点でこのサントラとかあれば、ず~っと聞いてたかも(^^ゞ

そうそう、歌詞ってそれなりに読んでたし
意味もそれなりにわかってたつもりだったんだけど、この映画で彼らに歌詞に改めて開眼いたしましたわ^^
そうか~こういう歌詞だったっけね~って。

ストロベリー・フィールド・・の歌のシーンは
印象的でしたね~♪
そうそう、イチゴの爆弾・・(^^ゞ
写真にもあるあのイチゴを白いキャンパスに
ぐさぐさ刺して、あのたら~っと流れるイチゴの果汁・・という映像もとっても好きです。
年の瀬になって良いもの見れた~!と大満足です♪

あ、私も年内のご挨拶は
また後ほどって事で^^
返信する
kiyotayokiさんへ♪ (メル)
2008-12-28 10:30:47
歌いたくなっちゃいますよね~^^
なんせ知ってるんだから(^^
アレンジもなかなかいいなって思ったし
映像も良かったし、歌詞が物語になっていく様は、本当に感激ものでした。
台詞や登場人物の名前や、様々なところで
楽しませてもらって、大満足の作品でした~♪

kiyotayokiさんはベスト3ですか~^^
私もベスト10には絶対入るなって
思ってるけど、他の映画をまだ頭の中で
反芻してないので、思い出せない映画もあったりして・・。でも、今の時点ではベストでもいいか、と思うくらいです^^♪
返信する
Autumnroomさんへ♪ (メル)
2008-12-28 10:42:22
Autumnroomさん、こんにちは~♪

TBが不調のようで、何度も試していただいて
いろいろお手数をおかけして申し訳ありませんm(__)m
コメントまで残していただいて感謝感謝です。
ありがとうございます♪

この映画、ほんとにビートルズ好きには
たまらない映画でしたよね~。
いろんなシーンを思い起こさせてくれましたし、台詞一つとっても凝ってたし、登場人物の名前を聞いただけで、その曲が思い浮かんだり、60年代のラブ・アンド・ピースやら、サイケやら、ヒッピー、キング牧師の暗殺、ベトナム戦争、反戦運動、などなどなど、あの世界へ
誘ってくれて、すっかりハマリました~^^♪
返信する