心の栄養♪映画と英語のジョーク

日々観た映画のレビューと英語のジョーク♪心の栄養いっぱいとってKeep smiling♡

「神様のパズル」

2010-01-23 | 映画「か」行
弟・喜一(市原隼人)が突然海外旅行に行ってしまい、代わりに素粒子物理学のゼミに
出席した基一(市原隼人)。代返するだけのつもりが、教授から不登校のホミズサラカ
(谷村美月)をゼミに連れて来るように言われる。天才ゆえに学校にも興味が持てず
孤独に生きるサラカ。彼女のもとを訪れた基一は、難しい話をするサラカの前で彼が
ふと口走った“宇宙をつくることはできるのか?”という壮大で素朴な疑問が彼女の
心を捉えてしまう。翌日、ゼミに現われたサラカは、基一を従えて“宇宙創生”を
立証するための研究に乗り出すが・・。


なんというか、ご都合主義みたいなところが多々あったんですが、
妙に引き込まれて見ちゃいました。基一も疑問に思っていた、宇宙の
成り立ちのお話の部分に惹かれたのかも。
わからないなりに、彼の説明やら、サラカの説明やら聞いてるのが、
なんだか楽しかったんですよね~。
 
文系頭の私にも興味を持たせてくれるような宇宙論を、基一が全く理系素人
だったので、そういう人にわかるように説明されたところが一番好感でした。

宇宙を作るだなんて荒唐無稽なお話なわけですが、こういうあり得ん!と
思えるようなことを、いろいろ考えたり研究したりするのって
楽しいだろうなぁって思いましたわ。途中、基一がサラカに質問
するんですよね、「どうしてこういう事を研究するのが楽しいのか」
みたいなことを。するとサラカは「ミステリーを読むのと同じ・・」
というような事を答える。この部分に共感。
確かに、わからないことを研究していくのってミステリー小説を読み続けて、
その答えを(犯人を)探し出すような面白さがあるかも・・って。

「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」とか「虹の女神」とかで、
徐々に好きになっていった市原隼人が主演だったし、共演の谷村美月も、
「リアル鬼ごっこ」「おろち」それに「おと・な・り」を見て、
これまた最近注目してた女優さんだったところも、わたし的には嬉しかったです。
 
それに今回つくづく思ったんですが、市原隼人って声が素敵ですね~♪
こういう人(ちょっとワルで、でも実は素直で・・というような若者)を
演じることが多い彼ですが(ってそんなに彼の出てる映画を見てないですが(^_^;))
似合うんんですよね~。

ラスト近くに彼が“喜びの歌”をロック調で歌うところがあり、妙に
印象に残りました。あの状況で、何故にマイクが?とか、何故にあそこに
アンプが?という突っ込みどころもありましたが、あのような状態の時に
聞いたせいか、あ~・・生きてるって素晴らしいことなんだ、
地球に生きるって素晴らしい・・と“喜びの歌”を聞いて心底思えましたわ(^^ゞ

でも、その他諸々、特にラスト近くには突っ込みどころ多々あり・・でした。
あれじゃ寿司はボロボロで食えんだろう~・・とか、いろいろ(^^ゞ

この基一とサラカ、二人は全く違うんだけど、何故か惹かれあうところがあった。
多分、それは共通して親に愛されてると感じられなかったというところかなぁ。
どっかで“仲間”意識を感じてたのかも。

良く出来た映画・・とは言えない感じもするんですが、妙に好きだったですね。
同監督の「ヤッターマン」は何故かノレなかった私ですが
(記事にしてない(^_^;))、これは好きでした。

個人的お気に入り度3/5

神様のパズル [DVD]

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (kino)
2010-01-24 02:13:21
谷村美月のジャージ姿が、エッチな作品ですね。
これは、感想を書かなかったんですけど、
宇宙について語る前半は、よくわからないけど、はぁ~なるほどねぇ、というので、
面白かったですね。後半は、もう無茶苦茶で、見てて、だれてしまいました。
返信する
つっこみ (ヒロ之)
2010-01-25 01:50:46
メルさん、こんばんは~。

ツッコミ場所が一緒ですね(笑)。

随分前に観たので内容忘れましたが、谷村美月の妙にエロいジャージ姿だけ頭に残っています。
本当は借りる予定にはなかったのですが、どうしても、そのジャージ姿を観たくて借りちゃいました^^;

すんません、男って皆こんなもんでしょ。。。

あ、でも、視線の先には谷村美月しかいませんでしたが、最後まできちんと観れました。

スシ食いねぇ!!

には笑っちゃいましたけど。

そうそう、男の私が言うのもなんですけど、市原隼人の声が凄く魅力的な声をしていると思います。
返信する
kinoさんへ♪ (メル)
2010-01-25 08:55:36
kinoさん、こんにちは☆^^

ほんと~^^谷村美月のジャージ姿・・エッチでしたね(^ー^* )フフ♪
ラストまであの姿で出てくるとは思わなかった(^^ゞ
あそこは、グッと変身して出てくるのかな~・・と思ったら、まんまでしたわ(^^ゞ
でも、それがまた良かったのかなとも思います♪

そうそう、宇宙に関して語ってくれるところが面白かったですよ~。
お馬鹿な(?)彼でもわかる言葉で語ってくれたのでわかりやすかったし、とても興味深く聞けました。

確かに後半はぐちゃぐちゃでしたね(^_^;)
あのひっちゃかめっちゃかぶりを
なんとなく楽しんで見ちゃいましたが、突っ込みどころは満載でした^^
でも、何故か市原隼人が出てる映画って
突っ込みつつも許せちゃう自分がいるんですよね(^^ゞ
決してファンというわけではないんですが
何故か彼が出てると許せる・・(^_^;)
それってやっぱりファンって事??(笑)
返信する
ヒロ之さんへ♪ (メル)
2010-01-25 09:13:53
ヒロ之さん、こんにちは☆^^

ほんと、突っ込みどころが満載でしたよね~(^^ゞ
でも、これまで見た市原隼人が出る映画、
なぜか突っ込みどころがあっても、私なりに許せる範囲というか、許せちゃうと言うか、そんな感じになっちゃうんです(^^ゞ

お、ヒロ之さんも市原隼人の声、良いって思われるんですね♪
仲間~!(笑)
好きなんですよ~、彼の声。
やっぱりそんなに好きじゃないし・・と思ってたけど、彼が出てたら突っ込みどころが許せる&声が良い・・と思ってるとなると、私は彼のファンなのかもしれません(^ー^* )フフ♪

そうそう、谷村美月のジャージ姿、エロかったですよね~^^
妙に男心をくすぐるって感じだったでしょうか?!(^^ゞ
でも、女の私から見ても、妙に色っぽい、Hっぽさを感じましたです^^

寿司食いねえ・・には笑っちゃいますよね(笑)
蝋で固めた握りだったですかねぇ~(爆)
返信する