ゴールデンボンバー無観客試合 2020.8.1 都内某所

2020-08-03 19:02:00 | 音楽

8/1はミドリの日でありましたが、

私にとって「有料配信ライブ初体験」の日でもありました。


最近は有料無料問わず、

配信無観客のライブがいっぱい行われていますが、

私は今回が初めてでした。


…これまでにも有料の配信は経験なかったと思うんだけどな…たぶん…。


ともかく何がアレって、

「で、チケット買ったっけ?」

って何回も思ったってことですよ。

紙のチケットがない、スマチケですら痕跡がない。

なんとも不確かな感覚なんですね。


おタイトルは、


有料無観客ライブ「去年の無人島より100倍マシ ~電気があるって素晴らしい~」


無人島ライブ、800万赤字だったらしいですからね…タイトルになるくらいだから、

電源確保が一番大変だったのかしら。



チケット買ったか疑惑と、あと、

「何で観るか」問題もありました。

配信は結構止まるという話も聞いたし、

スマホとPCどっちが安定してるんだろうか。

出来れば少しでも大きな画面で観たいからPCを考えてるんだけど、

画像荒いかな、などなど。


結局は大きさ重視でPCを選び、

人駄目ソファに座り込んでおやつをつまみながら鑑賞。


そう、もう「鑑賞」ってなってしまいますよね、、参戦じゃない。

だけど観てるうちに「やっぱこの人たち楽しーなー!!」ってだんだん盛り上がって来た。

そんな感覚でした。


場所は池袋とのこと。


安全に配慮しまくって衛生面を考えてスイカとTバックとブラジャーを煮沸消毒って、

よくそんなこと思いつくしやるよね!!

(喜矢武さんは熱々を食べ、研二さんは熱々を着用)

冒頭鬼龍院さんが一人で出て来て、

「これだけ気をつけてライブします」

って様々な取り組みを説明した時は、

「いやそこまでせんでも」

「したとしても全部説明せんでも」

と思ったがあれは壮大なフリだったのかもしれない。


だとしたらまんまとやられた。


あと他のメンバーがヒマになるから嫌がられるバラードのパートでは、

「悪いけど立ってるだけでいいから」

と鬼龍院さんがお願いして歌わせてもらい、

3曲歌い終わっていい雰囲気でステージを振り返るとメンバーはいなくて、

客席にてビーチパラソル&トロピカルドリンクで夏を満喫していたり、


小腹が減った鬼龍院さんに頼まれて、

ライブ中マック買いに行かされた淳くんが、

池袋のカラーギャングにやられながらもボロボロで戻って来たり、


(池袋ウエストゲートパークわかるのかな、若い人わからないよ!って言ってたけども、

もう20年前なの???)


最後はエンドロールで泣かせる新曲のサプライズ。



ライブ会場の臨場感そのままに!

というのは、そりゃ出来ない。

だって物理的に違うから。

だけどこの、配信という形でどれだけ面白がらせられるかな、楽しませること、そして夢中にさせて、

心も掴むには?

に対してありとあらゆる手を使ってくれた、

そう感じました。


意味が合ってるかわからないけれど、

「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」

みたいな?


でもって「やっぱりライブ行きたいなー!」

と思わせられたので、

大成功ですね。



ググり後↓

※IWGPテレビでやったのほんとにちょうど20年前だった!

大好きで毎週見てたなぁ〜キングが!キングが大好きだったのですよキングが。

あれから窪塚洋介のファンになったなぁ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿