神対応

2014-12-20 16:49:42 | 日記
今日、某お客様サービスに電話しました。

ケーブルテレビとの絡みで電話会社にかけたんだけれど、
知りたかったのは家の電話の現在の契約状況。

ケーブルの会社のお兄さんが家に来て説明を聞いている流れでそうなりました。

ところが、問われるまま話すうち、
私の携帯の契約で、
もっと料金が安くなるのにそのサービスを受けていないことがわかると
電話の向こうの彼は焦り、非常に饒舌になり始めた。
これじゃいかん、このままではお客様の不利益になる!と思ったのでしょう、
正義感の強い彼は言い放った、







「お客様、これでは
もったいのうございます!」




もったいのうございます!
もったいのうございます!
もったいのうございます!



しかし、
ありがたいのですが、
今はその話じゃなくて…

困った私はケーブルの会社のお兄さんに助けを求めた。

私「すいません…携帯の料金のこと話し始めちゃったんですけど…」

兄「あー、お電話変わりました、今はその話はいいです」


その後も脳内でこだまするもったいのうございます。
戦国時代か。



そんな中でも電話を切る時彼は、
「年末のお忙しい中お電話ありがとうございました。
どうぞお体にお気を付けお過ごしください」

こんなオペレーターの人は初めてです。
また出会いたい戦国の魂、気配りの人担当ヨコヤマ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前の会社で (カイママ)
2014-12-20 23:07:09
大クレームの電話を受けた先輩(女性)が
激昂されているお客様の
「分かってるのか!!」の問いに
「承知つかまつりました!!」と答えたとか。

私も「○○でござる。」と言わないように
気をつけます。
返信する
人はとっさにそうなってしまうのか (mero)
2014-12-21 15:16:28
カイママさん

丁寧に、と思い過ぎると時代劇になってしまうのでしょうか…。
日本人の悲しいサガか。
美しい伝統か。
返信する
最近は・・・ (ちぇるる)
2014-12-22 12:56:01
お客様の利益になる事をご案内しないと、お客様の不利益にあたるっていうんで、コンプライアンス違反になるようです。最悪は契約に遡って返金したり、利息を付けて返したりしないと行政注意になったりするみたいですよ!!

契約者保護って・・・偏ってる気がするんですが、高齢者社会だからでしょうか?

それよりも、その後契約変更しましたか?

早くしないともったいのうございますよ
返信する
ありがたいんだけど (mero)
2014-12-22 17:45:55
ちぇるるさん

若干熱が入り過ぎてたかな!
電話は録音されてるし、大変よね。

契約見直しは近々いきます。
どうもそういうのが
めんどくそうございまして…。
返信する

コメントを投稿