お墓参りとキンモクセイ

2017-09-29 20:22:52 | 日記
お彼岸の期間中に行けなかったお墓参りをして来ました。

我が家のお墓、
かつては入り口に鉄の扉がついていたそうなんですが、
「第二次世界大戦中の鉄の供出でなくなった」
と、

子どもの頃から何回も聞かされて来ました。

確かに、周りを見ても、
お墓の囲いに不自然なすき間のあるものが多いです。

そしてそのせいで、
途中にあるお墓を見ても、
「ここも鉄がない」
「ここは鉄が残ってる、供出しなかったのかな」
と思ってしまう羽目に。

やな感じの子ども…。


今考えると、
そうやって持って行かれた金属類は、
果たしてちゃんと(というのも変ですが)武器か何かに使われたのか、
そもそもそんな必要なかったのか、
それとも、全然そんなのじゃあ間に合わなかったのか。

なんかなぁ、
という気もするんですよね。


自分ん家のお墓の扉が、
溶かされて武器になっててもやだし。
持ってかれたもののその辺に積まれて終わっててもなんだし。


いや。まだ積まれたままのがいいかな。




とかなんとか、そんなことを考えたお墓参り、
隣のお墓に生えてるキンモクセイの花がたくさん散ってて、
辺り一面オレンジ色でした!

そういえば「キンモクセイ」ってバンド?ありましたよね??
「二人のアカボシ」
って曲が好きだったんだけどな。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかの (ちぇるる)
2017-10-02 13:15:38
このブログでキンモクセイの出るとは!

メンバーの一人がM氏の中学の時の同級

生だったし結構好きだったのでチケット

を貰って何回かライブに行きました。

残念な事に解散しちゃったんです。
返信する
こっちこそまさかの (mero)
2017-10-02 23:23:42
ちぇるるさん

なんですとー!?
チケット「貰って」行ってたとな…すごい関係者感!
知らなかった〜。

とはいえ実はその一曲しか知らず、なんですが…あんなに流行ってたのに、
意外とその後聞かなくなってしまって不思議でした。

ソロで活動してる人もいるみたいですね〜。
なんか懐かしいあのころ…。
返信する
そうそう (ちぇるる)
2017-10-06 11:53:52
このブログから安定の経緯(最近面倒臭

い)をつたっていつものツイッター  

で、公式サイトへ  

で、下にこのサイトをみている人はこれ

もみてますみたいなのでまんまと他をみ

ていて銀木犀なんてものがあるのを初め

て知りました★

家に帰って聞いたら金木犀より白っぽく

て香りもあんまりしないって・・・

あ~黄色いから『金』なんだ~って当た

り前過ぎる事に今更気付きました!

有難う~○○さん(ハート)←これヒント

さて、問題です!

誰のブログ(ツイッターだったかも)で

この事を知ったのでしょう~か?

回答待ってま~す!!
返信する
えー (mero)
2017-10-06 16:08:15
ちぇるるさん

何この

「あれがこうしてナニがナニだからさ」

みたいな説明で何をわかれって言うのですか!!!
しかもユエさんブログやってないしブログだかツイッターだかわからないって………




natsumeさん。

(正解)
返信する
早!!! (ちぇるる)
2017-10-07 00:49:39
早いですよ~

つまんな~い

もっと、残念、惜しい! ヒントはねぇとかやりた

かった・・・・

あっ、ヒントが良かったのかな♪
返信する
ヒントなんか (mero)
2017-10-07 00:52:05
ちぇるるさん


なくてもわかるわい♪
返信する
おっ! (ちぇるる)
2017-10-08 16:26:22
さすが、名探偵!!
返信する
ふっふふ (mero)
2017-10-08 19:55:01
ちぇるるさん

あなたの行動など、
お母さん
お兄ちゃん
Mちゃんの次にお見通しだわ!
返信する

コメントを投稿