始まりの地で乱射/ ZOMBIE REIKA バースデーイベント「下北沢ツーバス乱射事件 〜REIKA 始まりの場所〜」2021.4.18 下北沢 MOSAiC

2021-04-20 22:46:00 | ZOMBIE
昨日は雨だったけれどきれいに晴れました。


(たいようをちょくせつめでみてはいけません)

今日はれいちゃんのバースデーライブ。
発表になった時、
「ぞんびREIKAとして初めてライブした下北沢モザイクで」
と聞いて、そんな思い出の地でのライブに立ち会えたらいいな、とわくわくしました。
念願叶って参戦。

今回も凝ったお花がたくさん!





↑ネコの形になってる?

中に入ると、ステージのカーテンの上からシンバルが2枚、高々と掲げられているのが見えます。
「え!すごくドラム台高いんじゃない??」
と興奮していましたが、
のちにこれは、単純にカーテンの位置が低かっただけ、とわかりました。
ドラム台はありましたが、割と普通の高さでした…。

ですがREIKA生誕祭といえばドラムソロですよね。
前半、れいちゃんセレクトの激しめセトリでライブパートが終了。
の、あとに繰り広げられましたよ。
いい音だったなあ〜。
ひとしきり叩いて「REIKA〜!」という掛け声、
ってやり取りが出来ず拍手になってしまうのですが、
それでもれいちゃんのドラムがかっこいいことには変わりない。
普段なかなか聴き分けられないひとつひとつのドラムの種類が、
思う存分聴き比べられるし、
胸の辺りにずんずん響いて来る低い音が、
服を震わせるのも、
生じゃないと、こういうときじゃないと味わえないですもんね…。

あーもうずっと聴いていたい、終わらなくていい、と思ってしまうんだけどそれじゃれいちゃん死んじゃう。

ドラムソロが終わって、
れいちゃんプロデュースの時間は何するのだろう??
と考えていたら。
「叩いてみた」動画でゴールデンボンバーの『欲望の歌』をやった時、
「もし次やるならこの曲を」
と一番リクエスト多かった曲を「叩いてみた」してくれるとのこと。

あえてタイトルは言わず叩き始めたのは『デスメンタル』
でした。
『欲望の歌』に負けず劣らずこの曲も激しい。
鬼龍院さんにも「嬉しい」と快諾してもらったそうで、
なんとドラム音だけ抜いた音源との競演でした。
ゴールデンボンバーの曲の生演奏って、
なんでこんなに贅沢な感じするんでしょうね??
動画撮るとか撮らないとか色々言ってましたけと、
どうせなら撮って公開して欲しい…!

「他のメンバーのファンの人には申し訳ないけれど、やらせてもらいました」
というれいちゃんプロデュースのコーナー「叩いてみた」が終わり、
ミドリくんizunaちゃんが戻ってきてMCをしていると途中急に「歌っていいですか?」とizunaちゃん。
その前にこないだの「白日」の話していたので「え?2人で白日するの??」とびっくりしていたら、
「ハッピーバースデートゥーユー♪」と同時に奏多くんがケーキを持ってくる。
「わーケーキなんてびっくりですね!」
と嬉しそうにロウソクの火を消すREIKA様であったが、
ここでミドリくんが、耐えかねたようにツッコミ。
「いやいや今日の流れれいちゃんが作ったときに『ケーキ』って書いてあったやん!!」
自分でケーキって書くヤツ初めて見たくらいの勢いでバラされていました。
いや、たしかに…。でもでも、
みんなが気を遣わないようにあらかじめ書いておいてくれたんですよREIKAさまは!
さすがサイコがパスと言われるだけのことはあります。

あと、楽しみだった「REIKA年表」は、
まさかのイケメン写真から驚愕の写真まで盛りだくさんだったのだけれど、
写真が映し出されるスクリーンがまさかの下手の壁にかけられて、
下手民の私は見ていると首がもげそうでした。
もっと後ろの子は見えなかったと言ってました…それが唯一残念だったことだな〜。

でも、れいちゃんが「ウェンズデー」と「GREGORY」というバンドをやっていたのは知っていましたが、
その2つが両方とも高校時代だったとは。
ウェンズデーでは女形のヒメちゃまで、GREGORYではゴリゴリのハードな感じで、
振れ幅ひっろ!

ほんと、早くから「ドラムで生きて行こう」って決めてたんだなと思った。
やりたいことがはっきりしてるのうらやましい。

かわいい赤ちゃん時代、小学生までと、
(人生のピークはそこで終わったそうです)
一転して目の死んだ中学生への変化に始まり、さんざんツッコミ入れられたREIKA年表も満喫してお楽しみコーナーが終わり、
セトリにある通り


最後に「ウィーアーゾンビ‼︎」をやったのですが、
その前フリのMCで奏多くんがれいちゃんに「クソが!って気持ちをぶつけてくれ」みたいな煽りをしたんで、
れいちゃんは多分心の中で「え!あれ⁉︎ラスト『クソったれが』だっけ⁉︎俺間違えた??」
と焦っていたようで、
タイトル言わないようにしながら一生懸命奏多くんに確認してたのかわいかった。

色々なものが写り込んで全然うまく撮れなかった一枚↓



うっかりして外観を撮るの忘れた、初のモザイクだったのに。

しかし暑かった!
そしてこのライブとイベントの試み、
奏多くんの時も思ったけれど面白いです。
最初はライブがあっさり終わってしまって「もう??」と思ったけれど、
そのあとが濃いし長いし、
特別感あっていいな。
ミドリくんizunaちゃんの時も今から楽しみです。

**

長くなったので、2部構成にして、
ツイートとかは次にまとめます。

一旦おしまい!