錦糸町駅から7分。キリスト教系の病院、歴史は古い。
昨年から赤ちゃんポストの準備を進めてきた。今日、開設。
(しゃかいふくしほうじんさんいくかい さんいくかいびょういん)は、東京都墨田区太平三丁目にある医療機関。社会福祉法人賛育会が運営するキリスト教系病院である。
もともと産院として発足したが、のちに他の診療科も発展して総合病院の承認を受けている。東京都の地域周産期母子医療センター(NICU6床)の機能を有する[1]ほか、
1998年6月には区東部保健医療圏(墨田区・江東区・江戸川区)の先駆となる緩和ケア病床(22床)を設置している[注釈 2]。
病院の理念は、「キリスト教の「隣人愛」の精神に基づいた医療・保健活動を行い地域社会に貢献します。」
〇賛育会は1888年5月13日に結成された東京帝国大学学生基督教青年会(東大YMCA)の会員有志によって、1918年に創設。
当時の医療は庶民には手の届かないものであり、東大YMCAは庶民に医療を提供するために、まず1917年に無料診療を行う診療所(青年会医院)を設置。
苦情等で医院の継続が困難になると、当時の東大YMCA理事長で東京帝国大学法科大学教授の吉野作造の指導の下、
下層の母子に医療を提供することを目ざす~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます