銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

免許返納 災害時

2019-07-15 | 日々の雑感

投書、68歳女性。

熊本の60代の女性が、93の父の免許のこと。

返納したら、災害の時2キロ歩けない。

家族が近くにいない高齢者は、どうしたらいいのか?

この父は、一人で3度の食事を作り、趣味のパソコンもする。

93歳で田舎、まだ返納していないのね。

食事、パソコンと運転とは違う。

瞬発力、判断力、5秒の動作が可能かなど。

家事、パソコンとは全く違う神経の動き。

自然災害は、いつどこで起こるかわからないが、

豪雨などは予測できるので

早めに避難すればいい。

一番怖いのは何といっても地震。

これは運命と思う。

都心で、起きたら死を覚悟しないと。

しているよ。

東日本大震災の時、家族を車で迎えに行った夜、8時ここを出た時

もし大きな余震がきたら、死ぬかもと感じたから。

災害時、免許返納している老人の方、田舎で運転が必要なら、

その時だけ、自信があるなら無免許で運転すればいいと

私は思う。これは罪ではないよ。

災害国だもの。

近くか5キロ以内でしょう。

ギリギリまで家にいないで、早く非難をしよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿