アルティマの日々あれこれ

まもなくアラ還のオヤジと家族のエピソードです。

2017年11月12日 銀河アリーナ早朝スケート教室(#4)

2017-11-12 | アイススケート
今朝の早朝スケート教室も、嫁リコと二人で出席。

大人上級クラスの受講者は18名で、S山先生ひとりの指導でした。

<レッスン内容>
・前進滑走(スケーティングレッグでの曲げ伸ばし)
・バックスケーティング
・スリーターン
・モホークターン

前半は前進滑走で、スケーティングレッグを十分に曲げてからスタートし、同レッグを伸ばしながらフリーレッグを引き付けるレッスンを繰り返し実施。
またバックスケーティングも同様に曲げ伸ばしを注意した滑走を繰り返し。
後半はスリーターンで、後列の方に左手を支えてもらいながらのレッスン。上半身の捻りとターン後の顔の向きが確認できた。
左足一本でのターンも行ったのですが、左手を支えて貰っていても、なかなかうまく行かず。
左足だけの回転を意識してしまい、その前の膝曲げが全くの不十分。前進滑走であれだけ膝曲げを意識したレッスンを行っているのにちょっと変わるだけで、基本を忘れてしまうところがだめなんだよなぁ!


嫁リコは2回目の早朝スケートで、ようやく先シーズンまでのことが思い出してきたと言っていた。
スケーティングレッグに乗り切れていないため、イの字ストップが正しく出来ていないと指摘頂いたようです。
スケーティングレッグからフリーレッグに切り替え時にもっと膝を曲げれば、楽に乗ることができるのだが...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿