アルティマの日々あれこれ

まもなくアラ還のオヤジと家族のエピソードです。

2018.06.02 2回目の梅酒仕込

2018-06-02 | グルメ
昨年に続き、今年も梅酒を仕込みました。

昨年仕込んだ時(2017.06.10 梅酒を漬けてみました。)は、氷砂糖を1㎏にしたため、超甘い梅酒に仕上がり、炭酸水で割って楽しんでいます。
しかし決してスリムな体型では無い当方としては、糖分が非常に気になり、ネットでいろいろ確認したところ、
500gから700gが一般的に好まれる甘さだそうです。

また、今回は洗ってヘタを取り除いた青梅を冷凍庫で凍らせました。
凍らすことで梅の組織が壊れので、その分早く梅のエキスがしみ出るようです。


従いまして、今年の仕込みの内容量は以下としました。
 ・凍結青梅:1㎏
 ・氷砂糖:500g
 ・ホワイトリカー:1.8L



凍結青梅と氷砂糖を交互に保存瓶に敷き詰め、最後にホワイトリカーを注いで完了。
作業時間は5分ほどで完了です。



昨年仕込んだ梅酒は、とても綺麗な琥珀色になり、チビチビと楽しんでいたのですが、気が付けば残りが1/3ほどになりました。

飲みながら仕込んだ梅を一緒に食べているのですが、結構ホワイトリカーを吸収しているのが判ります。


今日仕込んだ梅酒と1年たった梅酒を比べると、実の大きさとお酒の色づきが全然違いますね。



これから9月上旬まで週末は、かくはんをしながら仕上がり具合を確認していきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿