十勝芽室コーン炒飯

十勝芽室コーン炒飯地域活性化協議会では、スイートコーン生産量日本一のまち芽室町のPRと地産地消の推進を行っています。

全国2位の生産量を誇る芽室産「小豆」

2009年07月09日 23時41分29秒 | Weblog
先日、久々にUPしました当ブログの"芽室町の美味しいもの"シリーズ!
今回は料理の"要"と言えます素材そのものをピックアップしたいと思います。
ピックアップする素材はズバリ"小豆"です!!!

芽室町は"スイートコーン"が全国1位の生産量を誇ることは、皆さんご承知かと思いますが(芽室町の誇る優位性から『十勝芽室コーン炒飯』が昨年7月に誕生しました)、実は"小豆"の生産量は全国2位を誇るのです!(^o^)!
ですから、芽室町は小豆を原料としたお菓子が美味しいことでも有名なんですよっ。

以前に当ブログで紹介しました お菓子のまさおか で販売されております「中華まんじゅう」は、道内外からのリピーターもいる銘菓!
実演販売以外では、なかなか"出来たて"を食べることはできませんが、ほっかほかの「中華まんじゅう」は絶品です。

芽室町では、なぜ?あんの入ったお菓子を「中華まんじゅう」と呼ぶのでしょう?
一般的に「中華まんじゅう」と言えば、ジューシーなお肉のあんが入ったものを指しますよね??
気になるこの辺のお話しは、またこの次に。v(^_-)

さて皆さんは、小豆が大豆同様栄養満点の豆というのはご存じですか。
中でも注目したいのは「サポニン」という成分で、豆をゆでた時の泡に多く含まれまれており、その効果としては主に血液の浄化作用などです。また食物繊維も多いので、便秘改善や大腸がん予防や動脈硬化の改善にも有効です。

芽室町では エリモショウズ・きたおとめ・しゅまり という品種が栽培されており、全国の有名菓子店などで使用されほど良質な「小豆」!!
美味しいスイーツなどを作る場合や健康維持には、芽室産「小豆」をお奨めいたしますよ。

最新の画像もっと見る