十勝芽室コーン炒飯

十勝芽室コーン炒飯地域活性化協議会では、スイートコーン生産量日本一のまち芽室町のPRと地産地消の推進を行っています。

日本一のスイートコーンを収穫して、コーン炒飯づくり!

2010年08月25日 11時50分12秒 | Weblog
この日は、
町が展開している事業
「めむろ農業小学校」の4時間目


5月に入校式が行われ、
スイートコーン、イモ、ニンジン、ピーマン、サツマイモ、ナガイモなどを
植え付け、いよいよ収穫の時期になりました。





4時間目は、スイートコーンの収穫。
子どもたちは、一斉にコーン畑へ
収穫の仕方などは農家の青年が指導してくれます。




収穫して、その場で皮を剥いてかじる子もいます。
「甘ーーい!」という歓声があがります。





収穫したコーンは、すぐ近くの施設で茹でて、
それを手でほぐします。




十勝芽室コーン炒飯地域活性化協議会の
高橋会長が調理指導に来てくれました。





子どもたちは真剣な表情で調理方法に聞き入ります。



小学校の低学年が多いですが、
それが結構上手に炒飯を炒めるのです。



見事に完成。
60枚の皿に盛りつけます。



「いただきます!」
とれたてのコーンで作った、コーン炒飯、
非常に美味でした。

子どもたちには、是非家庭でも
お父さん、お母さんと一緒にキッチンに立ち、
料理づくりをしながらコミュニケーションを深めてほしいですね。




「日本一のスイートコーン、とったどーー!」
のかけ声で記念撮影。



天気も良く、いい一日でした。



この日は、NHKさんが取材に来てくれました。
次の日程で農業小学校4時間目の模様が放送されますので、
是非、ご覧ください。
子どもたちのいい表情が元気を与えてくれますよ!

●8月28日(土) 午前7時30分~8時の間の7,8分間
 おはよう北海道土曜プラスのコーナー(全道放送)
 「ぶらりみてある記」

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お前がやめろ! (帯広の調理師)
2010-09-09 19:44:41
コーンチャーハンの不味い嵐山の高橋が何をおしえるの?

一から修業し直ししなさい。
返信する