十勝芽室コーン炒飯

十勝芽室コーン炒飯地域活性化協議会では、スイートコーン生産量日本一のまち芽室町のPRと地産地消の推進を行っています。

町内小中学校給食で、コーン炒飯登場

2010年07月16日 08時41分05秒 | Weblog



7月7日の”コーン炒飯の日”、
町内の小中学校給食で「コーン炒飯」が提供されました。


昨年の9月に続いて2回目の給食登場です。
この日は、私と高橋会長も学校にお邪魔して、
子どもたちと一緒に給食を食べました。




子どもたちの表情が最高です!!
食べているときの表情が最高なんです。


7月25日、8月1日放送
STVの「D!アンビシャス」さんも取材に訪れ、
テレビカメラに子どもたちは大はしゃぎでした。



なぜ「コーン炒飯ができたか知ってる?」と聞くと、
「コーンが日本一だから」と答えてくれます。
嬉しい限りです。


大人になったときに
「給食でもコーン炒飯食べたよね~」って思い出してくれると嬉しいです。




今後もこういった活動で芽室町の基幹産業「農業」や
食べ物の大切さを子どもたちに伝えていきたいと思います。



☆★
今日、7月16日(金)、隣町の清水町にて、新・ご当地グルメが誕生します。
本日発表会、明日からの販売になります。
その名も「十勝清水牛玉ステーキ丼」
美味しそうです!!

詳しくは改めてお知らせします。

最新の画像もっと見る