Anniversary

小さい発見の日記

東華大学

2008年03月18日 | 中国の生活


大学の授業も少しづつ慣れてきました。
やっぱり、1年半のブランクを埋めるのは大変です。

ここで少しばかり大学の紹介をしましょう。

東華大学(どん ふぁ だぁ しゅえ)
は、1951年に中国紡績大学として設立された大学です。
中国国家教育部直属大学(72校)及び中国国家百重点大学だそうです。
「ファッションデザイン」、「テキスタイル工学」、「国際貿易」、「材料科
学」、「情報通信」等の学科は国内外においても高い知名度があるそうです。
工学、経済学、商学、文学、芸術学、法学、理学、教育学等を持つ総合大学です。

1954年から外国人留学生を受け入れをはじめ、留学生の受け入れを最も早く行った大学だそうです。

個人的に、留学生を最も早く受け入れた大学は、北京語言大学だと思っていました…。

写真は、大学の校門です。毎回ここから大学のキャンパスに入っています。他に2箇所校門があります。


最新の画像もっと見る