つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

大英博とアフタヌーンティーバス

2018-01-19 09:42:36 | おでかけ

遅ればせながらの年末旅日記 その3

 

大英博物館。

まともに見たら1週間かかりますので、入り口で館内マップを貰い、

いわゆる見どころハイライトがある部屋番号に丸をつけて、そこを通るように順路を考える。

エジプトやギリシャのもの、とても充実しています。

とにかく世界中の美術品はこれでもか!と並んでいます。

順路だけでも全長何キロかになるような美術館博物館は多数あり、子供は無料なんてありがたい話!

近くに住んで暇があれば通いたいものです。

正面エントランスと近代的な内部中央ホール

美大生にはお馴染みの像。戦いに疲れ疲弊する馬の頭部。目玉が飛び出すほどのお疲れ具合。

ギリシャ彫刻はそのものも素敵ですが、激しく風を感じるのが好き。

 

旅行中は美術館併設のカフェやレストランで、チップとかあれこれ気にせず手軽な昼食をとることが多いのですが

今日はお腹をすかせて、このままアフタヌーンティーバスに乗ります。

焼きたてスコーンのアフタヌーンティーは娘の強い希望でしたが、

高級ホテルのティールームには、歩きやすい靴に普段着ですし、子供だし行きにくいなぁ、と躊躇していたこところ、、、

駐在の友人からも勧められて気になっていたので、これに決めました。

 

ビクトリアコーチ駅発のダブルデッカーに乗り1時間半の市内ハイライト観光とお茶の旅。

思いの外、楽しくて美味しくて、良かった!! これはオススメです。

乗り物なので、陶器のカップで、というわけにはいかないけれど記念にタンブラーは持ち帰りできるし

ケーキやパイ、スコーンもアツアツで美味しい。 残したものはボックスで持ち帰り可。

歩き疲れた冬の午後、暖かい1時間半の幸せな時間でした。

 

ビッグベンの件を除けばね 笑

ただいま、改修工事中!!! 

娘が世界一美しい時計だと見るのを楽しみにしていましたが、足場に覆われた時計台を見てガックリ!

またいつかいらっしゃい、ということですね。

 

さて、夕方。

リベンジのシャーロックホームズ博物館。

ベイカーストリート駅はホームズのタイルです。細かいドットも良くみるとホームズのシルエット。

これだけで世界中のファンはウキウキです。

お好きな方にはピンとくる写真なのでしょうね。さぞかし娘には幸せな時間だったことでしょう!!

念願の下宿先の書斎と寝室が見られたんですもの。

寒風の中1時間並んだ甲斐がありました。初めて知りましたが、世界中にこんなに熱烈なファンがいて協会まであるのですね。 

 

お茶が重かったので夕飯時にお腹が空かず、もう少し寄り道。

お土産はミュージアムショップで選ぶのが好きなのですが、

F&Mで頼まれ物があったのでピカデリーへ。 

紅茶は実家からもらうことが多いので、何と無く珍しいChaiの缶を自宅用に買ってみました。

これが大当たり!! 多分イギリス土産にはみなさんストレートのものを選び、

あえてチャイに手を出さないかもしれないけど、すごく良い買い物をしました。

上品で美味しいチャイができました。

 


コメントを投稿