つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

つくるかい~青空の下お絵描き編~

2008-05-16 23:15:32 | つくるかい






順延日の本日は晴天に恵まれ、気持ちよくお山でお絵描きができました。

1メートル幅の模造紙のロールをダダーーっと敷いて、水性塗料と大きめの刷毛で
御自由に!!
なんて上手く行くかしら? ほとんどの子供達が絵の具や、大きい紙や、ましてや刷毛なんて持つのは初めてしょうから、、、導入が必要かしら?!
なんてぼんやり思っていましたが、なんのなんの。(笑)

イエーーーイ!!とばかりに思い思いに楽しんでました。
最初は母達が色んな色を作って持たせて、そのうち紙の上で自分達で混色していき、
最後にはスポンジや、手や、足や、、、あれーーー真っ赤ッか!!

いやぁ、、、女の子はピンクやオレンジやあかるい色が好きな子供が多くて、
男の子は緑や青を好んで使ってましたね。
母達は描画にはほとんど手を出さず今回はアシスタント。

皆さん、2才代後半。
具体的な形はこれから出てくるような年頃ですから、小さくまとまらずとっても面白かったです。
誰と比べられる事もないし、
見ていてほとんどの子供が純粋に楽しんでいたようで、嬉しかったです。
(もちろんカメラを持つ親も!)
そして、下のお子さんを連れて参加の1才前後の赤ちゃん達。
彼女達もジッとしている訳がなく、何とまだちゃんと歩けないのに刷毛をもって鼻たらしながらお絵描きしました。かわいいねぇ(笑)

カメラマンの方も相当フィルムを使って撮影してくださって、しかも楽しかったといってくださったので今から写真の上がりがたのしみです。 

沢山用意した道具は大切に保管しておきますので、また機会を作りたいとおもいます。
今日はわたしは1つ年をとりましたが、とっても良い日になりました。

そして、お絵描き用のつなぎをきてどっかり座って筆で何かを描く娘の後ろ姿をを見て、
学生時代の自分を見るようで可笑しかったです。

皆様おつかれさまでした!!


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう!! (tommy★girl fujita )
2008-05-17 02:00:51
素敵な会を、ありがとうございました♪
大きなお腹で、準備等大変だったと思います。。。
どうぞゆっくり休んでください。

私はあの後、娘たちとお風呂に入り一緒に昼寝です。
お日様を沢山浴びたせいか心地よかったです!

持参したデジカメのメモリーを全消去してしまい、
以前の大事な思い出と本日の写真まで消してしまい
かなり凹んでおります。。。
素敵な写真のあがりに期待するばかり(涙)
撮ったら保存はマメにしないとですね。。。

お誕生日だったのですね☆
おめでとう!!出産もあるし、
素敵な年になりそうですね!!
返信する
お疲れ様でした (ぽぷり)
2008-05-17 02:36:15
今日は素敵な会をどうもありがとう!
そして遅れてしまってごめんなさい。。。反省。
なかなか手ごわい 姫二人。
でも森の芸術会!?はと~~ってものびのび
気持ちよく子供達の笑顔もキラキラしてて
楽しかった~~♪
準備も色々大変だったでしょう。いつもいつも
決め細やかな準備と手配ありがとう。お疲れ様。

娘ちゃんのあの姿 本当に可笑しかった!
親の背中を見て育つってこういう事ね。
でも大きな背中だったよ。

そしてお誕生日おめでとう!!!
もっと前に告知してくれれば
partyしたのにぃ~~。残念。
素敵な年になりますように★
返信する
Unknown (yanzu)
2008-05-17 21:29:28
tommyさん、全消去とは。。。素敵な写真が出来てることに期待ですね。それにみんなもけっこう撮ってたよね!
あの日私も、帰宅して2人でシャワーを浴びて、アイスを食べて、気持ち良い昼寝のはずでしたが、寝ずにずっと興奮していました。でもみんな楽しんだようで本当によかった!!
2人連れて山のぼりお疲れ様でした。

ぽぷりさん。
こちらも2人連れおつかれさまでした!
下の娘ちゃんがなにげに楽しんでいたようで驚きましたょ。
ほんとうにのびのび遊ぶってこういう事ね。と実感しましたね。
いつも、お部屋でいい子にしていてくれるから今回はよかったです。
返信する

コメントを投稿